肛筋って何? お尻でペンを挟むことができる?etc. 話題の肛筋ストレッチ~初級編~

ボディ

「MAQUIA」3月号では、いま話題沸騰中の“肛筋ストレッチ”をご紹介! ダイエットが続かない&エクササイズする時間がない人も要チェック。まずは基本からお勉強。

Image title

肛筋トレーナー
久嬢由起子さん

タレント、整体師、肛筋トレーナー。自身のダイエットをきっかけに整体を学び、肛筋ストレッチを考案。モデルやタレントにも多くのファンが。


初めての肛筋Q&A

Q そもそも肛筋って何?

A 骨盤を支える
要(かなめ)の筋肉です。

「肛筋というのは私が作った造語で、肛門周りの筋肉の総称。下のイラストは、下(地面側)から骨盤底筋群(骨盤を下から支える筋肉群)を見上げた図ですが、その大部分が肛門周りの筋肉、肛筋だとわかります。骨盤を安定してキープする鍵です」(久嬢さん、以下同)

Image title

骨盤が下垂しないよう、下からハンモックのように支えている骨盤底筋群。その筋肉の多くが肛門周りに集中。


Q 肛筋を鍛えると、
どんないいことがあるの?

A お尻、太もも、お腹など
全身に連動し、ゆるみを解消

「肛筋を鍛えると骨盤の歪みが解消。同時に、骨盤と密接につながるお尻や太ももなど、下半身の大きな筋肉も連動して鍛えられます。肛門をしめるという小さな動きで、全身のゆるみが効率よく解消できるのです」


Q 肛筋ストレッチの
基本が8秒なのはなぜ?

リズムを取りながら
実践しやすいから。

「音楽は4拍子や8拍子が多いので、8秒だとリズムを刻みやすいんです。体になじんでカウントしやすく、しかも続けるのに無理のない長さが1回8秒だったんです。気分が上がるような“私の肛筋曲”を決めて、それに合わせてストレッチをするのもおすすめ」


Q なぜ肛筋が
ゆるんでしまうの?

A 日常生活で
ほぼ使われないから。

「筋肉は使わないと衰えますが、肛筋も同じ。かつて和式トイレが主流だった時代には、しゃがむことで肛門周りの筋肉を使っていましたが、洋式トイレでは腹筋を使うことがメインに。また、座っている時間が長い、スマホやパソコンの影響で猫背になる、などといった日々の生活習慣も、肛筋がゆるむ原因と言えます」


Q 肛筋がゆるんでしまうと
どうなってしまうの?

A 骨盤が不安定になり、
全身の歪みに

「肛筋がゆるむと、支えを失った骨盤が歪み始めます。そうすると、内臓が下がって下腹がぽっこりしてきます。骨盤が後ろに傾いてしまうので、背中は丸まり、ウエストや太ももは太くなり、お尻は下がってきます。また、肛門周りが血行不良に陥るので、お尻周りに老廃物が溜まって冷えやすくなり、痔や、生理不順になる人も。最近は、若い人でも尿モレで悩む人が増えているそうですが、これも肛筋のゆるみが一因」

Image title

肛筋がゆるんで骨盤が歪むと、垂れ尻、ぽっこり下腹など全身のラインの崩れに直結する。


あなたはちゃんと使えてる?
肛筋ゆるゆるCheck!

肛筋なんて意識したことない!と思った人はこちらのチェックを。肛筋がゆるんでいるか、体感できます。

Check1

肛門に、キュウッと力を入れることができる?

Check2

お尻でペンを挟むことができる?

Check3

肛門からフウ〜ッと力を抜くことができる?

Check4

尿道、膣、肛門を別々にしめることができる?


MAQUIA3月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/甲斐美穂〈ROI〉 スタイリスト/福永いずみ イラスト/ツグヲ・ホン多〈asterisk-agency〉 構成・文/高見沢里子 企画/吉田百合(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

Image title

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN