ローレイヤーで動きを出しながら、全体的に上品で色っぽいセミロングスタイル。前髪は2wayバングで、その日の気分で前髪を簡単にチェンジできるところもポイント。カラーも、根強い人気で透明感抜群のダークなグレージュ。毎日がサロン帰りのような、素敵なスタイリングが叶う、王道モテカジュアルセミロングを紹介します。

HOW TO MAKE

カット
胸上辺りの長さでカットし、段の幅を小さくしたローレイヤーカットで、動きはありつつも上品で落ち着いた印象に。前髪は薄め&幅も狭めに眉毛くらいの長さでカットした2wayバング。前髪の幅をうすく狭くすることで、前髪をかき上げたいときに、髪が自然に内側に入ってくれるのもカットのポイント。かきあげバングにすることを考えて、分け目と逆に流れるようにカットするのが◎。
カラー
カラーは8トーンのグレージュ。日本人特有の赤みを消した、透明感あふれる人気の高いカラー。グレージュが肌を美肌にみせてくれ、フェミニンとクール、どちらの印象も叶えます。


このヘアスタイルは動きが多い華やかな強めのパーマを当てていて、簡単にサロン帰りのようなヘアスタイルが叶います。

  • __1
  • __2

STYLING

スタイリングは、軽めのシアバターがおすすめ。写真左のように前髪を上げるときは、ドライヤーの風を使って後ろにしっかり立ち上げてドライ。下ろすときは写真右のように、前髪を出して割れないように、根本にしっかり風を当てながら乾かします。 2wayバングなので、その日の気分によってスタイリングを楽しめるところもポイント! 後ろのパーマ部分の髪の毛は、根本はしっかり乾かし、そのあと髪全体は、半分くらいまで乾かしてから、スタイリング剤をしっかり揉み込みます。

雨や暑い日のアレンジ
前髪は下ろし、後ろの髪をラフにお団子でまとめると、首元がすっきりみえておすすめ。カットで仕込んだ薄めの前髪が出てくれるので、小顔効果もUP。涼しげで色っぽいスタイルに! 
マスク着用のアレンジ
前髪なしのかきあげバングにして、顔まわりだけ後れ毛を残してハーフアップにするとGOOD。マスクで肌が見える面積は減り、暗くなりがちなヘアもおでこを出すことで、スッキリと明るい印象に。首元はゆるふわなダウンヘアが、顔をより華やかにみせてくれます。
服装やメイク
パーマを当てているので、顔まわりの髪の毛を引き立たせるような、首元や肩まわりがあいた服などがおすすめ。簡単に、モテカジュアルスタイルが完成。前髪ありのときは、可愛らしい雰囲気のピンクなどを基調にしたメイク、前髪なしのときは、コーラル系やプラム系など、少し大人っぽい雰囲気のメイクが◎。

このヘアを担当してくれたのは・・・・・・田中麻由さん(GARDEN Tokyo)
モデル/安西優香さん

取材・文/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share