肌にぴったりフィットして崩れないベースづくりのカギは、ファンデーションの塗り方にあった!「 MAQUIA」7月号では、今すぐ実践できるプロのメイク術を公開中。プロのメイクさんのような絶妙な力加減でファンデーションを塗るために、まずはスポンジの持ち方からマネしてみましょう!
ヘア&メイクアップアーティスト
AYAさん
ナチュラルでいて、その人らしいキレイさとピュアな透明感を引き出すベースメイクテクに、モデルや編集者から熱烈な支持が!
AYAさん「肌に圧がかかりすぎると下地からヨレてムラになり、それを直そうと塗り重ねて……と悪循環に陥りがち。力が入らず、各パーツの状態に合う持ち方で塗ると格段にキレイに」。
頬や額などの広い部分
スポンジの端を1/ 3くらいあけて、人差し指と中指、親指で軽く挟むように持つ。塗るときは肌表面を撫でるようなイメージで。
軽く挟むように
小鼻まわり
人差し指をスポンジの角の少し手前に置き、親指と中指&薬指を使ってスポンジでくるんで。わずかな圧で小鼻に沿わせるように塗る。
人差し指をくるんで
目のキワ
スポンジの角と角を結ぶ対角線を折り目にして畳む。親指と人差し指で角をしっかり作り、目のキワにそっと差し込むように当てて。
対角線で折り畳む
粒子がきめ細かく、しっとり密着。美容液で仕立てたような極上のなめらか肌に。
P.C. コンパクト SPF30/PA+++ 全6色 11.7g ¥10300/ヘレナ ルビンスタイン
次回は、ベースメイクの仕上げのポイントをお教えします。
MAQUIA7月号
撮影/押尾健太郎(モデル) 国府 泰(物) ヘア&メイク/AYA〈LA DONNA〉 スタイリスト/金山礼子 モデル/林田岬優 取材・文/松村有希子 企画/清田恵美子(MAQUIA)
【MAQUIA7月号☆絶賛発売中】
≪関連リンクはこちら≫
★正しい塗り方で1日キレイ! 【私のパウダリーファンデーションは崩れません】≫≫