「MAQUIA」6月号「小嶋陽菜100問100答」企画から、こじはるに近づくメイク&ファッションの話をお届けします。

Image title


Q1 出かけるとき、メイクとファッションはどちらから決める?

ファッション


Q2 河北メイクに影響を受けたポイントって?

ツヤ。

ベースメイクに
お粉を使わないのが衝撃でした。

マットな肌が好きだったから、初めは「えっ、お粉は?」って驚いて。でもそのメイクがまわりに好評で。それ以来、ツヤ肌にシフト。私にとって河北さんは、新しい魅力を開拓してくれる“同士”みたいな人です。


Q3 セルフメイクでのこだわりは?

マットなシャドウでまぶたの陰影を強調。

どんなアイメイクでも、ベースにマットなブラウンシャドウを仕込んで、彫り深に見せるのは絶対。眉用のパウダーを使ってます。

Image title

中間色のみを使用。インテグレート アイブロー&ノーズシャドー BR631 ¥1200(編集部調べ)/資生堂


Q4 無人島にひとつだけ、コスメを持って行くとしたら?

絶対に無人島には行きません(笑)。

たとえ仕事だとしても、ぜ~ったいに断る! 一日だって暮らせる気がしません(笑)。しかも所持品がコスメ一つだけなんて絶対に無理!


Q5 月にかかる美容代は?

ヒミツ

趣味が美容とファッションだから、結構な金額を遣っているかも……? でも、どれも仕事につながるものなので必要経費。制限しようとは思いません。


【次のページをチェック!】美容のこだわりや愛用ポーチ、教えます》》

Q6 肌のために、これだけは“やらない”ことって?

タオルでは顔を拭かない。

洗顔後の肌はいつもティッシュで軽く水滴を押さえるくらい。タオルって雑菌がいっぱい繁殖していそうで苦手なんです。


Q7 愛用のポーチを見せて♡

Image title

「エージェントプロヴォケイター」が「グローブ・トロッター」とコラボしたメイクボックス。主にこれは仕事用。中には大量のコスメがぎっしり! 


Q8 ついつい集めちゃうコスメは?

リップ♡

ファッションや気分に合わせて変えたいから、いっぱい持ってる。リップはグロスよりも口紅派です。


Q9 朝起きてから外出するまで、何分あればOK ?

最短で10分。ベストは30分!

バターコーヒー飲んで、コールドプレスジュース飲んで……ってすべての習慣をこなすと30分くらいは必要かな。メイク自体は10分もあれば十分!


MAQUIA 6月号

撮影/中村和孝〈まきうらオフィス〉(モデル) 藤澤由加(物) ヘア&メイク/河北裕介 スタイリスト/SHOCO モデル/小嶋陽菜(マキアモデル) 構成・文/火箱奈央(MAQUIA) 撮影協力/EASE


【MAQUIA6月号☆好評発売中】


MAQUIA書影

MAQUIA2021年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share