指原莉乃さんのコスメブランド「Ririmew」がついに誕生! 「MAQUIA」6月号から、構想2年、ローンチまでにはワクワクとドキドキだらけだったというブランドにかける熱い想いをお届けします。

さっしーがコスメを作った! 話題の「Ririmew」へのこだわりを直撃_1

「メイク大好き♡」だからこその、こだわり満載!
祝・Ririmew(リリミュウ)デビュー
さっしー、コスメをつくる。

さっしーに9つの質問
「Ririmew」への思い、誕生までの経緯、製品へのこだわり……。ぜ〜んぶ直撃取材しちゃいました♡


 


Q.ブランド名「Ririmew」の由来は?
A.私の名前と子猫の泣き声をドッキング
「はじめ、候補は15個もあったんです。その中から、字面も音にしても可愛いと思えるものに。あとは、ぱっと見で意味はわかりにくいけど読めないわけじゃない、という絶妙なところを狙いたくてこの名前に」(指原さん、以下同)


Q.何でコスメをつくろうと思ったの?
A.私の理想を詰め込んだ、好きなものが揃う
コスメブランドがあるといいなと思って

「コスメやメイクって楽しいなって思い始めた20歳くらいの頃から、いつかは自分のブランドのコスメを……ってどこかで思ってはいたんです。あのブランドのあれが好き、このブランドのこれが好きっていうのももちろんあって。でも、その自分の“好き”が同じブランドで揃えられたらな、という気持ちが膨らみついに実現! だから本っっ当に嬉しい!」


Ririmew Dedut

Q.どんな人に使って欲しいと思ってる?
A.初心者の方にも手に取りやすく、
上級者の方にも「おしゃれ!」って
思われるものを目指しました

「色もテクスチャーも使用感も、もちろんデザインも。小難しくないけれど、ワクワクする。そんなアイテムたちなので、幅広い方に使っていただけたら。制作に携わってくださった方にはたくさん迷惑もかけたと思うのですが、仕上がりの完成度には自信あり」


Q.コスメをつくるうえで難しかったことは?
A.最終ジャッジを下すこと
「こだわろうと思えばどこまでもこだわれちゃうから、どこで“OK”したらいいのか。基準がないから不安にもなったし、緊張しました。私が決めなきゃいけないんだけど、その当たり前のことを経験するのが少し怖くもありましたね。でも今となってはいい経験」


Q.特にお気に入りのアイテムってどれ?
A.全部だけど……しいて言えばチークかな
「普段私があまり使わないチークは特にお気に入り。色がどかんっとはつかないようにして、大人でも楽しめるツヤ感を。チークレスメイクの多かった私も毎日使っているほど。ぜひ、手に取って欲しいです♡」

Ririmew 色玉

Q.今後の「Ririmew」、どんな展開に?
A.こだわり抜いたコントロールカラーが2色登場予定!
「一番につくりたかったアイテムのひとつがコントロールカラー。こだわりすぎて発売が少し先になりました(笑)。パープルとイエローの2色あり、くすみ払拭や透明感演出を叶えてくれて、私のベースメイクには欠かせない。コントロールカラーってすごい、必要なんだ、ってことをみなさんにもシェアしたい」


Q.最初に見せたのは誰?
A.小嶋陽菜さん
「コスメをつくってる、ってなんか恥ずかしくて、はじめは誰にも言えなかったんです(笑)。最終段階のものが手元に届いたとき、仕事で一緒だった小嶋さんに見てもらったのが最初。緊張したけれど“可愛い”って言ってもらえて、心の底から嬉しかったですね」


Q.パッケージへのこだわりは?
A.気分のあがる上質感を追求
「メイクをする際、見た目からも高揚感を味わってもらいたいという思いを込め、グレージュトーンに統一。はじめはグリーンやネイビーもいいなと思っていたのですが、アイシャドウやチークなどといった中身の色との相性を考えた結果、この色にして大正解でした」


Q.「Ririmew」に込めた思いは?
A.誰かの“スーパーフィット”な
アイテムになればいいな♡

「『Ririmew』を手に取った方全員に、100%好きになってもらうのは難しいとは思っています。でも、その中の何人かには“これじゃないと無理!”と思えるほどハマってくれる、そんな方が1人でも多くいてくれたら幸せです。長い時間をかけてこだわり抜いたからこそ、みなさんからの反応が気になります(笑)」

指原莉乃
さしはら りの●大分県出身。自他共に認めるコスメ好きでMAQUIAにも度々登場。今年開設された公式YouTubeチャンネルも、すでに登録者数は68万人を超える(3月26日現在)。

MAQUIA 6月号
撮影/野田若葉〈TRON〉(モデル) 久々江 満(物) ヘア&メイク/河嶋 希〈io〉 スタイリスト/辻村真理 モデル/指原莉乃 取材・文/浦安真利子 企画/吉田百合(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2021年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share