2022年、最初のマキアブログは「ポーチの中身」をご紹介したいと思います!


数年前まではほぼフルアイテム入れていましたが、バッグが小さくなったり、持ち物のミニマル化が浸透したり、はたまたコロナ禍でメイクの概念も変わってきたという時代の背景もあり、必要最低限のアイテムのみ厳選して持ち歩くようになりました。


そして、以前はポーチもお気に入りのブランドのものを持ち歩くなどこだわりがありましたが、今はとにかく軽量&かさばらないものがいいので、ポーチの代わりに巾着に入れています!

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_1

巾着は、毎月届くMy Little Boxに入っているもの。ほぼ毎回巾着やポーチ的なものが入っているので、集めて置いて汚れたりしたらすぐ交換するようにしています♪



薄くて軽いのはもちろん、箱型のポーチと比べて変幻自在なのでかさばらないのがポイント!



それでは早速中身をご紹介します!


入っているアイテムは、だいたいこの7つ道具!

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_2

①パウダーファンデーション

まずはパウダーファンデーション。


以前はプレストパウダーのみ持ち歩いていましたが、マスク着用生活でファンデーションがマスクについてしまうこともあり、食事などマスクを外す時に取れた部分を治すために持ち歩いています。


使っているのは、<コフレドール>のパウダレスウェット


パウダーファンデーションを塗り重ねると粉っぽく見えて厚ぼったくなってしまうのが難点ですが、このファンデーションは油剤を高配合しているため、見た目はパウダーで軽やかな使い心地なのに、ぴたっと密着して粉浮きが目立たない、なめらかな肌に仕上がります。


しかも密着感が高いため、時間が経ってもくずれにくく、マスクをしても取れにくいのがうれしい。

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_3

②手鏡

手鏡は、以前誕生日プレゼントでいただいた<シャネル>の脂取り紙つきコンパクトミラー

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_4

マスクで蒸れた鼻のテカリなどをオフしてからパウダーファンデーションを重ねると、ファンデーションがつきすぎずキレイに仕上がるのでおすすめ。

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_5

③前髪・アホ毛直し

マスカラ型のヘアスタイリング剤、<アハロバター>ポイントフィクサー ジェルは、外出先で前髪やアホ毛が気になる時や、ポニーテールの際に後れ毛が乱れてきた時などに重宝するアイテム!


オーガニックシアバターのセット力と保湿効果で、ダメージを補修しながら気になる部分の髪をなでるようにつけるだけで、固まらずに即キープできます。


ブラシ部分は4.5cmと幅広なので、ワンストロークでしっかりつけることができるのでつけすぎを抑えられ、重たくならず自然にスタイリングできます。


ワックスやスプレーのミニサイズを持ち歩くよりもかさばらず、手も汚れないので便利!

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_6

④リップケア

乾燥する今の時期だけでなく、マットリップをつけていたり、マスク内で蒸れることで唇が何をしてもカッピカピになってひび割れしてしまう……という方に超おすすめ!な、<TAKAMI>タカミリップ


昨年初めて使ってそのうるおい&補修力に感動したのですが、最近、いただきもののリップが溜まっていたので優先して使っていたところ、何を何度塗っても全然唇の皮むけが治らず悩んでいたので改めて購入。


一度塗っただけで唇がじゅわんとうるおいで満たされる感覚が分かり、みずみずしい状態がキープできるようになりました。


「唇のスキンケア習慣」を提唱している商品で、肌の中でも無防備で繊細な部位だからこそ、より丁寧なケアを……と、保湿や保湿や荒れ予防だけでなくエイジングケアや透明感3など美しさにもこだわった処方を追求した新発想の唇用美容液です。

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_7

⑤口紅

口紅は1~2本持ち歩くようにしていますが、必ず入れているのが肌なじみのよい粘膜カラーのマットリップ。


<ナーズ>エアーマット リップカラーは、マットな仕上がりでありながら、空気のように軽くふんわりとしたテクスチャーがとても心地よいリップ。


0033番は肌色問わずなじむコーラルの粘膜カラーで、唇そのものの血色感や鮮度がぐっと高まるような色。
唇をふっくら見せてくれながら、表面がサラッとしているのでマスクにもつかず、色持ちも抜群。
夕方以降予定がある時などは、別のリップカラーを重ねても色がうるさくなりにくいです。

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_8

⑥ハンドクリーム

手を洗ったり消毒する回数が増えたため、ハンドクリームはこれまで以上に欠かさないアイテムとなりました。
べたつきにくく、しっかり肌を保湿してくれて、さらにネイルケアもできるハンドクリームを求めていたところ、たどり着いたのが<クラランス>ハンド/ネイル トリートメントクリーム


さらりとした使い心地で素早くなじみ、目に見えないヴェールが手と爪をうるおいで守り、つややかさとしなやかさをキープしてくれます。


爪に塗るとマットな感じになってしまうクリームも多いのですが、みずみずしい手先に整うのですごく気に入っています。


2サイズあって、小さい方の30gは持ち歩き用にちょうど良いサイズ感!
香りもかすかに爽やかなフローラルの香りがする程度なので、食事の際やフレグランスをつける時にも使いやすい。

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_9

⑦ロールオンフレグランス

持ち歩きフレグランスは、香水ではなくロールオンタイプのアロマオイルを持ち歩いています。


<ナリン>センシュアル ロールオンは、7種類のハーブをブレンドした女性に寄り添うセンシュアルな香りのロールオンアロマ。


イランイランとダマスクローズのエキゾチックで華やかな香り、ラベンダーのフローラルな香り、レモンとオレンジの温かみある柑橘の甘い香り、そしてパチョリとベチバーの奥深さのある香りが絶妙にブレンドされた、濃厚ながらやわらかな香りが本当に大好きで、リピートしています。


香水のようなキツさや人工的な感じがないので、どこでつけていても「何かいい匂いしない?」と言われる、誰にでも好かれる香りはアロマならでは。


メイク講師をやっている専門学校でペアを組んでいる先生も偶然同じものを使っているので、休み時間空けは教室がいつも良い香りに(笑)。

ポーチの中身はたったの「7つ」!元BA・メイク講師の厳選コスメをご紹介_10

どれも手放せないお気に入りアイテムを厳選して入れているポーチの中身コスメ。
ぜひ参考になれば幸いです♪

MAQUIA エキスパート

yukina

10年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

share