「みな実ちゃんのように勉強熱心でハートが熱い人はあまり見たことがない」と語る中野明海さん。普段から親しく、理解し合う関係性だからこそ感じる“今”のみな実さんらしさを活かしたメイクとは?

田中みな実 中野明海 メイク

ヘア&メイクアップアーティスト 中野明海さんと一緒に考える
進化する“田中みな実らしさ”活かしメイク

お話を伺ったのは
中野明海さん

ヘア&メイクアップアーティスト

中野明海さん

その人の持つ魅力を活かし、気持ちまで高めるメイクで女性誌や広告など幅広く活躍。人気女優やアーティストのヘアメイクも多く手がけている。

飽くなき探究心こそが田中みな実の進化の理由

みな実 明海さんはコスメにも人にも先入観がない、インスピレーションの方。想像もつかない角度のメイクで毎度、新しい自分に出会わせてくれるからワクワクしっぱなし!
中野 みな実ちゃんは表現者だからメイクの意図に沿う魅せ方を一瞬で具現化できるのが素晴らしい!
みな実 今日の撮影は、創刊20年目のセレモニー感に合うハッピーな雰囲気にしたいねって二人で話していたんですよね。なのに、私が前日に体調を崩してしまって。頬がげっそり。でもね、メイクが進むほどに顔が生気を帯びて表情も明るくなったんです。改めて、メイクって魔法だなと思いました。
中野 笑顔が似合う顔にしたかったから、疲れの要素だけ払拭して優しくふっくらさせたの。
みな実 年齢を重ねると顔がこけて老けた印象に陥りがちだけど、今回対処法を教わったことで“まだイケる!”と思いました(笑)。あとはやっぱり、バランスが絶妙。最近はトータルで見た時の美しさが大切だと思うようになってきたんですが、今日のメイクがまさにそう。
中野 ラインや色はあまり主張させていないの。今はどこかを際立たせなくてもいいのかなって。
みな実 それでいて、無難ではないんですよね。ラメをしっかり利かせているし、マスカラもパープルを塗っているのに、ピュアさがあって。いくつになっても無垢な気持ちを持ち合わせていたいなって思わせてくれるメイクでした。
中野 最近はコスメが進化して、失敗しづらくなったと思うしカラーマスカラもラメシャドウも繊細に仕上がるから、好きな色を感覚で塗るだけでいい最高の時代!
みな実 この前デパートに行って売れ筋を聞いたら、今季は水色や緑が入ったパレットがヒットしているそう。私自身も自分に飽きたら終わりだと思っているから、コスメが進化した今こそ、挑戦色を取り入れてみようと思いました。
中野 その探究心こそがみな実ちゃんが進化し続ける理由だと思う。きっと自分でもまだ出会えていない魅力もたっぷり残しているから今後も可能性しかないなって。
みな実 これからも沢山引き出してください〜♡

田中みな実さん

MAQUIA11月号
撮影/柴田フミコ(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/中野明海 スタイリスト/西野メンコ モデル/田中みな実 取材・文/真島絵麻里 構成/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share