【黒髪などダークカラーのおすすめヘアカタログ】
髪色に制限がある人や、オン&オフで気分を変えたい人にもおすすめ! セミロング・ミディアム・ボブの髪型別に、黒髪などダークカラーのおすすめヘアスタイルをまとめました。
[目次]
【黒髪などダークカラーのおすすめヘアカタログ】セミロング
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ダークカラーでも柔らかく見える! アイドル級の黒髪セミロング
黒髪が好き、髪の量が多い、髪の色は明るくできない…、そんな人におすすめなのがこちらのスタイル。ダークカラーでもふんわり清楚に見える、技ありウェーブロングです。ポイントは、ゆるく華やかな動きと、ボリュームのメリハリ。アイドルに人気の三角形の抜け感バングも、愛されポイント。カラーは7トーンのアッシュで、赤みが出すぎないようにブレンドすれば、黒髪の美しさが際立って、素敵!
重さと軽さのメリハリをつけて、髪のボリュームを調整します。トップ、中間はやや重めにカットして、毛先は動きが出るようにレイヤーを入れます。髪が広がらないようレイヤーの入れすぎにも注意が必要。顔周りは、バングからこめかみ部分、サイドまで顔に沿うようにカットすることで、小顔効果を狙って。バングは厚すぎず薄すぎない量感で今っぽく、カールさせることを考えて、目の上ギリギリの長さで仕上げます。
乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけて、髪のダメージと広がりを予防することが最重要。髪の根元からドライヤーの風を当て、全体が乾いてきたら、髪をクルクルとねじりながら乾かすと毛先までまとまります。髪が広がらないように、風は必ず上から当てて。巻き髪スプレーをかけたら、32mmのヘアアイロンでゆるくMIX巻きに。最後はカールを崩して毛束をほぐして。ヘアオイルを毛先からつければ気になる髪の広がりもセーブ。オイルのツヤ感でウェーブの輪郭も際立ちます。バングはゆるく巻いて片方の眉とおでこを見せる三角形の抜け感を。軽さとかわいさを引き出す鉄板バングで、アイドル級の清楚さを手に入れて。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ミディアム
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】「キレイになった!」とほめられる、柔らか質感の暗髪ウェーブミディ
「ダークカラーにしたいけど、髪が重く見える?」と心配な人は、このスタイルに注目を。肩レングスで揺れるパーマと透け感を与えた前髪で、暗髪に柔らかさと抜け感をプラス。さらにひし形シルエットに仕上げることで、自然な小顔効果もお約束。軽やかな質感と落ち着きのあるカラーで、大人のキレイを底上げします。
ベースは肩レングスのミディアムスタイル。骨格に合わせてレイヤーを入れて、顔まわりに軽さをプラス。髪質を生かしながら毛量を調節して、ひし形シルエットに整えます。パーマは大きめのロッドを使い、毛先から平巻きにしてエアウェーブをオン。髪に優しい薬剤を使用することで、暗髪や硬毛でも柔らかくツヤのある仕上がりに。カラーは7トーンのダークグレージュを選び、全体に細かく5トーンのローライトをイン。デザインの効果で髪色にコクが加わり、おしゃれ感がUP! スタイルに立体感が生まれ、色持ちもよくなるおすすめコンビです。
タオルドライ後、全体にミルクトリートメントをつけて根元から乾かします。毛先は手のひらで包み込むように乾かして、パーマの自然な動きを再現。最後にもう一度ミルクトリートメントをもみ込み、柔らかな動きを出してできあがり。髪がつぶれやすい人はムース、逆にボリュームが出やすい人はシアバターを使ってもOKです。ダウンスタイルはもちろん、毛先の柔らかなパーマを生かしてアレンジしても素敵。自然に後れ毛を出したハーフアップなど、シンプルなスタイルでおしゃれオーラを放ってみて!
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ナチュラル感に遊び心を効かせた、こだわりチョコカラーミディ
まるで重さや硬さから解き放たれたような、自由な動きに満ちたミディアムヘア。その秘訣は表面に独立したレイヤーを入れて、不規則に動く毛束を作ること。コクのあるチョコレートカラーとのマッチングで、大人上品に仕上げています。内側にハイライトを加えると、耳かけやアレンジで明るめカラーにイメチェン可能。ナチュラルさの中に遊び心をちりばめたヘアで、自分主導のおしゃれを楽しんで。
鎖骨レングスのミディアムベースで、ハチ上部分に前上がりのレイヤーをオン。ベースとレイヤーをつなげないことで、ラフに動くゆるやかな毛束感が生まれます。カラーは7トーンのチョコレートブラウンを選び、耳まわりに12トーンの細かいハイライトをプラス。髪をかき上げた時に現れるさりげないハイライトで、おしゃれ感がグッとUP! 髪色に制限がある人や、オン&オフで気分を変えたい人にもおすすめのデザインです。
下からドライヤーの風を当ててふんわりと乾かします。さらに顔まわりが自然に開くよう、7〜8割乾いたら後ろへ向かって温風を当てるのがコツ。32㎜アイロンを使い、耳下は1回転外ハネ巻きに。表面のレイヤー部分は内巻きに1回転巻いて自然な浮遊感をメイク。160度くらいの温度でアイロンを軽く通すように巻くと、より柔らかに仕上がります。スタイリング剤はソフトワックスを選び、手のひらによくのばして、耳下から髪を持ち上げるようになじませて。シャンプーをする感覚で一気にクシュクシュッと揉み込んだらできあがり! 耳かけやハーフアップにして、耳下のハイライトを目立たせても可愛いですよ。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ダークカラーで仕上げる、揺れ感たっぷりのスリークミディスタイル
しなやかな質感のミディアムに暗めのレッドカラーを合わせて、シンプルヘアにアクセントをプラス。前髪の束感と毛先の束感をリンクさせて、揺れ感のあるスタイルに仕上げています。オイルを使ったスタイリングでしっとりスリークに仕上げると、スタイルの鮮度がUP! ツヤとニュアンスのある質感が、いつもより大人なムードを演出します。
ベースは鎖骨レングスのミディアムヘア。全体にイングラデーションカットを施し、同時に内側を軽めにして収まりのいい仕上がりに。顔まわりは前上がりにデザインし、前髪はダウンステムでカットして生えグセを生かします。パーマは全体を16㎜ロッド、前髪のみ18㎜ロッドで平巻きにしてトリートメントデジタルパーマをオン。98%がトリートメント成分の薬剤を使うことで、パサつかずしなやかな手触りを実現。温度設定でカールの強さを調節できるから、思い通りの仕上がりが叶います。カラーは5トーンのディープレッドをメインに使い、表面にダークブラウンのローライトを細かくプラス。褪色を防ぐとともに、のびかけも「プリン」に見えにくい人気デザインです。
前髪は後ろから深めに毛束を下ろしつつドライ。全体は根元を起こしながら乾かして、ふんわりとしたベースを作ります。スタイリング剤はヘアオイルを選び、髪の内側からなじませて。前髪にもつけたら軽く手ぐしを通し、全体に束感を与えてできあがり。イメージを変えたい日は前髪のみワックスをつけてタイトに流すと、グッとクールな仕上がりに。サイドをバレッタで留めたり、耳かけしたりと、簡単なアレンジで表情が変わるからぜひお試しを。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】好感度をたちまち引き上げる、上品カジュアルな暗髪スウィングボブ
ハネやすい肩元のレングスを生かした、外ハネ仕上げのボブスタイル。軽さをつけた前髪で抜け感を与えつつ、ダークカラーで大人らしさをキープ。絶妙な重軽のバランスがシンプルヘアに洗練感をもたらします。おしゃれ見えのポイントは、シルエットを広げずタイトに仕上げること。これで外ハネでも子供っぽくならず、品のある大人スタイルが手に入ります。
肩につくレングスのボブベースで、表面にレイヤーを入れて動きをオン。前髪は眉下ラインに設定し、毛束を梳いて透け感を与えます。カラーは7トーンのフォギーベージュをメインに使い、6トーンのプラチナグレーをローライトとしてプラス。くすみ系の発色で髪の赤みをオフし、ダークカラーでも透明感あふれる仕上がりが楽しめます。
根元中心に温風を当ててドライ。トップと前髪は割れないように毛束を引き上げ、左右からドライヤーを当てて乾かします。32㎜アイロンを使い、根元から滑らせるようにアイロンを当てて毛先に外ハネのカールをメイク。毛束を細かめに分けて巻くと、より動きのあるスタイルに仕上がります。髪のボリュームが出やすい人はオイルやしっとりめのヘアバター、ふんわりさせたい人は軽めのバターや柔らかいワックスを選び、内側から手ぐしを通すようにオン。最後に前髪に軽く束感をつけてできあがり。どの髪質でもスタイリング剤にオイルを少し混ぜると、潤いが増して美人度UP! 印象を変えたい日はバームを使って毛先をラフに動かすと、よりカジュアルな表情に仕上がります。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログムーディな目元を演出する、ゆるカール仕上げのリラックスミディアム
目元でフワリと揺れるカールをアクセントにした、ムーディな印象のゆるウェーブミディアム。トップからレイヤーを入れて軽やかさを与え、自然な外ハネで抜け感をプラスしたら、ハッピー感あふれるリラクシーミディがお目見え♡ 耳かけやアレンジをしても自然に後れ毛が残るから、どんなシーンでもおしゃれな小顔が楽しめます。
鎖骨レングスのミディアムベースで、フロントへ向かって前上がりにカット。ふんわりとするようにトップにレイヤーを入れて顔まわりとつなぎ、前髪はほおにかかる長さに設定します。パーマは26〜32㎜ロッドで毛先を巻き、表面のみ根元まで巻いて低温デジタルパーマをオン。表面と内側の巻き方を変えることで、ふんわり&まとまりやすいスタイルを手に入れて。カラーは9トーンのラベンダーベージュをワンメイク。ラベンダーの効果で髪のツヤと柔らかさが強調され、肌までキレイに見える人気カラーです。
しっかりとタオルドライした後、根元中心に温風を当ててラフに乾かします。半乾きの状態でストップし、スタイリング剤を毛先中心にもみ込んで。セミウェットな質感になるよう、ムースやオイルクリームを使うとgood。最後に手に残ったスタイリング剤で前髪を軽くかき上げ、顔まわりをふんわりとさせてできあがり。 顔まわりで揺れる毛束を生かしてアレンジするのもおすすめ。高めの位置でひとつにまとめ、ゴムでおだんごにするスタイルなら、簡単で今っぽさも抜群!
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ボブ
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ストレートアイロンで仕上げる、大人に似合う黒髪ニュアンシーボブ
最先端のトレンドも気になるけれど、ベーシックな黒髪ボブの可愛さはやっぱり特別♡ ストレートアイロンでほんのり丸みを与えたスタイルは、ほどよくニュアンシーな仕上がりが自慢。ストレート以上、カール未満の揺れ感が、上品な可愛らしさを演出します。セミウェットな質感で潤いを補給して、オカッパとはひと味違う、大人のボブスタイルを楽しんで!
ベースはあご下レングスのボブスタイル。重さを残しつつ、トップのみ髪を間引くようなカットで動きをプラス。前髪は仕上がりを眉ラインに設定します。基本的にパーマとカラーはナシでOK。地毛を生かしたシンプル&ヘルシーなスタイルは、傷んだ髪をお休みさせたい人や、髪を明るくできない人にもおすすめです。
地肌中心に温風を当て、髪を根元から起こすようにドライ。全体が乾いたらストレートアイロンを用意し、髪を梳かすイメージで全体に当てて行きます。この時、アイロンを前方向に滑らせるパターンと、後ろに滑らせるパターンをミックスするのがコツ。毛先の方向を微妙に変えることで、今っぽいニュアンスのある仕上がりに。スタイリング剤はオイルとバームをよく混ぜて使用。髪全体にまんべんなくなじませたら、最後に顔まわりへ少し多めにつけてできあがり! ダウンスタイルはもちろん、コーデに合わせてハーフアップやハーフシニヨンにしても素敵。ベーシックにひと味加えたヘアで、おしゃれ指数を引き上げて。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】インスタ映え抜群! 小顔美人になれる今っぽスリークボブ
軽さを与えたボブをキュッとタイトにスタイリングして、大人クールな表情にシフト。ナチュラルな外ハネとサイドの耳かけで抜け感を与えたら、今っぽさ満点のスリークボブがお目見え。あえてトップのボリュームを抑え、セミウェット質感でミニマムに仕上げることがポイントです。おしゃれな小顔スタイルはインスタ映えもバッチリ♡ 重めボブからの気分転換にも最適です。
あご下レングスのボブベースで、全体に毛量調節を施して軽さをプラス。顔型に合わせて前髪の幅と奥行きを調節し、目に被るくらいの長さでカットします。カラーは7トーンのチャコットブラウンをワンメイク。暗めトーンでも重くなく、肌なじみのいいカラーは好感度バツグン! 大切な人にほめられる、上品な仕上がりを楽しんで。
ウェットの状態から手ぐしでラフに乾かします。乾いたら26mmアイロンを使い、外向きに髪を挟んで外側へそっと抜くように滑らせて。ハネさせるというより、首筋に沿わせるイメージで行うのがコツ。バームタイプのスタイリング剤を選び、手のひらによくのばしてからトップを抑えつけるようにオン。根元のボリュームをしっかりとつぶしたら、手ぐしを通して毛先を自然にハネさせて。顔まわりの髪をしっかりと残してサイドを耳にかけ、ボリュームをシェイプしてできあがり。遅れ毛の残し方で印象が変わるから、耳かけだけでイメチェン可能。着こなしに合わせて、いろんな表情のボブを楽しんで!
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】乾かすだけで美人になれる、知的レディなストレートボブ
「手間をかけずにおしゃれになりたい!」という声に応えた、楽ちんスタイリングのボブスタイル。柔らかな直毛を叶える『プレミアムストレートパーマ』の効果で、乾かすだけでふわサラの仕上がりに。さらにレイヤーで骨格を補正することで、美人度もグッと高まります。忙しい日のために、結べる長さをキープするのもおすすめのテク。ストレス知らずのおしゃれヘアで、余裕たっぷりの知的レディに。
重めのノーバングボブベースで、ひとつに結べる長さにレングスを設定。レイヤーは顔まわりと表面を中心に施して、骨格が美しく見えるようにデザイン。耳かけした時のシルエットも計算するのがポイントです。柔らかな質感が自慢の『プレミアムストレートパーマ』は、乾かすだけで自然な内巻きにまとまる人気メニュー。毎朝のスタイリングが時短できるから、クセ毛の人だけでなく直毛の人にもおすすめです。カラーは6トーンのシアーショコラに、ナチュラルブラウンとモノトーンをブレンド。髪の柔らかさを引き立てつつ、地毛風の落ち着いた印象を演出します。
地肌中心にドライヤーを当て、髪の根元を起こすように乾かします。基本はこれだけでスタイリング完了ですが、ファッションや湿度に応じて、少量のヘアワックスなどを使ってもOK。顔まわりにレイヤーが入っているから、サッと束ねた時も美人な小顔に仕上がります。イメチェンしたい日は毛先をアイロンでワンカール巻くと、より動きのあるスタイルに変身! 時短もおしゃれも思い通りに叶う、デキる女のボブスタイルにぜひトライして。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】時短ウェーブボブで、余裕たっぷりの若見え美人にシフトして
おしゃれな印象のワンレンボブも、ペタンコ髪では老けて見えがち。そこで強めのパーマでボリュームと無造作なハネ感を与えて、今っぽさと女らしさをプラス。頭頂部を立ち上げることで華やかさが加わり、ほどよい若見えも狙えます。さらに嬉しいのは、スタイリングがオイルをもみ込むだけと簡単なこと。忙しい日もサッとキマる優秀ヘアで、余裕たっぷりの美人オーラを放って。
肩につくレングスの前下がりボブベースで、動きが出やすいよう質感を軽めに調整します。パーマは22〜24㎜ロッドを使い、内巻きと外巻きのミックス巻きにしてデジキュアパーマをオン。低温で施術するパーマは、しっかりカールでも手触りなめらか。たっぷりのトリートメント成分で美髪に仕上げるから、若見えにも効果的です。カラーは7トーンのセピアブラウンをベースに使い、細かく14トーンのハイライトをイン。地毛に近いダークカラーに束感と上品なきらめきが加わり、おしゃれ感が急上昇! 髪色に制限がある人や、少しだけイメチェンしたい人にも最適です。
夜にシャンプーした髪を乾かすところからスタイリングスタート。髪を根元からしっかり立ち上げるようにドライしておくと、起きた時にもふんわり感が持続。このボリュームがほどよいリフトアップ効果を発揮します。朝は中間〜毛先を少しだけ濡らし、スタイリング剤をもみ込むだけで華やかなスタイルが完成。スタイリング剤はナプラのN. ポリッシュオイルまたは同 スタイリングセラムがオススメ。少量をよく手にのばし、毛先から握るようになじませてしっかりとカール感を出してみて。片サイドを耳にかけるとフェイスラインがスッキリとしてフレッシュ感UP! お出かけの時はさらにウェットに仕上げても、今ドキな表情が楽しめます。
【黒髪・ダークカラーのおすすめヘアカタログ】ほっそり首筋で美人見えする、外ハネ仕上げのリップラインボブ
軽くスウィングする毛先が目を引く、フレッシュな印象のリップラインボブ。少し短めのレングス設定で首がほっそりと見え、全身バランスが取りやすくなるメリットも。さらに毛先にパーマをかけることで、可愛いカールスタイルがサッと簡単に仕上がります。サイドに入れたハイライトは、大人の遊び心を満たす隠し味。さりげないアクセントで一枚ウワテな仕上がりを手に入れて。
仕上がりをリップラインに設定したボブベースで、前髪は眉くらいでカットします。パーマは20㎜ロッドを使い、内巻きと外巻きをミックスしてエアウェーブをオン。柔らかな質感のパーマで自然なクセ毛のような仕上がりに。カラーは7トーンのスモーキーベージュをメインに使い、もみあげ部分に12トーンのハイライトをイン。まるでアクセサリーのようなデザインが、上質なカジュアル感を演出します。
根元中心に温風を当てて乾かし、顔まわりは前方向へ髪を流しながらドライします。これでサイドがツンとならず、自然なカールが出るからぜひトライ。スタイリング剤は適度なキープ力のバームワックスを選び、指先までのばして髪の内側からなじませて。カールの動きをしっかりと出したら、最後に表面を軽く整えてできあがり。もっと動きが欲しい時は、26㎜アイロンで外ハネ&内巻きを足してもOK。ほお横は外ハネにすると、バランスよく仕上がります。さらに軽さを出したいなら、すべて外ハネにしてサイドを耳にかけても可愛い♡ ヘルシーな魅力たっぷりのカールボブで、お気に入りのヘアスタイルを完成させて。
最終更新日: