コロナ禍により、免疫力UPにも効果アリ!と美容業界でも発酵食作りが密かなブームに。「MAQUIA」3月号では、そんな発酵食の働きや作り方をレクチャーします。

これが最強の美肌&健康食! おうち「発酵食」のススメ_1

美味しさと健康をシェア!
おうち発酵食のススメ

これが最強の美肌&健康食! おうち「発酵食」のススメ_2

マキアビューティディレクター 髙橋美智子がナビゲート
自宅でリモートワーク中、発酵食作りにハマり、毎食の定番に。おかげで体調も肌も好調。今回その作り方をシェア。

藤本倫子さん

発酵マイスター

藤本倫子さん

日本発酵文化協会上席講師。株式会社八海山にて「千年こうじや」を立ち上げた後、独立。発酵食の啓蒙を行う。

発酵食は最強の美肌&健康食です
「発酵食は何より、腸内環境をよくする効果が高いのが魅力です。味噌や塩麹、甘酒などに使う“麹”には、善玉菌のエサになるオリゴ糖が含まれ、ぬか漬けの“ぬか”には植物性乳酸菌が豊富。摂取すると腸内環境が整うので美肌効果はもちろん、腸内の免疫細胞が活性化して免疫力強化に。さらに“麹”には、代謝アップに欠かせないビタミンB群も含まれています。コウジ酸には美白効果も。発酵食は自分の腸内細菌にエサを与えるイメージで毎日摂り続けるのが効果的です。
自家製の楽しさは自分の菌と作用して“オリジナル”の味に育つところ。発酵食は日本が誇る最強の美肌と健康の天然食ですね」(藤本さん)

味噌

味噌
味噌汁など、毎日の食事に大活躍。イソフラボンやアミノ酸など美肌栄養成分も豊富。

ぬか漬け

ぬか漬け
植物性乳酸菌のほか、生きて腸に届く酪酸菌を摂ることができ、免疫力アップ効果大!

塩麹

塩麹
たんぱく質分解酵素が含まれ、肉や魚などを漬け込むと柔らかくなり、味もまろやかに。

甘酒

甘酒
栄養価抜群の“飲む点滴”。ビタミンEの7000倍の抗酸化力をもつエルゴチオネインに注目。

MAQUIA 3月号
撮影/長谷川 潤 スタイリスト/竹中紘子 取材・文/和田美穂 企画/髙橋美智子(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2021年11月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share