普段、何気なく選んでいる食べ物。選び方次第でダイエットや美容にもっと効かせることが可能! そこで2択で迷った場合、どっちを選ぶとよいかをクイズ形式でご紹介。こんなときどうする?というシーン別にまとめました。

食事 ダイエット クイズ

迷ったとき、どっちを選ぶ?

キレイに「効く」食事これを選ぶが勝ち!

教えてくれたのは
道江美貴子さん

あすけん管理栄養士

道江美貴子さん

食事管理アプリ『あすけん』の企画・コンテンツ制作・開発管理に携わる。著書は『結局、これを食べるが勝ち 国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』公式』(ワニブックス刊)など。

『結局、これを食べるが勝ち 国内最大級の食事管理アプリ『あすけん』公式』(ワニブックス刊)

状況や目的に合わせて
こんなときどうする?

夕食が遅くなった日や、便秘、夏バテのときなど、状況や目的ごとに選ぶとよい食べ物は変わるもの。さて、どっちを選ぶのが正解?

Q 残業で夕食が遅くなりそうなときは?
ランチを多めに食べるVS18時にデスクでおにぎり

A 食事の間隔を空け過ぎない18時にデスクでおにぎり

A 食事の間隔を空け過ぎない18時にデスクでおにぎり
「ランチを多めに食べても夕食までの間隔が長いと、夕食を摂ったときに血糖値が急上昇し、太りやすくなります。それより18時に夕食の主食を先どりしておにぎりを食べるのが正解。食物繊維も一緒に摂っておくと食後の血糖値の急上昇も防げます」

Q 終電で帰宅したときの夕食は?
春雨スープVSツナマヨおにぎり

A 消化がスムーズな春雨スープ

A 消化がスムーズな春雨スープ
「夜遅くに食べると睡眠中も消化しなくてはならず、睡眠の質が落ちます。脂質は消化に時間がかかるのでツナマヨおにぎりより、糖質中心で消化が早い春雨スープを選んで。おにぎりなら塩むすびに」

Q 爆食いした翌日は
断食VSいつもの食事を少なめに

A 代謝の低下を防ぐためいつもの食事を少なめに

A 代謝の低下を防ぐためいつもの食事を少なめに
「断食して食事を抜くと体温が下がって代謝が低下。ですから爆食いの翌日は食事量を少なめにし、野菜や豆腐などヘルシー食材を中心にしてカロリーを抑えて」

MAQUIA10月号
撮影/佐々木美果 イラスト/本田佳世 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share