「MAQUIA」1月号の『小林ひろ美のキレイはかけ算』では、1年で溜まった毒素を大掃除する方法を教えていただきました。

Image title

小林ひろ美のキレイはかけ算

脳・肌・体の三方向から攻める美容こそ、キレイを手に入れる最短かつ最善の策! 今回は、1年で蓄積した毒素を大掃除する方法を伝授。


美容家
小林ひろ美さん

Image title

生活の中で見るもの触れるものを、楽しみながらできる美容へと変換。ミーハー心を持ちながら本当に効くものを見つける目利き。 


\読者からのお悩み/
「1年の溜まった淀みやくすみ、
 疲れをまるっと一掃したいです」


\answer/
「体の中も外も“OUT”
するケアに力を注いで」

「日々の生活の中で心や体、肌に毒素や老廃物は溜まっていくものだから、年末に部屋の大掃除をするかのごとく、この時期は“排出”することに力を注ぎましょう。体の中をはじめ、不要物が溜まりやすい肌や体のパーツのお掃除法を伝授しますので、全身すっきりピカピカになってください」


脳SWITCH
睡眠の質向上&
腸活週間にトライ

「肌は健康を映し出す鏡、いや出店のようなもの。つまり、肌を本当の意味で美しくするには、睡眠の質を上げて巡りを良くすること&腸の中に蓄積した老廃物を排出することが一番。眠りが浅い人は、あらゆる情報をシャットアウトしつつ、深い眠りへと誘う塩枕を取り入れてみて。腸の老廃物には、朝のデトックスジュースを1週間続けるのが効果的」

Image title

岩石の効果と上質なフランキンセンスにより、深い睡眠へと誘う注目の塩枕。BRAIN REST ¥7000/HARMONITY

Image title

Recipe
硬水にレモンを2分の1くらいぎゅーっとしぼって、レモン水を作る。そこにメープルシロップ大さじ2杯とカイエンペッパーをひと振りしてかき混ぜれば、お手製のデトックスジュースの出来上がり。


【次のページをチェック】サボりがちな“背中”も年末に大掃除! 》》

体SWITCH
毛穴が詰まりやすい背中の
徹底クレンジングを

「体の中で特に老廃物が蓄積しやすいパーツは、毛穴の開きやニキビが気になりやすい背中。毛穴に詰まった汚れを角栓オフ力が高いクレンジングオイルで取り去ることが先決。ケア後は乾燥しやすくなっていますので、しっかりと保湿することをお忘れなく」

Image title

1 入浴のついでに、背中にオイルクレンジングを塗り、木べらなどを使って背中全体に。

Image title

2 お湯につけて絞ったタオルを背中にのせ、1分間放置。汚れが浮き上がったら洗い流す。

Image title

角栓を溶かすオイルを配合し、頑固な毛穴汚れもオフ。マイルドクレンジング オイル 120㎖ ¥1700/ファンケル


MAQUIA1月号

撮影/山下みどり ヘア&メイク/鈴木京子〈ロッセット〉 スタイリスト/程野祐子 取材・文/中島 彩(MAQUIA) 構成/吉田百合(MAQUIA) 


【MAQUIA1月号☆好評発売中】

Image title

MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share