「MAQUIA」10月号では、体の中から美を磨くAtsushiさんのレシピをピックアップしてご紹介。今回は、朝食や軽食にピッタリのオープンサンドをお届け!

朝ごはんで腸活! Atsushiさんのオープンサンドレシピ_1

食べる美容液・決定版
Atsushiさんの美に効くごはん100

Atsushiさん

ライフスタイルプロデューサー

Atsushiさん

野菜ソムリエプロ。漢方養生指導士初級。最新のレシピ本『やせる!キレイになる! ベジたんスープ50』(小学館)も話題。

美腸に効くレシピ

腸活オープンサンド
高たんぱく低糖質で、食物繊維も多いオープンサンドは、朝の栄養補給にもぴったり。栄養価が高く低GIのライ麦パンを使って。

トマトツナ

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しそやケッパーが味のアクセントに
トマトツナ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚 
ミニトマト…3個
しそ…2枚 
ノンオイルツナ(缶詰)…1/2缶 
ケッパー…小さじ1
A[マヨネーズ…小さじ1  マスタード…小さじ1 塩…少々]


作り方
❶ライ麦パンはトーストし、ミニトマトは1/4に切り、しそは千切りにする。❷ミニトマト、ツナ、ケッパー、Aを和える。❸をライ麦パンにのせ、最後にしそをのせる。

エッグオリーブチーズ

2
クリームチーズのコクがおいしさ底上げ
エッグオリーブチーズ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚
卵…1個 
ズッキーニ…20g
オリーブ(種無し)…6粒
オリーブオイル…小さじ1 
クリームチーズ…20g
マスタード…大さじ1
塩…少々
クミンシード…少々


作り方
❶ライ麦パンはトーストする。ズッキーニは1㎝の角切り、オリーブはみじん切りにする。❷フライパンでオリーブオイルを熱したら、溶き卵、ズッキーニ、オリーブを混ぜ合わせて入れ、スクランブルエッグを作り、でき上がる直前でクリームチーズ、マスタード、塩を加える。❸②をライ麦パンにのせ、最後にクミンを振る。


梅とカリフラワーとカッテージチーズ

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梅とカッテージチーズの酸味が爽やか
梅とカリフラワーとカッテージチーズ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚 
カリフラワー…20g 
アーモンド…5粒 
オリーブ(種無し)…5粒 
梅干し…1個 
カッテージチーズ…30g


作り方
❶ライ麦パンはトーストし、カリフラワーは粗みじん切りにして電子レンジ(500W)で40秒間加熱、アーモンドは砕き、オリーブ、梅干しは種を取ってみじん切りにする。❷材料をすべて混ぜ合わせ、ライ麦パンにのせる。

コーンピーナッツチーズ

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抗酸化&むくみ改善成分が摂れる
コーンピーナッツチーズ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚
ピーナッツ…大さじ1
ズッキーニ…少々
コーン(缶詰)…70g
カッテージチーズ…30g 
ブロッコリースプラウト…少々
塩…少々
チリパウダー…小さじ1


作り方
❶ライ麦パンはトーストする。ピーナッツは粗目に砕く。ズッキーニは千切りにする。❷チリパウダー以外の具材を混ぜ合わせ、ライ麦パンにのせる。最後にチリパウダーを振る。

カレーツナチーズ

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スパイシーで代謝も上がる
カレーツナチーズ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚 
ブロッコリースプラウト…少々 
ノンオイルツナ(缶詰)…1缶 
マヨネーズ…小さじ1 
カレー粉…小さじ1/2 
クミン…少々
ケッパー…少々
塩…少々 


作り方
❶ライ麦パンはトーストする。
❷材料をすべて混ぜ合わせ、ライ麦パンにのせる。

ズッキーニとしらすスクランブルエッグ

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しらすでコラーゲンも補える
ズッキーニとしらすスクランブルエッグ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚
ズッキーニ…1/8本 
卵…1個
オリーブオイル…小さじ1
塩…少々
パルメザンチーズ…大さじ1
しらす…20g  
刻みパセリ…少々 


作り方
❶ライ麦パンはトーストする。ズッキーニは輪切りにする。卵は溶く。❷フライパンでオリーブオイル(分量の半分)を熱し、ズッキーニをさっと両面焼き、軽く塩(分量外)を振り、取り出す。❸オリーブオイル(残りの分量)を追加してスクランブルエッグを作り、パルメザンチーズ、しらす、塩少々を加える。❹ライ麦パンの上にを並べ、上にをのせ、最後に刻んだパセリをのせる。

アボカドと枝豆のマッシュ

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フレッシュ&クリーミーな味わい
アボカドと枝豆のマッシュ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚
アボカド…1/2個 
くるみ…6粒
むき枝豆…50g  
クリームチーズ…20g
レモン汁…少々 
塩…少々
ブラックペッパー…少々 


作り方
❶ライ麦パンはトーストする。アボカドは皮を取り、みじん切りにする。くるみは細かく砕く。❷ブラックペッパー以外の具材を混ぜ合わせ、ライ麦パンにのせ、最後にブラックペッパーを振る。

チーズアスパラオリーブ

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チーズには皮膚を丈夫にするビタミンAも!

チーズアスパラオリーブ


材料(1人分)
ライ麦パン…1枚
マヨネーズ…小さじ1
ピザ用チーズ…20g
アスパラガス…1本
オリーブ(種無し)…5粒 
刻みパセリ…少々
塩…少々 
ブラックペッパー…少々


作り方
❶ライ麦パンにマヨネーズを塗り、ピザ用チーズをのせてトーストする。アスパラガスは輪切りにして電子レンジ(500W)で30秒間加熱する。オリーブは粗みじん切りにする。❷のライ麦パンに、アスパラガス、オリーブ、刻みパセリをのせ、最後に塩とブラックペッパーを振る。


MAQUIA 10月号
料理製作/Atsushi 撮影/豊田朋子 キムラミハル sono〈bean〉 スタイリスト(料理)/洲脇佑美 竹中紘子 河野亜紀 シダテルミ 料理アシスタント/大塚弘美 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA) 撮影協力/UTUWA

※マキア2018年10月号、2019年1月号、6月号、8月号、2020年6月号より一部抜粋

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