保湿成分ということは知っているけれど、それぞれ肌の中でどんな働きをしているか、知ってる? まずは「ヒアルロン酸」について、テスト形式でおさらいしてみよう。

ヒアルロン酸 保湿

ベーシックから応用まで、知識をアップデート

目指せ満点! 保湿の見直しテスト

どこまで知ってる?
保湿に欠かせないキー成分
ヒアルロン酸・セラミド・アミノ酸

教えてくれたのは
平 和也さん

ロート製薬

平 和也さん

10年以上にわたり、化粧品の処方開発に携わる。ヒアルロン酸を中心とした新規素材や製剤技術の開発に情熱を注いでいる。

保湿のキー成分①ヒアルロン酸

Q12 ヒアルロン酸は肌のどのエリアに存在しますか? ただし答えは一つとは限りません。
a. 角層 b. 表皮 c. 真皮

A bとc

「真皮に最も多くあり、コラーゲン線維とエラスチン線維が張り巡らされた間を埋めるように存在。表皮でも表皮細胞がヒアルロン酸を産生しています」

Q13 ヒアルロン酸の特徴に基づき、以下の文章に、(塗る)(飲む)のどちらが適しているか答えなさい。

ヒアルロン酸で肌全体の組織を変えていきたい場合は( a )取り入れるのが正解。肌に効率よく吸収させたい場合は( b )方がいい。

A a-飲んで b-塗る

「塗った場合はその場所に働きかけます。飲む場合は血流を通して体全体に。即時的に効かせるなら注射も効果大ですが、保湿のためには塗布の継続が大切です」

Q14 ヒアルロン酸は肌以外の体の中にも存在します。次のうちヒアルロン酸がある部位はどこですか? ただし答えは一つとは限りません。
a. 眼球 b. 内臓 c. 生殖器

A 全部にある

「もともと体内に存在し、体のいたるところに存在しているのがヒアルロン酸です。皮膚や目、臓器など組織を作るのに当たり前に存在し、ないと困るものです」

Q15 表皮のヒアルロン酸の代謝スピード※は?

※ 代謝回転速度の一つの指標、生体内にある物質の半量が更新される時間のこと
a. 1年 b. 1カ月 c. 1日

A c

「ヒアルロン酸は代謝も速い分、生成もされます。生成量は20代前半がピークで40代後半になるとがくんと落ちるので、スキンケアでこまめに補いましょう」

ヒアルロン酸配合の代表コスメ

(右)肌ラボ 極潤プレミアム 
ヒアルロン液
独自開発した乳酸発酵ヒアルロン酸をはじめ、ヒアルロン酸を全7種とたっぷり配合。美容液級の潤い。170ml ¥990(編集部調べ)/ロート製薬

(左)肌ラボ 
極潤 ヒアルロン泡洗顔
肌吸着型ヒアルロン酸配合の洗顔料だから、洗い終わった後の肌はしっとりすべすべ。160ml ¥495(編集部調べ)/ロート製薬

Q16 ヒアルロン酸にはたくさんの種類があり、それにより、肌に対する働きも異なります。それぞれのヒアルロン酸の働きと種類を線で結びなさい。

イラスト

A a-う b-あ c-え d-い

「ヒアルロン酸は様々な成分と結びついて分子構造を変える成分。その構造により、肌への届き方やアプローチが多彩に変化します」

MAQUIA 4月号
撮影/久々江 満 イラスト/沼田光太郎 取材・文/平 輝乃 企画/萩原有紀(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share