美味しい「ツナ缶レシピ」2品★地中海風サラダ&スパニッシュオムレツはワインとご一緒に!

ボディ
いいね! 2件

買い置きしてあるツナ缶が今夜の主役! モデルのラッセル マイアさん考案の「ツナ缶レシピ」は、ニース風ツナサラダとスパニッシュ風オムレツ。海外リゾートで訪れるレストランメニューをおうちの食卓で再現しちゃいます。ツナ缶を1度に使いきる、とコスパも考えられたレシピです!


「ツナ缶を主役にしたヘルシーレシピ2品。お野菜たっぷりのニース風サラダはオリーブオイルとビネガーでさっぱりと。オムレツはごろごろ野菜と豆乳が隠れています」(ラッセルさん)


Image title




☆ニース風サラダ

Image title


材料 (2人前)


サラダ菜 小さめ1個


ツナ缶 1/2缶


黒オリーブ お好みの量


ゆで卵 1個


トマト 1/2個


☆ドレッシング


オリーブオイル 大さじ1


マスタード 大さじ1/2


ワインビネガー 大さじ1/2


塩 少々



作りかた

1 サラダ菜を一口大にちぎっておく。トマトとゆで卵をくし切りする。ツナ缶の油を切っておく。



2 ドレッシングの材料をよく混ぜる。



3 お皿にサラダ菜、切ったトマト、ゆで卵、オリーブ、ツナを盛り付けドレッシングをかけて出来上がり。



「ワインビネガーとマスタードで作った自家製ドレッシングは、美味しいオリーブオイルを選ぶのが決め手です。」(ラッセルさん)



☆スパニッシュオムレツ

Image title

材料 (2人前)


卵 3個


ツナ缶 1/2缶


ブロッコリー 1/4個


じゃがいも 小さめ1個


塩 少々


こしょう 少々


豆乳 大さじ2


オリーブオイル 大さじ1


作りかた


1 ブロッコリーを小さめに切り沸騰したお湯に塩を少し入れ茹でる。じゃがいもは皮を剥きサイコロ大に切り水から茹でる。茹で上がったものをザルに上げておく。

 ボールに卵を割りいれ油を切ったツナ缶、1、塩こしょう、豆乳を入れよく混ぜる。

 小さめのフライパンにオリーブを熱しを入れ菜箸で軽く混ぜる。
弱火にし、なるべくいじらずゆっくり焼く

4 お好みの大きさに切り、お皿に盛り付け出来上がり。


「豆乳を加えることでふんわりとした食感のオムレツが仕上がります。お好みでケチャップを添えても!」(ラッセルさん)


 Image title


ラッセル マイア

 モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/



≪関連リンクはこちら≫

「ラッセル マイアのお料理ブログ」>>


夏バテにお酢&豚肉!彼に作ってあげたいスタミナおかず「ポーク酢テーキ」≫≫


サブレシピにもってこい!トマトのさっぱりおかず3アレンジ ≫≫


RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN