30歳手前に美容医療デビューして以来、年1〜2回メンテナンスして目立つシミ・赤みをとってきました(これまでの施術記録は最下部のリンクへ)


35歳になった今、個別の対応では間に合わなくなってきたので、顔全体の細かい薄シミたちを一掃することに!わたしの顔に発生した薄シミの原因や治療体験談をご紹介します。シミとの闘いへの強い思いを込めて、今回の記事は気合の入った長文でお届けします!笑

1. 薄シミはなぜできた?原因と治療法を解説!

黒っぽい部分をみんなシミと一括りに言いがちですが、わたしの顔にあった黒いものの正体は正確には3つ、薄シミとイボとニキビ跡でした。薄シミとイボとニキビ跡ではそれぞれ原因と治療法が異なるので解説しますね!


薄シミは肌の奥の真皮まで到達してしまっているため、ターンオーバーで表皮が剥がれ落ちるだけでは消えてくれません。フォトフェイシャルでは真皮のシミには効かず、シミを1発でとるようなレーザーだと強すぎて炎症を起こす可能性があるのでNG。薄シミは小さく弱く打てるピコスポットで治療します。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ

イボは黒く少し盛り上がったようなもので、紫外線や老化が原因でできます。イボは炭酸ガスレーザーで除去していきます。


ニキビ跡はニキビができた部分が色素沈着してしまったもの。ニキビ跡はQYAGレーザーなど色素沈着に効果があるレーザーで治療します。赤みレーザーのVビームも受けたことがありますが、今のわたしくらいの薄い赤みだと強すぎるとのことでした。

2. シミ取りクリニックのおすすめ・選ぶポイント

わたしがシミ治療をしたのはクロスクリニック銀座です。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

MAQUIAでも対談などされている石川院長のクリニックです。シミ治療の権威、石川院長直々に施術いただけるなんてすごい!いまや有名なピコスポットを始めたのも石川院長だそうですよ。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック 石川

クリニックは銀座駅から徒歩2分と好立地。高級感・清潔感のある院内が素敵です。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

クロスクリニック銀座を選んだ理由は薄シミ・イボ・ニキビ跡をまとめて治療できるから!


ピコフェイシャル*(税込70,400円)というメニュー1つお願いするだけで、顔の薄シミ・イボ・ニキビ跡などさまざまなトラブルに適したレーザーを組み合わせて治療いただます。


*ピコフェイシャルとはクロスクリニック銀座の登録商標で、ピコレーザーなど複数のレーザーを使ったシミ・肝斑治療を指します


上で説明した通り、顔にあるシミのようなものの原因はさまざまなので見極めるのは難しいし、適した治療法を指定するなんて難しすぎる…!


決して安くはありませんが、薄シミ用、イボ用、ニキビ跡用の取り放題レーザーを別々にオーダーすることに比べたらお得に感じます。


もうひとつの理由は安心感。安価でシミ治療できるクリニックも増えていますが、やはり治療法や技術の違いを判断するのは医師でない限り難しいもの。美容医療は肌への影響も大きいので、少しお値段がはっても実績があって安心してお任せできるクリニックを選びたいと思いました。クロスクリニック銀座の石川院長は誌面でも拝見しますし、石川院長自ら治療いただけるのでとても安心できます!

3. 薄シミ治療の効果は?ビフォーアフター公開!

ピコフェイシャルはまず石川院長に診察していただき、問題なければ当日施術OK。肌の構造や今の肌トラブルの原因や適切な治療法について丁寧にわかりやすく教えていただけました。


わたしのような薄シミなどは強いレーザーで1発でとろうとすると炎症で逆に痕が残ってしまう可能性があるので、複数回にわけて根気強く闘う必要があるそう。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

わたしの場合はレーザートーニング、ピコフラクショナルを全顔に、薄シミ・イボ・ニキビ跡などにはピコスポットや炭酸ガスレーザーなど個別のレーザーで治療いただきました。施術時間は10分程度。針をちょんちょんと細かく軽く刺されているような痛み。個別のレーザーのときの痛みが強めですが、短時間なので耐えられないような感じではなかったです。照射後は顔全体に火傷したようなヒリヒリ感がありますが、シートマスクとお冷やし後には少し落ち着きます。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

クリニックのコスメでスキンケアして終了です!1時間後くらいにはヒリヒリ感も赤みも気にならなくなりました。シミなどレーザーに反応した箇所は小さいかさぶたのように浮き出てきます。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

1週間後にはかさぶたはほとんど自然に剥がれました。果たして薄シミ・イボ・ニキビ跡は消えたのか!?気になるBEFORE・AFTERの写真がこちら。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

石川院長がおっしゃる通り、やはり1回で完全には消えない(そもそも炎症にならないよう1回で消そうとしていない)のですが、特にシミの上の方は周りの肌色にかなり馴染んで目立たなくなりました!イボも凹凸が少し削れた感じがします。


↓下の写真の方がわかりやすいと思いますが、最も満足だったのは全体をパッとみた時に明るい!キメが整ってる!肌調子良い!と実感できたこと。


上の写真でニキビ跡そのものはあまり薄くなった感じがしないのですが、全体の肌質が上がったことでずっと気になってたニキビ跡が、あまり気にならなくなったんです!「このシミ気になるー!」と個々のシミをとる治療法を自己判断で選ぶのではなく、全顔のシミ治療をプロの手に任せるメリットを感じました。

美容医療 シミ レーザー ニキビ イボ クロスクリニック

薄シミ治療は1回で治すのは難しく、さらに年齢を重ねるとどんどんシミはできるので、ピコフェイシャルの場合はまず月1で5回、その後は予防で3ヶ月に1回受けるのが目安とのことでした。…というのが理想ですがなかなか高価なので笑、わたしは新たなシミがポツポツ気になりだす半年〜1年に1回、メンテナンス的に通うのがちょうど良いかなと思っています。


石川院長曰く「前にシミをとることができた治療法が、次に治療しようと思ったときには効かなくなることもなる」そうなので(怖)、歳を重ねるごとに治療法や治療頻度を見直しながら自分の肌と付き合っていくことが大切だと感じたのでした〈完〉


クロスクリニック銀座

クロスクリニック銀座

東京都中央区銀座5-4-9

TEL
0120-512-590

営業時間
10:00〜19:00
日曜日・月曜日

★過去の美容医療体験談まとめ

ゆり

MAQUIA エキスパート

ゆり

15年目/混合肌/イエローベース

デパコス&ネイルを愛する美容女子!

コンサルティングファーム勤務。得意な美容ジャンルはデパコスとネイル。贅沢コスメや美容医療を取り入れた30代からの大人美容情報を発信。デパコスを使った、オフィスでも好感度の高い品のあるメイクを提案。セルフネイルが趣味で、ネイリスト技能検定3級も取得。

    最終更新日:

    share