日頃から姉妹のように仲が良いお二人の発案のもと、なんとも画期的なメイク企画が実現! 世にも美しき双子メイク撮影現場でのインタビューをお届けします。

田中みな実 石井美保 メイク 双子メイク

似てるって話題の2人が本気で寄せてみた!
石井美保&田中みな実「仲良し双子メイク」

石井美保&田中みな実-1

考え方が似ているから
心地よいのかも

 美保  この企画は、2人でインスタライブをした時に「双子みたいですね」っていうコメントを頂いたことがきっかけだったんだよね。
 みな実  お揃いのメイクをしたら面白そうって盛り上がって「私が美保さんと同じヘアメイクをしてリアル双子になる企画どうですかね!?」と提案したら、こんなにも早く実現していただいて。実際に石井美保メイクをして気づいたのは、一つひとつのパーツに角がなくて柔らかいこと。輪郭や眉、目の形に丸みがあって、ラインの引き方などを工夫することで美保さんフェイスに近付けるんだなって。
 美保  メイクが進むほどにどんどん自分に近づいていくから、見ていて楽しかった。でも、みな実ちゃんは外見に限らず気持ちも近しく感じる部分が多いんだよね。美容の話をしても、本当に気に入っているものは言わない人っているじゃない? 私もみな実ちゃんもそれがない。“自分だけが綺麗になるのは楽しいことじゃないよね”っていう考えは、2人に共通している部分だと思う。
 みな実  美保さんと出会って、特に美容面でたくさん助けて頂いたので、私も誰かの力になりたいといっそう強く思うようになったんだと思います。おすすめの化粧品を周りの人にあげたくなっちゃうのも、“石井美保イズム”の影響が大きいかも。それに、美保さんは、たとえば私が痩せすぎた時なども正直に指摘してくださるのがありがたくて。
 美保 相手にもよるけど、私は気休めの言葉っていらないと思う。早めに伝えることで対処もできるし。
 みな実  すごく俯瞰で物事を捉えていらっしゃるから何事も的確。雑誌の仕事も、大きな特集をして頂く時は必ず美保さんに相談するんです。
 美保  逆に私も聞くよね。私はわりと凝り固まりがちだから、常に進化しているみな実ちゃんからすると歯がゆさもあるんだと思う。
 みな実  後輩なのにひじょーうにおこがましいのは重々承知で(笑)。でも、こんな私の意見にも耳を傾けてくださる懐の深い方なのです。
 美保  私たち、基本的に褒め合いはしないよね。お互い忙しいから、余計なやりとりに割く時間はなくて。
 みな実  道で会って「そのツヤ何ですか?」「このコスメ使ったの〜」と5分ほどマシンガントークをして解散することもあるし、お互いの家の中間地点で物々交換だけして「じゃっ!」と別れることも(笑)。
 美保  肌質が近くて合うコスメが似ているから、お互いに紹介しやすいよね。同じバランスでベストな情報を惜しみなく出し合えるから、心地よくお付き合いできているなって感じる。美容ってそういうものでありたいなと思うし、そこから新たな美しいパワーが生まれるんだと思うの。この企画もまさにそうやって生まれたし、また2人で新しいことを考えたいね。
 みな実  読者の皆さんが喜んでくださる企画を、また考えましょう!

石井美保&田中みな実-3

石井美保&田中みな実-2

「心持ちまで美しい“石井美保イズム”に影響を受けています」
━━ Minami

「外見もマインドもどこか近しいみな実ちゃんは妹のような存在」
━━ Miho

お話を伺ったのは
田中みな実さん

Minami Tanaka

田中みな実さん

1986年11月23日生まれ。TBSのアナウンサーとして活躍後、タレント・俳優へ転身。多くの話題作に出演が続く一方、自身の美容愛と美にまつわる知識で、美のカリスマ的存在に。

MAQUIA11月号
撮影/三瓶康友(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/林 由香里(田中さん分) 間 隆行〈Lila〉(石井さんヘア分) スタイリスト/コギソマナ〈io〉 モデル/石井美保 田中みな実 取材・文/真島絵麻里 企画・構成/横山由佳(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share