美肌&美ボディを誇るモデル・椎名美月さん。彼女がInstagramにアップする手料理は、美味しそう!と評判です。今回は、食べすぎた翌日におすすめのレシピをご紹介。

#ミツキご飯 モデル 椎名美月 レシピ

バテない体も、つるぴかお肌も!
美味しく食べて健やかに
「#ミツキご飯」

椎名美月さん

モデル

椎名美月さん

美容誌で大人気のモデル。Instagram「#ミツキご飯」に投稿される手料理の、レパートリーの広さと素敵な食卓の風景が話題。

食べすぎた翌日の調整メニュー
食べすぎたり飲みすぎた翌日は、胃が重かったり、むくんでしまうことも。そんな状態をリセットする、モデルならではのメニューです。


 


アボカドとセロリのソムタム
タイ料理のソムタムは青パパイヤを使いますが、このレシピではアボカドとセロリを使用。「むくみ改善にいいカリウムが摂れて、食べすぎた翌日に最適」

アボカドとセロリのソムタム

材料 :作りやすい分量
アボカド 1/2個
セロリ 1/2本
トマト 1個
ピーナッツ(無塩) 適宜
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
干しえび 10g

A
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1
ライム(絞り汁) 小さじ2

作り方
1 セロリは筋を取り除きピーラーでスライスする。アボカドとトマトは一口大に切る。赤唐辛子は粗みじん切りにする。
2 すりばちに、にんにく、1の赤唐辛子、粗みじん切りにした干しえびを入れてすりつぶす。
3 2A1のセロリ、アボカド、トマト、ピーナッツを加え、混ぜ合わせる。

ゆで鶏のさっぱりサラダ
食べすぎた翌日は、さっぱりしたこんなサラダもおすすめ。「脂肪の少ない鶏むね肉や、カリウムが多いきゅうりを使った、疲れた胃に優しいサラダです」

ゆで鶏のさっぱりサラダ

材料 : 作りやすい分量
鶏むね肉 300g
きゅうり 1本
長ねぎ 1/2本
ピーナッツ(無塩) 15粒

A
砂糖 小さじ1 
塩 小さじ1

たれ
酢 大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
すりごま 大さじ1

作り方
1 鶏むね肉はフォークで数カ所穴を空ける。
2 1Aをもみ込み、10分置く。
3 鍋に水を入れて沸騰したら火を止め、ラップに包んで円柱状に形を整えた2を入れ、蓋をして40分置く。
4 ボウルにたれの材料とみじん切りにした長ねぎを入れ、混ぜ合わせる。
5 器に、ピーラーでスライスしたきゅうりを折り畳んで丸く敷き、輪切りにした3をのせ、4を回しかけ、粗みじん切りにしたピーナッツを散らす。

\ミツキ的モチベの元は?/

おちょこやグラスを少しずつ集めています!

おちょこやグラスを少しずつ集めています!
「器の中でも特におちょこが好き。九谷焼や沖縄のやちむんなど、旅先で買っているうちにこんなに集まりました。地元兵庫県の丹波焼は、割れたので金継ぎしました」

買ったお酒に合う料理を考えて作るのが好き

買ったお酒に合う料理を考えて作るのが好き
「日本酒が好きで、買った日本酒にどんな料理が合うか考えて作るのが好き。これはバレンタインデーに買ったお酒」

実はこんな小さなキッチンで作っています

実はこんな小さなキッチンで作っています
「キッチンは狭いので工夫をしています。調理器具はフックにかけるなどの浮かせる収納で、場所を有効活用」

MAQUIA7月号
撮影/佐々木美果 ヘア&メイク/榛沢麻衣 スタイリスト/福永いずみ モデル・料理製作・スタイリング/椎名美月 取材・文/和田美穂 構成/山下弓子(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2022年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share