「MAQUIA」8月号では、神崎 恵さんの人気連載をスペシャルバージョンでお届け。おうち美容編として、STAYHOME中に感じたことや、愛用アイテムをご紹介!

神崎 恵の自分自身に恋する美容劇場
〜おうち美容編〜

長い長い自粛生活で、自分自身や美容と深く向き合った人も多かったのでは? 神崎恵さんもそんな時間を過ごしたひとり。STAYHOME中に彼女が感じたこと、これからのこと......今の正直な気持ちを語ってくれました。

Megumi Kanzaki

神崎 恵 

Megumi Kanzaki

1975年生まれ。美容家であり、3人の息子をもつ母。ひとりひとりに合わせたメイクやビューティスタイルを提案する「mnuit」を主宰しながら、美容誌をはじめ、各女性誌で連載を担当。コスメブランドのアドバイザーも務め、女性を美しく導く製品開発やプロデュースなど活動の幅を広げている。書籍の累計発行部数は137万部を超え、新刊となるスキンケア&ボディケア本の制作に多忙を極めている。

SCENE 自粛期間で得たこと


自分の気持ちに素直に過ごし、
心地よさを追求した癒やしのとき
この数カ月、わたしの中での「美容」というものがまた少し変化したのを感じている。今までも、年齢や経験によって「綺麗」というものの基準が変わったり、「美容」というものへの向かい方が変わってきた。ただじっと家の中で過ごしたこの2カ月、「美容」がもっとシンプルに優しいものになったような気がする。
誰もがきっと不安の中にどっぷりと落とされていたこの期間。先の見えない恐ろしさや、気の遠くなる思いに潰されそうになっていた時間。わたしも同じように、そんな思いに襲われて、どんよりとした毎日をただ過ごしていた。でも何より、美容に癒やされた。そんな中でも、確かに美容に癒やされ、力をもらうのを感じた。
対誰か......に向かうメイクやスキンケアではない、自分だけに向けられた、自分のための美容。これが、シンプルに、自分を癒やしたのだと思う。誰にどう思われるとか、誰かに会うからこうしなきゃとか、そんなことを考えず、「自分の気の向くまま」のメイクが心地よかった。鏡の中の自分と対話するように、スキンケアをする時間が心地よかった。ただ自分のためにする美容は曇った気持ちが少し澄んでいくような、そんな清々しさを感じた。同じような気持ちを感じた人も多いのでは?と思う。
インスタライブやSNSへのコメントでも、今までとは違う熱を感じたからだ。質問の内容がより深くなり、「?」が増える。年齢の枠がさらに広がり、「肌が変わることに元気をもらいました!」「メイクが今とても楽しいです!」といった力のある声。綺麗になること以上の美容の力を、みなが肌で感じた時間だったのではないだろうか。
この期間、「これが終わったら綺麗になったと思われるよう頑張ろう」と思ったことは1度もない。ただ毎日自分の気持ちに寄り添い、無理をせず、心地いいスキンケアやメイクをし、服を着て、体を動かし、食べたいものを食べる。わたしの顔や体が解放され、また新しい綺麗を育てることができた時間だった。家での美容は、ただただ自分のためだけに心地よく。これこそ、究極の美容なのでは......と思っている。
慌ただしい毎日がリスタートした中でも、この「自分のためだけに向けた美容」をいいバランスで楽しんでいきたい。大切なことに改めて気づけたことに、今はとても感謝している。

(上)自粛中には愛息くんがキラキラのアイパレットを見つけて、メイクをしてくれる微笑ましい場面も。(右)コンシーラーで最小限に肌を整え、好きなアイカラー&ハイライトでメイクする楽しみを改めて知ったそう。(下)しなやかさがありながら、くびれや腹筋はくっきり。見事なボディラインも家トレでキープ!

(右)インスタではシャワー後のすっぴん姿も披露! つややかでちゅるんとした美肌に惚れ惚れ。(下)家事をするときは、ほんのり色づくリップをセレクト。顔色も気分も高めつつ、透明感のあるランコムとNARSがお気に入りだとか。

インスタライブのトークで紹介した愛用のフレグランス(上)とボディケアアイテム(下)。自身初となるボディケア本の発売を目前に、自宅でできるボディマッサージやセルフケア方法を日々アップ。コロナ太りを回避できた人も多いのでは?

(上)ヘルシーで明るい気持ちになるオレンジリップメイク。美肌映えする仕上がりなので、フォロワーからの「いいね!」ものびた。(下)オンライン会議に映えるメイクもおこもり中、楽しみながら研究していたそう。

もともとお料理上手で、日々のメニューや盛り付けが大好評の恵’sレシピ。手早くて美味しい夕食のおかず作りを、自宅キッチンからインスタで生配信も。エプロン姿も話題に。


MAQUIA 8月号
撮影/神崎 恵、神崎さんのご家族 モデル・ヘア&メイク・スタイリスト・文/神崎 恵 構成・文/若菜遊子(MAQUIA)
※着用の衣装・掲載しているコスメは全て神崎さんの私物です。

MAQUIA2020年7月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。9月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share