肩こりや不眠など、さまざまな心身の不調も解消できると話題の美背中ストレッチ。今回は、仕事の合間にできるストレッチをレクチャーします。

デスクワーカー 美背中ストレッチ

肩こり、便秘、不眠、背中ニキビ…
その不調、背中が原因かも!
今こそ美背中ストレッチ

なぜ背中が大事?
Maikoさん

美背中メイクトレーナー

Maikoさん

パーソナルジム VITA代表。「メリハリボディは背中から」をテーマに美背中メイクトレーナーとして活動。自身も美背中の持ち主。

前屈み姿勢が続く現代人は
背中の筋肉が衰えている
「スマホやパソコンを見る時間が長い現代人は、前屈みでいる時間も長いので、背中の筋肉が使われず衰えている人が多数。猫背になるので頭の重みが首や肩にダイレクトにかかって肩こりの原因に。肋骨と骨盤の間が縮んで腹筋も使われにくくなり、ぽっこりお腹にも繋がります。美背中ストレッチをすれば、そんな不調が改善し、姿勢が整って引き締まった背中に。背骨に沿って走る自律神経も整いやすくなりますよ。」

仕事の合間にトライ!
美背中ストレッチ
オフィスなどでも手軽にできるのがこの3つの美背中ストレッチ。パソコン作業で前傾姿勢が続いたときなどに。

2
くるくる手回し

ここを鍛えます

腕を横に伸ばして回す動きで、肩の三角筋や、首から肩に広がる僧帽筋、胸の大胸筋などが鍛えられる。

両腕を横に伸ばし 手首を立てて回す

両腕を横に伸ばし
手首を立てて回す
左右の腕を真横に伸ばし、手首を立てる。そのまま円を描くように手をくるくる回す。前回し、後ろ回しを各10回。

3
背中寄せストレッチ

ここを鍛えます

左右の肩甲骨を寄せる動きで、肩甲骨と背骨の間にある大菱形筋、小菱形筋が鍛えられる。

3 背中寄せストレッチ

(右)体の後ろで手を組む
脚を肩幅に開いて立ち、両手を体の後ろで組む。


(左)肩甲骨を寄せて腕を引き上げる
左右の肩甲骨を寄せて両腕を引き上げる。肩は下げたまま行って。この腕の上げ下げを10回。

4
腕引きストレッチ

ここを鍛えます

肩甲骨を開いたり、寄せたりする動きで、肩甲骨と背骨の間の大菱形筋と、小菱形筋が鍛えられる。

4 腕引きストレッチ

(右)左右の手の甲を合わせる
脚を肩幅に開いて立ち、両腕をまっすぐ前に伸ばして、左右の手の甲を合わせる。


(左)腕を引いて肩甲骨を寄せる
手のひらを返して両肘を曲げ、左右の肩甲骨を寄せて脇を締める。腕を後ろに引いて両手を握る。これを10回。

もっと効果を出したいなら

(右)膝を曲げ上体を倒し手の甲を合わせる
さらに効果を出したい場合は、膝を軽く曲げて上体を倒し、腕を下ろして左右の手の甲を合わせる。


(左)肩甲骨を寄せて腕を引く
手のひらを返して両肘を曲げ、左右の肩甲骨を寄せて脇を締め、腕を引き上げて両手を握る。これを10回。

MAQUIA7月号
撮影/彦坂栄治〈まきうらオフィス〉 ヘア&メイク/永田紫織〈NousInc〉 スタイリスト/立石和代 取材・文/和田美穂 構成/髙橋美智子(MAQUIA)

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