活発な印象の中にも、リラックス感やトレンド感、キュートさを兼ね備えたショートヘア。目元に視線が集まるヘアスタイルなので、マスク着用時でもお洒落に仕上げやすい! 「硬くて太い髪質で…」といった悩みのある方には特におすすめです。簡単に可愛くまとまる、モテ小顔ショートをご紹介します。

HOW TO MAKE

デートにも友人とのお出かけにもぴったり! どんな顔型の方でも似合い、カジュアルで明るい印象と、スタイリング次第で清楚さやコンサバな印象も加えられる、万能ショート。特に、髪がかたい・直毛さんにおすすめなスタイルです。

カット
レザーカット(髪の断面を斜めにカットし、細くすることで、髪がやわらかい質感になる)で全体をマッシュに仕上げたショートヘア。前髪は、目にかからない程度の長さにすることで、大人っぽさが加わり、どんなスタイルにも似合う万能ショートが完成。サイドの髪はギリギリ耳にかけられる程度の長さにすることで、顔まわりがスッキリ! えり足は生え癖ギリギリの長さにカットすることで、首が長く見え、スタイルアップが叶います。
カラー
色持ち抜群なベージュカラー。赤みを抑えたベージュなら、よりトレンド感のあるあか抜けた印象に! イメージチェンジにぴったりのカラーです。

  • __1
  • __2

STYLING

細くてやわらかい髪の方には、ワックスやヘアバター。太くてかたい髪の方には、ヘアバターやオイルがおすすめ! どちらも少量で馴染ませることがポイント。このスタイルは、とにかく前髪や分け目がぱっくり割れないようにすることが肝。髪がぬれている状態でないと、スタイリングしにくいので、朝は水スプレーなどで直すのが◎。何より大切なのはブロー。髪を乾かす際に、前髪や分け目がきれいにまとまるように、またえり足なども広がらないようにおさえながらブローするとGOOD。

雨の日や暑い日のアレンジ
①前髪を2つに分けてねじる②両サイドをピンなどで留めるといった、2ステップの簡単アレンジは、ヘアスタイルが崩れにくく、お洒落に可愛くまとまります。また湿気が多い日などは、スタイリング剤をつけてストレートアイロンを通すだけでもOK!
マスク着用のアレンジ
肌の面積を多くすることで活発な印象になります。マスクをしているからこそ、普段しないようなおでこを出すヘアアレンジもおすすめ。おでこを出すのに抵抗がある方は、前髪を少量とって、シースルーバングで両サイドにピンでとめるのもGOOD。
服装やメイク
カジュアルな服装はもちろん、フェミニンな洋服など、どんなコーディネートでも、すっきりとまとめてくれるヘアスタイル。メイクは、アイメイクとリップに重点を置き、オレンジやイエローといった、温かみのあるトーンのメイクで仕上げると、チャーミングでアクティブな愛され顔に仕上がります。

このヘアを担当してくれたのは・・・・・児玉善央さん(GARDEN harajuku)
モデル/星 成美さん

取材・文/鈴木里緒(MAQUIA ONLINE)

share