腸の調子を整えれば、身体的にも精神的にもいいことだらけ。日頃の生活習慣や食生活から今の自分の腸の状態を知り、美腸へのヒントをつかみましょう。

腸,診断,腸診断

教えてくれたのは……
小林暁子先生

小林メディカルクリニック東京 院長

小林暁子先生

クリニックには内科・皮膚科のほか、便秘外来や女性専門外来を併設。メディアや講演でも活躍中。

早めの腸活は将来の
自分への投資と心得て

「“腸活”という言葉が広く知られるようになり、日本人の腸に対する意識はかなり向上しているように思います。また、コロナ禍になり、今まで腸に問題がなかった人も、運動不足やストレスなどの影響で腸内環境の乱れに悩んでいる人が増えていて腸はますます注目を浴びる存在に。
 腸内環境を整えるには、いろんなものをバランスよく食べることが大切です。健康や美容にいいからといって同じものばかり食べていたり、ファストフードやインスタント食品など食品添加物が多く使われている食事を繰り返していると腸内細菌の種類が減り、老化を早めたり病気を引き起こす可能性が。年齢が同じでも見た目に大きな差が出るのは、腸内細菌の多様性に由来しているともいわれています。
 腸が変わると人生が変わります。腸活は早く始めたぶんだけ貯金が効き、将来の健康リスクの軽減にもつながります。自分の腸の状態を知り、さっそく美腸を目指しましょう」

あなたの腸が「ストレス腸タイプ」か診断!

腸タイプ診断

次の表で当てはまるものにチェックを入れてみて。3つ以上当てはまるものがあった場合、あなたの腸は「ストレス腸タイプ」です。生活習慣の見直しを。

腸 腸診断

3つ以上当てはまるものがあった人は…
ストレス腸タイプ

仕事に追われていたり、睡眠が不十分だったりして自律神経が乱れている可能性大。自律神経の乱れは腸の乱れにつながるため要注意。日常的に香辛料やカフェインの摂取量が多いのも特徴。

ストレス腸タイプの改善に最も効果的なことは?

リラックスする時間を持つ
緊張した状態が続くと腸の働きも悪くなるので、副交感神経が優位になるようリラックスタイムの充実を。お風呂上がりに軽いストレッチやヨガを取り入れたり、アロマを焚くなどするのも効果的。時間がないときは、深呼吸して心を落ち着けるだけでも◯。

食事で気をつけることは?

香辛料やカフェインを控える
時間や仕事に追われたストレスフルな生活の影響で過敏になっている腸には、カフェインや香辛料などの刺激物はご法度。腸内で善玉菌のエサになる、食物繊維やオリゴ糖を意識的に摂って腸内環境を安定させましょう。

この腸もみがおすすめ

腸タイプ診断

あぐらをかいて座り、両手で脇腹をつかむ。右にゆっくり体を傾けながら、右手に力を入れて右脇腹をもむ。

腸タイプ診断

体を戻して今度は左側にゆっくり傾け、左手に力を入れて左脇腹をもむ。これを10回繰り返す。

複数の腸タイプを持っている人も。続けて「下がり腸タイプ」「冷え・むくみ腸タイプ」「ガス・たまり腸タイプ」も診断してみよう!

イラスト/白ふくろう舎、二階堂ちはる 取材・文/関本陽子 構成/火箱奈央(MAQUIA)

share