サブレシピにもってこい!トマトのさっぱりおかず3アレンジ

ボディ
いいね! 1件

Image title


夏野菜のトマトをもりもり食べられる、副菜メニュー3レシピまとめてお届け。

トマトは美肌&ダイエットの強い味方! 赤いトマトは抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含んでいて、メラニン生成を抑制する働きも! 食物繊維たっぷりで、悪玉コレステロールを退治し血液サラサラ〜、お通じもよくなって痩せやすいカラダに。

「サラダ、前菜、メインのトマトレシピ3種です。おかずにもう一品欲しい、ダイエット中だけどしっかり食べたい、そんな方にオススメ。毎日食べても飽きないアレンジを考えました。」(ラッセルさん)

ラッセルさんの美肌の秘密はトマトにあり? 食卓をにぎやかにしてくれるオリジナルアレンジ3品。今日のおかずに悩んでる人、ぜひ参考にしてみて。



Image title

きゅうりのトマトカップヨーグルトサラダ

材用(2人前)


トマト       一個

きゅうり   一本

ヨーグルト   大さじ1

マヨネーズ   大さじ1

塩          ひとつまみ

こしょう    少々



作りかた

1
 トマトの上部分を切り、中をくり抜く。


2 きゅうりを一口大に切り塩を振っておく。


3 ヨーグルトとマヨネーズ、こしょうを混ぜ、2に和える。


4   1でくり抜いたトマトの中に詰める。


くり抜いたトマトの中身は煮詰めてケチャップ代わりに。

出来上がり!


「トマトはきゅうりと同じサイズにカットして一緒に和えても良いです。

カレーと相性が良いのでカレーの時の副菜におすすめです。」(ラッセルさん)



Image title

トマトとモッツァレラのしそカプレーゼ


材用(2人前)


トマト     一個

モッツァレラチーズ    一個

しそ      4、5枚

オリーブオイル    適量

塩         適量



作りかた

1 
トマト、モッツァレラチーズをスライスする。しそは縦半分に切る。

2 お皿にトマト、モッツァレラチーズ、しその順番で斜めに重ねながら盛り付ける。

3  塩を振りかけ、オリーブオイルを回しかける。


出来上がり!


「しそは切る前に手に挟んで叩くと香りが強く、風味が良くなります。」(ラッセルさん)



Image title


トマトと卵の中華風炒めもの


材用(2人前)


トマト      中1個

卵             2個

中華だし  適量

塩こしょう    少々

オイスターソース   適量

ごま油      大さじ2

三つ葉     あれば


作りかた

1
トマトをくし切りにしてから半分にカットする。

2 卵に少量のお湯で溶いた中華だしを加えかき混ぜる。

3 フライパンにごま油を熱し卵を炒める。半熟の炒り卵になったらお皿に取り出しておく。

4 フライパンに残ったごま油でトマトを炒め、塩こしょう、オイスターソースを回しかける。3の卵をフライパンに戻し、全体がなじむまで炒める。


お皿に移し三つ葉をあしらえば

出来上がり!



「買いすぎて余ってしまったトマトは、中華風の炒め物にすればボリューム感あるおかずになります。ごま油とオイスターソースの旨味でご飯がすすむメニューです。」(ラッセルさん)




 


 Image title


ラッセル マイア

 

モデル。ビューティやブライダル誌を中心に、広告などで幅広く活躍中。ヘルシー&ビューティフードアドバイザーの資格を取得。ほっこりとした癒しの家庭料理を得意とし、元料理人の経歴を持つ。http://www.okazaki-models.co.jp/


≪関連リンクはこちら≫

「ラッセル マイアのお料理ブログ」

パセリとバナナのココナッツグリーンスムージー≫≫


ココナッツオイルとズッキーニのデトックス美肌カレー☆ ≫≫


美肌効果バツグン☆ キヌアのビタミンサラダはサブおかずに持ってこい!≫≫


お給料日前に◎! 残り野菜で満腹レシピ ≫≫


しあわせな休日、彼に作ってあげたい朝食レシピ  ≫≫


定番おかずこそ腕の見せどころ!【親子丼】のアレンジレシピ≫≫


食べ応え十分! ごちそうサラダでおいしくダイエット≫≫


週末は家呑みでリラックス♪ お酒がすすむお手軽レシピ≫≫

RECENT POST

記事一覧へ

UPDOWN