これぞ河北裕介のメイクマジック!ツヤ感&陰影メイクでつくる【美人ハーフ顔】

メイクアップ
いいね! 18件

どんな女性もあっと言う間に、“生まれつきのメリハリ美人”のように変身させる名手、河北裕介さん。「MAQUIA」11月号では、トップモデルや人気女優からも圧倒的な支持を得ている、魔法のメソッドを大公開。これであなたも、今日から美人ハーフ顔!

Image title

メイクアップアーティスト

河北裕介さん

大人気の河北流メイクの極意やヘアのセオリーを網羅した初の著書、『河北メイク論』(ワニブックス)が好評発売中。内容はもちろん、豪華すぎるタレント&モデル陣も話題に!


河北アニキ直伝!

彫り深必須メソッド

ファンデーションは塗らない!

ナチュラルな彫り深メイクの最重要ポイントは究極の素肌感。ファンデーションは塗らずに、光沢のある下地だけでつややかな肌を作る!


ゴリゴリ塗り禁止!

陰影をつけるのにシェーディングはマスト。でも、ゴリゴリたくさんつけると厚化粧な印象に。肌と一体化させるように、少しずつ馴染ませて。


必要なところだけカバー!

彫り深顔を目指すと、つい重ねづけしすぎてマットになりがち。自然なツヤが命だから、コンシーラーやお粉の使用はできる限り少なめに。


メイクパーツ別ポイント

BASE

河北さん「夜、お風呂上がりにスキンケアをして乳液を塗ったあとの肌って最高にキレイでしょう? ベースはあの質感を目指すべき。だから必要なのは下地のツヤだけ。ファンデーションは塗りません」。


CONCEALER

河北さん「ファンデーションを塗らない分、気になる部分にだけコンシーラーでカバーすれば、もう十分。これならお風呂上がり風のツヤをいかしたままキレイな仕上がりに」。


POWDER

河北さん「みんなパウダーはたきすぎ。せっかく作ったツヤをなんでわざわざマットにするわけ? テカりを抑えるつもりでも、逆に汗と混ざって汚くなるだけだから!」


HIGHLIGHT

河北さん「重要なのは光のコントロール。ハイライトの選び方と使い方をマスターすれば、誰だって、簡単に小顔に見せられる」。


SHADING

河北さん「彫り深顔の一番のポイントはシェーディング。もしメイクが濃く見えるなら、ゴリゴリ強く塗りすぎているせい。ソフトにつけて馴染ませれば、誰でも自然な陰影がつけられるはず」。


【次ページをチェック!】彫り深ハーフ顔をつくる各アイテムの使い方は?≫≫

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN