潤いたっぷりのアプリコットカラーとハーフドライな質感で仕上げる、大人カジュアルなミディアムヘア。そこへ顔まわりにレイヤーを加えて、似合わせのマジックをプラス。丸顔やエラ張りが気になる人は、ほおを柔らかくカバーしてシェーディング効果を。面長の人は顔まわりをボリュームアップさせて、美人なひし形シルエットを楽しんで。顔型カバーだけでなく、シーンに合わせて印象を変えるのも素敵。

Image titleベースは鎖骨レングスのミディアムヘア。厚みを残してカットし、表面に独立したレイヤーを2段階で入れて動きをプラス。初めてレイヤーを入れる人でも挑戦しやすく、スタイリングも簡単な人気デザインです。パーマは32㎜ロッドを使い、ベースは平巻き、表面は中間からリバース&フォワードのミックス巻きにして低温デジタルパーマをオン。カラーは10トーンのアプリコットベージュをメインに使い、全体へ細かくベージュ系のハイライトを施します。潤いと透け感を同時に楽しめるカラーは、大人可愛い雰囲気を目指す人にぴったり。ハイライトを入れることで、髪と肌のトーンアップ効果も狙えます。
Image titleしっかりタオルドライした後、根元中心にドライヤー当てて乾かします。時々手のひらでクシュッと毛束をもみ込み、やりすぎないラフ&ヘルシーな質感に仕上げるのがコツ。毛先が少し湿った状態でストップし、スタイリング剤を毛先からもみ込んで。表面のレイヤー部分は毛束を持ち上げながらなじませて、ふわっと空気感のあるスタイルに。使用するアイテムは、ラフ質感ならキープ力のあるヘアクリームを。クールな装いの時は、バームなどを使ってハーフウェットな質感にするのがおすすめ。前髪をセンターパートにすると、キリッとした表情が演出できます。顔まわりのレイヤーを生かして、アレンジを楽しんでもgood。変幻自在なミディアムヘアで、おしゃれ指数を引き上げて!


スタイリスト/田中麻由(GARDEN Tokyo) モデル/大沼 愛 文/永田未来(ichigo)

GARDEN Tokyo http://www.garden-hair.jp/garden_tokyo/

2018年秋冬 ヘアカタログ

MAQUIA書影

MAQUIA2024年8月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア10月号の大特集は「私が輝く秋メイク」。通常版の表紙は池田エライザさんです。

ネット書店での購入

share