3年目のコロナ禍となった2022年。何とか持ちこたえてきた肌もついに、いわゆる“マスク肌荒れ”から逃れられない状況になっているのを実感するような、肌変化を感じるようになったという人もいるのではないでしょうか。


まさに私がソレでした……!!!!!


どうにか打破するために試行錯誤しましたが、


・高機能スキンケアは火に油を注ぐ
・美容医療(レーザー系)は絶対的に吹き出物が激増する
・レチノールはA反応になかなか慣れない


こんなセンシティブ肌のため、攻める美容は諦めることに。


そこで!半年くらい試行錯誤してたどり着いたスタメンが、この5品!

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_1



(左から)
〈エンビロン〉ダーマラックローション 100ml 税込7,260円
〈ハリッチ〉プレミアムリッチプラス 30ml 税込13,000円
〈ハリッチ〉エルショット 税込12,000円
〈オバジ〉C25セラム NEO 12ml 税込11,000円
〈dプログラム〉スキンリペアクリーム(医薬部外品) 45g 税込3,960円




【順番】


プレミアムリッチプラス(3プッシュ)

エンビロン ダーマラックローション(1円玉分くらいをザラつきや毛穴が気になる部分に)

オバジ C25セラム NEO(朝のみ全体へ)

dプログラム スキンリペアクリーム(顔全体へたっぷり)

①乳酸で肌のゴワつきケア&新陳代謝を整える

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_2

まずは肌のバリア機能を正常化するために、肌の新陳代謝=ターンオーバーを整え肌を健やかな状態に整えることが必要不可欠!


ピーリング成分にはさまざまなものがあるので、肌がデリケートな方はパッチテストして自分に合うものを見つけてくださいね。


私は昔から乳酸(AHA)が一番しっくりくるので、口コミをいろいろ見て〈エンビロン〉のダーマラックローションをチョイス。


少しとろみのあるローションで、ボディにも使えます。


古い角質によるゴワつきやくすみが気になる方は、コットンになじませて気になる部分を優しくこすらないように撫でてケアしてから、スキンケアをスタートするとツルツルに!


私は最初そのように使ってみたらピリピリしたので、化粧水をなじませた後の肌に肌の薄い部分を避けて直接手に取ってなじませるか、化粧水に数滴混ぜて使っています。


使えば使うほど、肌トーンがアップし、フェイスラインのざらつきがなめらかに!

②再生医療技術発想のヒト幹細胞成分で肌の修復を促す!

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_3

肌が荒れる→戻る→荒れるを繰り返していたとき、ふと思い出してストックを使い始めたら、めっちゃくちゃ良かったのが〈銀座ハリッチ〉の美容液&クリーム!!


開院当初から通っている美容鍼サロン「銀座HARICCHI(ハリッチ)」のオリジナルコスメなのですが、集中して肌を立て直していた時は、この美容液だけを肌にたっぷり塗っていました。


■ハリッチ プレミアムリッチプラス


再生医療技術から生まれた、大注目の“ヒト幹細胞培養液”を高濃度にたっぷり8%配合したオールインワン美容液です。


その他、高い抗酸化作用を持つといわれているフラーレンや、3種のペプチド、成長因子などが配合されているので、マスク着用で起こる摩擦や蒸れなどによる肌荒れケアにうってつけ!


私は化粧水代わりにこちらを3プッシュ顔全体に塗ってから美容液、クリームで整えています。


一日中乾燥を感じないし(※個人差あり)、肌がどんどんなめらかになっていくのが実感できて、やっぱり使い続けたい一本!

■エルショット


マスク着用生活により、気になり始めたほうれい線対策に。


海や淡水にすむ生物から抽出された天然の針成分と、リフトアップ効果のある美容成分がたっぷり配合されたクリーム。


ちょっとチクチクした感じに抵抗があってしばらく使っていなかったのですが、ここ最近いきなり、マスクを取るとほうれい線の痕が残っているのが気になるようになり、効果を期待して使い始めました!


顔全体ではなく、エイジングサインが気になる部位に優しく塗り込んでいます。

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_4

③大人の肌悩みに多角的にアプローチ!万能「ビタミンC」美容液

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_5

ビタミンCは、外側と内側からマストで補給しておきたい成分。


オバジの高濃度ビタミンC美容液「オバジC25セラム NEO」を毎朝のスキンケアに、ビタミンCのサプリメントを毎晩飲む習慣はここ数年欠かさず続けています。


毛穴やくすみだけでなく、年齢やマスク着用による口まわりの乾燥小じわなどに、多角的にアプローチしてくれます。


周りの美容マニアも愛用率が高いdすが、高濃度なだけでなく高浸透処方なので、ビタミンCコスメが効いているのかどうかイマイチ分からない、という方はぜひ一度使ってみてほしい!

④W配合の抗炎症成分で肌荒れ予防&うるおいで密封ケア!

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_6

資生堂dプログラムの「リペアクリーム」は、花粉症の時期に使おうと思ってストックしておいたのですが、ここにきて大活躍!


トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウム、抗炎症成分をW配合し、たっぷりのうるおいで密封し乾燥を防ぎながら肌を守り、肌荒れ予防をサポートしてくれます。


ただ守備をするだけでなく、肌の修復をサポートしてくれる頼もしいクリーム!


比較的手に取りやすい価格なので、たっぷり使えるのも乾燥する今の時期うれしいですね。

これでマスク肌荒れから救われた!〈2022年〉私のスタメンスキンケア5品【MAQUIAインフルエンサーのオッス!推しコス】_7

スキンケアは正解がないので、その人の肌質や状態、環境により合うものをその時々で探っていくことが大切です。


今回ご紹介した私の愛用スキンケアは、このような方におすすめ。


☑マスク肌荒れがなかなか改善しない
☑最近急激に顔が老けた気がする
☑攻めたスキンケアは逆に肌が荒れる
☑エステやクリニックに頼らずセルフで頑張りたい!


ぜひ参考にしていただけましたら幸いです♪

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share