毎日何となく不調を抱えている…。それはカラダの冷えが原因かも!? 冷えのタイプを見極めた対処で、冷えないカラダを手に入れよう! 今回は、“下半身冷えタイプ”の症状と対処法をご紹介します。

冷え 診断 下半身

深刻度別に対処法を伝授
冷えタイプ診断

教えてくれたのは…
石原新菜先生

イシハラクリニック 副院長

石原新菜先生

クリニックでさまざまな病気の治療にあたるほか、メディアでも活躍。わかりやすい解説が人気。

あなたの冷えはどこから?
冷えタイプ診断

【診断方法】
以下の設問の当てはまるものにチェックを入れ、チェック数が多かったところがあなたの冷えタイプ。同数のものがあった場合は、複数のタイプを併せ持っていることを示しています。

□下半身は冷えているのに、上半身は火照っている
□突然、顔や背中から大量の汗が出る
□お腹が張って便秘しがち
□体温は36℃台
□イライラして眠れない
□つい冷たい飲み物を飲んでしまう
□上半身が火照るので、冷房に頼りがち
□まだ閉経していない
□上半身に比べて、下半身が細い
□ニキビなどの肌荒れのほか、クマが目立つ

このカテゴリーのチェック数が多かった人は…

下半身冷えタイプ

【対処法】
下半身を鍛えよう

デスクワークなどで長時間座りっぱなしの人に多いタイプで、下半身は冷えているのに上半身は火照っているのが特徴。意識的に下半身を動かすことで、血流を改善するのと同時に熱を蓄えられる体づくりを目指して。

【下半身を鍛えるにはどうすれば?】
スクワットを取り入れて

下半身を鍛えるには、スクワットがおすすめ。1日10回を3セット行うといいでしょう。そのほか、その場で片足ずつ太ももを引き上げる、もも上げ運動も◯。「ちょっとつらいかな」と思うところまで頑張ると効果的。

MAQUIA3月号
取材・文/関本陽子 構成/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share