顔の印象はヘアスタイルによって大きく左右されるもの。つまり、髪型を変えれば顔の印象操作も叶うんです。今回は、表情や顔色を明るく見せてくれる優秀ヘアがお目見え! 顔まわりに入れるレイヤーがポイントになっています。髪も表情も明るく華やかにアップデートして、新しい季節を思いきり楽しみましょう。

顔まわりの美人レイヤーで若見えが叶うミディアムヘア

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

顔まわりに独立したレイヤーを入れるのが成功の秘訣。この部分をアイロンで巻くとふんわりとした動きがついて、顔がパッと明るく華やかな印象に。バランス感抜群のひし形シルエットにも近づくから、顔型や骨格をカバーしてくれるのも嬉しい♪ 毛先にパツッとしたラインを残しながらカットすれば、たっぷり動きをつけてもボサッと広がらずにまとまり感をキープ。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

カット……重めベースでカットして顔まわりにレイヤーを
適度な重さのある、鎖骨下のミディアムヘアがベース。カットラインを残すことでまとまり感をアップ。対照的に顔まわりには軽やかな動きをつけるため、レイヤーを入れる。

ヘアカラー……8トーンのショコラグレージュ
髪の赤みをカバーして柔らかな質感に見せてくれるグレージュカラーをチョイス。髪の透明感が高まるとともに、肌を明るく見せる効果もある優秀カラー。

スタイリング方法

ミディアム ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

32mmのアイロンで毛先全体を外ハネに。顔まわりはアイロンを縦にして中間部分をリバース巻きになるように挟み、1回転巻いて動きづけ。仕上げにヘアオイルを馴染ませ、まとまりとツヤをプラスしてフィニッシュ。

このスタイルがおすすめなのは……

①表情や顔色を明るく見せたい方
レイヤーを入れることで顔まわりに動きがつき、表情が明るく見えるとともに華やかな印象に。

②髪が広がりやすい方
ポイントで動きをつけながらも、毛先には重さを残すことで髪の広がりをカバー。

③カジュアルな中に女性らしさが欲しい方
毛先をパツッとカットしてカジュアルさを演出し、顔まわりの動きでフェミニンに。

このヘアを担当したのは……
田中麻由さん

THE GARDEN TOKYO

田中麻由さん

モデル/前田玲里 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share