この秋は、私たちの肌ニーズにも異変あり! MAQUIA10月号では、求める肌に最適なファンデーション&下地を、TPOに合わせたベースメイク提案に定評のある、小田切ヒロさん・paku☆chanさん・北原果さんの3人がセレクト。「Q.今期のクッションファンデーションの傾向は?」「Q.“withマスク”なこの秋の肌はどう仕上げる?」「Q.プチプラファンデーションのおすすめは?」など、新作ファンデーション&ベースについてとことん議論した座談会の模様を動画でお届けします。


▼動画をCHECK

Q.“withマスク”なこの秋の肌はどう仕上げる?

【動画】2020秋ファンデーション座談会「マスクの日はどうする?」「プチプラのおすすめは?」人気ヘア&メイク3人が語ります!_1

少し前まではパウダー無しで仕上げていたりもしたけれど、最近はパウダーが必須に。リキッドなどで作ったツヤ感やうるおいを持続してくれるパウダーが本当に増えたなと思います。それを使っても質感が崩れないし、長時間キープもしてくれる。しっかりのせたいならスポンジ、ラフ塗りしたいならパウダー、とつけ方を変えるのもおすすめです。マスクの日もファンデーションは塗った方が良い! “内側うるおって、外サラサラ”な肌を目指して
by paku☆chan

Q.オンライン会議のときは普段と同じベースメイクでOK?

【動画】2020秋ファンデーション座談会「マスクの日はどうする?」「プチプラのおすすめは?」人気ヘア&メイク3人が語ります!_2

肉眼で見える顔と、モニターを通して見える顔というのは別物。ベースメイクのテクニックや厚みも変わってくるのでシーンに合わせた使い分けが必要に。いつものメイクにプラスして“モニター映えするベースメイク”というのを持っておかないといけない時代の到来です。いつもより少し厚みを感じるような肌に仕上げると、モニター越しにはとても美しく映えると思います
by 小田切ヒロさん

Q.プチプラファンデーションのおすすめは?

【動画】2020秋ファンデーション座談会「マスクの日はどうする?」「プチプラのおすすめは?」人気ヘア&メイク3人が語ります!_3

プチプラのファンデーションに苦手意識があったのですが、今期は優秀なアイテムが勢揃い! 24hコスメのベースや、レブロンのクッションファンデーションに感動。カバー力がありながら、薄づきで、発光感のあるツヤ肌をつくるファンデーションが出ていたり、今期のプチプラは進化がすごい!
by 北原果さん

この動画の続きは
MAQUIA公式YouTubeで!

MAQUIA書影

MAQUIA2021年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share