年齢を重ねると、もともと持って生まれた容姿よりも、肌や髪など細部の手入れが行き届いているかどうかで見た目の美しさに差がついてくるもの。


ここ半年くらいはロングヘアなのですが、どうしても摩擦や乾燥で髪のパサつきが気になりがち。


それでも、髪を伸ばしてから意識的にヘアケアをするようになってから、ほぼ毎日ヘアアイロンを使っているにもかかわらず、枝毛や切れ毛がほとんど見当たりません!


その理由として考えられるのは、以下の3つ。
1. 昨年からダイソンのドライヤーに変えた
2. “絡まないブラシ”といわれているタングルティーザーでブラッシングしている
3. ホームケア用のトリートメントにこだわり始めた


ちなみに、美容院に行く頻度はこれまでと変わらず2カ月~2カ月半おきくらい。
実は、あんまり美容院でトリートメントはやっていません。


ホームケアを丁寧にきちんと行えば、美髪はしっかり保てます!


そして最近取り入れたのが、自宅でできる超音波トリートメント


ルメントから新しく発売された、ディープリペアプロを使い始めました!

超音波トリートメントも自宅でできる時代!? ルメント「ディープリペアプロ」でお手軽美髪ケア_1

トリートメント剤を塗った髪に熱や超音波で有効成分を深部に浸透させていくことで、通常のトリートメントよりも高い効果が期待できるというものですが、美容院でやってもらうと1万円以上したりするんですよね……。


『ルメント ディープリペアプロ』は、ヘアアイロンのような形状でお風呂の中でも使える、ホームケア用の超音波トリートメントなんです!


『ルメント ディープリペアプロ』について


サロントリートメントをご自宅でも取り入れてもらいたいという想いから生まれたという、「プロ仕様のヘアケア」に着目した超音波トリートメント導入器。


週に2~3回使うことができるので、サロンで行うよりも頻度高く、しかも手軽にケアができるのがうれしい!


・髪のパサつき、ゴワつきが気になる
・ドライヤーやヘアアイロンによるダメージが気になる
・ヘアカラーや白髪染めが長持ちしない
・指通りが悪く絡まりやすい
・毛先の切れ毛、枝毛が気になる
・トリートメントの効果が持続しない


……こういったお悩みを感じたことのある方は、浸透不足が原因かも。


充電はスタンドがあるのでスマート。
コードレスで防水タイプなので、お風呂でも使えます。

超音波トリートメントも自宅でできる時代!? ルメント「ディープリペアプロ」でお手軽美髪ケア_2

使い方は2パターン。


■お風呂の中で使う場合
…シャンプー後、洗い流すタイプのヘアトリートメントを塗布後使う


■お風呂上りに使う場合
…タオルドライ後の濡れた髪に、洗い流さないタイプのトリートメントを塗った後使い、その後髪を乾かす


私は気分によってトリートメントを使い分けているのですが、コクのあるタイプがお気に入り。

超音波トリートメントも自宅でできる時代!? ルメント「ディープリペアプロ」でお手軽美髪ケア_3

最近愛用している、お気に入りトリートメントたちはコチラ。


(左から)
クンダルヘアSパック
ルメント リペアマスク
資生堂 サブリミック エアリーフロー リファイニングフリュイド
saranara シルクサロン ミラクルバーム
cocone モイスチュアリペア ヘアマスク


今回は「saranara シルクサロンミラクルバーム」を使った、アウトバスでの使い方をご紹介します。


このバーム、ちょっとエキゾチックな甘さの香りが本当に大好き♡

超音波トリートメントも自宅でできる時代!? ルメント「ディープリペアプロ」でお手軽美髪ケア_4

1秒間に100万回振動する超音波がトリートメント剤を細分化し、エステサロンでも使われている赤色LEDと温熱によってさらにトリートメント剤の浸透をサポートします。


ストレートアイロンのような見た目ですが、スイッチを入れてプレート部分を近づけると、水分が気化して蒸気のようになりますがプレートを触ってもほんのり温かさを感じる程度で、熱くありません!

<使い方>


まずは髪を洗った後、タオルでやさしく水分を拭きます。


トリートメントを毛先や傷みの気になる部分を中心に全体へムラなく塗布し、丁寧にブラッシングしておくとより髪の仕上がりがよくなるのでオススメです!


少しずつ毛束を取りながら、ディープリペアプロで毛束を挟み、ゆっくり上から毛先の方向へ向かってスライドさせていきます。

超音波トリートメントも自宅でできる時代!? ルメント「ディープリペアプロ」でお手軽美髪ケア_5

超音波によりトリートメントの補修成分の浸透を助け、ダメージの補修だけでなく、広がりやうねりもまとまりやすく整います。


下の写真は、髪全体にトリートメント剤を塗布したあと、向かって右側だけ『ディープリペアプロ』を施した状態。


トリートメントがとてもいいので、左側もするんとまとまり感がありますが、右側のほうがキューティクルが整ってよりツヤとまとまりがあり、シルキーなテクスチャーに見えます!


超音波トリートメントも自宅でできる時代!? ルメント「ディープリペアプロ」でお手軽美髪ケア_6

美容家電はだんだん箪笥の肥やしになりがちな私ですが……これだけ目に見えて使用実感ができると、うれしくて継続できそう!



▼こんな方におすすめです


☑︎今年はヘアケアに力を入れたい!と考えている方


☑︎セルフケア派だけどハイレベルなケアをしたいという方

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share