最近、肌色のタイプ以外のメイクに挑戦できなくなっていませんか?


もちろん、自分の肌色を知ることでより肌がキレイに見えたり、似合う色を選ぶ上でとても便利だと思います。
ただ、それにとらわれてしまうことが本当に「自分らしいメイク」なのか――。


時には、自分の好きな色を自由に身にまとうことでポジティブな気分になれることもあると思うんです。



私の場合。
いわゆる「ブルベ夏」になりますが、その時の髪色や服装、また季節や時間帯によってもそれ以外に変わることもあります。


そして大好きな色は「オレンジ」!!
イエベ系といわれるやつです!



自分の肌色に対して反対の色でも、透け感があり肌になじむ色のものを使えば、自分らしく似合わせることができるんです。


特にプチプラコスメはシアーな発色の軽やかなテクスチャ―のものが多いので、自分色メイクにぴったり!


おうちでのリラックスタイムの自分アゲ↑に、ぜひ挑戦してみていただきたいです♪



私が最近使っているのは、CANMAKE(キャンメイク)の限定色たち。
オレンジが勢ぞろいなんです!!

【キャンメイク春限定色】ブルベにこそすすめたい!肌色にとらわれず楽しむ「オレンジメイク」のポイント_1

クリームチーク 22 みかんシャーベット
限定色・638円(税込)


メルティールミナスルージュ(ティントタイプ) T07 ジンジャーオレンジ
限定色・880円(税込)


プランプリップケアスクラブ 03 みかんイエロー
限定色・594円(税込)

🧡プランプリップケアスクラブ 03 みかんイエロー

潤いケアと角質ケアが1本で簡単にできるリップスクラブで、ルージュを塗る前に皮剥けやくすみをケアするとリップのノリや持ちが格段にアップします。
唇の上で溶けるお砂糖のスクラブが古い角質をオフし、プランパー効果も兼ね備えているのでガサガサ唇もなめらかでふっくらと整います。


限定色の「03 みかんイエロー」は、くすんだ唇の色を補正してくれるのでリップ下地のような感覚で使えますよ!
スクラブのつぶつぶは体温で溶けるのでザラつきは気になりません♪

【キャンメイク春限定色】ブルベにこそすすめたい!肌色にとらわれず楽しむ「オレンジメイク」のポイント_2

🧡メルティールミナスルージュ(ティントタイプ) T07 ジンジャーオレンジ

クリーミーなツヤ質感と落ちにくさを両立したティントタイプのリップ。
絶妙なオレンジブラウンで、透け感のある発色なので重たくならずシアーな色づき。
肌色問わず使える粘膜カラーがかわいいです♡

【キャンメイク春限定色】ブルベにこそすすめたい!肌色にとらわれず楽しむ「オレンジメイク」のポイント_3

🧡クリームチーク 22 みかんシャーベット

肌にのばすとサラサラに変化して上気したようにじゅわっと血色感を演出するチーク。


これが最高にかわいいんです……!
チーク=血色を補うものという感覚で、パーツメイクの中でも一番肌そのものの色に近いものを使うのが一番しっくりくると思っているのですが、あえて外すと一気にこなれます!


チークを変えると顔というか肌色の印象が変わるので、気分転換にもなりますし、おしゃれ感がアップします。


ほんのりパールが入っていて透け感があるので、見たままのオレンジというよりは、自分の肌色を透けさせながらいい感じの“オレンジ主張”具合がGood!!

【キャンメイク春限定色】ブルベにこそすすめたい!肌色にとらわれず楽しむ「オレンジメイク」のポイント_4

いずれも、どんな肌色にもなじむニュートラルなオレンジなので、シャレ感のある垢抜けた雰囲気のメイクに。
眉やマスカラもブラウンで同トーンにそろえると、陽だまりみたいなまろやかでソフトな印象にまとまります。


ご近所メイクや、一日中家にいるけれど何となく気分をアゲたいという時は、リップ+チークと眉のまばらな部分を描き足すだけでもOK。

【キャンメイク春限定色】ブルベにこそすすめたい!肌色にとらわれず楽しむ「オレンジメイク」のポイント_5

ぜひ皆さんもこの三連休に、自由に自分のためのメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか♡

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share