最近美容業界では、コスメだけでなくヘアスタイルにもアジアンブームが来ています。


特に韓国美女風の「ヨシンモリ」ヘアが流行っていますが、似合う人と似合わない人がいる気がします……。


特に私は骨格ストレートなので、フェイスラインが広がったように見えたり、派手に見えてしまったりでどうもしっくり来ず。


そこで最近Instagramでさまざまなヘアスタイルをチェックする中で知ったのが、ワンホンヘア



■ワンホンヘアとは


中国語で、網(ワン)はインターネット、紅(ホン)は人気という意味。つまり、網紅(ワンホン)は中国のインフルエンサーの間で流行っているヘアスタイルのことなのだそう。


特徴は、首元でくびれるレイヤーカット!


韓国風のヨシンモリとの違いは、レイヤーの高さとレングス。


ロングヘアの女神巻き髪が特徴的なヨシンモリと比べて、ワンホンヘアはミディアム〜セミロング(ロングでも可)で首元でキュッとくびれるながらかカールの外巻きになります。


頭がコンパクトに見える&首がすらっと長く見えるので、まさに骨格ストレート大優勝ヘア!!


【骨格ストレート大優勝?!】くびれヘアで小顔見えする!話題の『ワンホンヘア』にしてみた_1

Instagramで好みの雰囲気のヘアスタイルがたくさん投稿されている美容師さんを見つけて、『SHIMA』のGINZA SIX店でカット&カラーをお願いしました。



今っぽいトレンドヘアのお洒落美女たちで通っている率が高く、前から気になっていたヘアサロン。


担当してくださったのは、伊藤さんというとてもかわいらしい女性でした!

【骨格ストレート大優勝?!】くびれヘアで小顔見えする!話題の『ワンホンヘア』にしてみた_2

ハイレイヤーが伸びてきて中途半端になっていた長めのセミロングヘアを4cm程カットしていただき、レイヤーと裾の距離を少し近づけてまとまりやすくしていただきました。


何よりお気に入りなのが、顔まわりカット!


顔まわりに作っていただいた後毛を内巻きにすると、ぐっと小顔に見えて、髪を結んだ時にもフェイスラインが寂しならずいい感じ。

【骨格ストレート大優勝?!】くびれヘアで小顔見えする!話題の『ワンホンヘア』にしてみた_3

カラーは暗くなり過ぎず透明感が出るようなグレー×アッシュ×ラベンダー。


ラベンダーのおかげで顔色も明るく見えて、尚且つワンランク上のプレミアムカラーにしてもらったのでトリートメントなしでツヤツヤに!


できるだけカラーもキープしたいところ。


スタイリング方法も教えていただいたので、毎日練習してマスターしたいと思います。。



骨格ストレートで巻き髪がしっくりこないという方や、シュッと見せたい方におすすめです!


yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share