最近のヘアケア事情。


6月予定だった結婚式に向けて髪を伸ばすと決めて、10月、そして来年の2月に延びたことに比例して、どんどん髪も伸び、増えています……笑



現時点でバストトップあたりまで毛先が伸びているので、特に気になるのが


●髪のもつれ、絡まり


●地肌の清潔感



ここまでの長さは久々なので、ロングヘアのケアってどうしたものか?と考えた時に思い浮かんだのが、ゴージャスな海外セレブの髪



モロッカンオイルやケラスターゼ、アヴェダ、ジョンマスターetc. お決まりの人気ヘアケアブランドはこれまでに一通り試しましたが、最近「塩シャンプー」というのが話題になっているらしい。



そこで見つけた『SALON OF EDEN(サロン・オブ・エデン)』は9月に発売されたばかりのヘアケアブランドで、ドラッグストアで手軽にゲットできます♪(他、ロフトやプラザなどでも購入可能のようです)


【ロングヘアの悩み解消アイテム】塩シャンプー×速乾ブローブラシ_1

「塩シャンプー」とは?


汚れを落とす効果や、頭皮のニオイを軽減する殺菌効果が期待できるとされている「塩」を用いたヘアケア方法。
中でも、一般的な塩は弱アルカリ性なのに対し、「死海の塩」は髪と同じ弱酸性なので、使用後に海で泳いだ後のような髪のゴワつきがないのでより理想的な仕上がりが期待できる。



「SALON OF EDEN(サロン・オブ・エデン)」


「死海の塩」とともに、髪の成長に不可欠なミネラル成分として沖縄の海泥や海藻成分、海洋深層水といった、海の恵みを贅沢に配合したヘアケアシリーズ。
さらに、保湿成分である8種のアミノ酸と、ダメージケア成分の3種のケラチン、髪にツヤを与える4種のセラミドが配合されており、髪を清潔に美しく保つだけでなく、健やかでツヤツヤな髪へ導いてくれます。

【ロングヘアの悩み解消アイテム】塩シャンプー×速乾ブローブラシ_2

塩ジュレシャンプー


・髪の汚れや頭皮の余分や皮脂をしっかり落としてベタつき&ニオイをケア


・“とろり”とした濃密なジュレ状で、キメ細やかな“もっちり”泡が髪の摩擦ダメージを軽減
・アミノ酸やミネラルを豊富に含む沖縄の「海泥(クチャ)」を配合



塩シャンプーというと、髪がきしみそうなイメージがありますが、とぅるとぅるで泡立ちがとてもよく、海泥の保湿成分による頭皮もさっぱりしすぎず、毎日のヘアケアで適度なデトックスをしながらヘッドスパ気分を味わえます。



海藻 リペアトリートメント


・ミネラル成分を豊富に含む海藻成分を他のアイテムよりも多く配合


・乾燥などによるダメージから髪を守りツヤと潤いのある“美髪”に


・4種類のカラーキープ成分配合でヘアカラーの色落ちを防ぐ



泥パックのような濃厚なトリートメントで、髪を洗いあげるとサラサラに。


また、何よりも香りがよい!!


レモンとベルガモットの柑橘と、セージのすーっとした香りに、上品な紅茶のようなアンバームスクの香りがほのかに混ざり合い、女性だけでなく男性にも◎

【ロングヘアの悩み解消アイテム】塩シャンプー×速乾ブローブラシ_3

とても香りがよいので、アウトバス用のヘアオイルも合わせて愛用しています。


『マルチオイル』という名のとおり、髪だけでなく全身に使えるので、ドライヤー前のトリートメント代わりにつけたあとに手に残ったオイルを膝や肘、爪先などに馴染ませています♪



また、今まで髪を乾かす時にはハンドブロー派だったのですが、さすがに髪が伸びて、手だけだと絡まってしまい……



タングルティーザーの『イージードライ ブローブラシ』を使ってブローしています。

【ロングヘアの悩み解消アイテム】塩シャンプー×速乾ブローブラシ_4

独自のブラシ構造によりドライヤーの熱を効率よく髪に伝えることでブロー時間が短縮でき、髪への負担を最小限に抑えて素早くまとまりのある髪に。


濡れた状態からブラシを使って乾かすことで髪の形状記憶ができるので、かなりスタイリングが楽になります!



速乾ブローブラシと塩シャンプーのW使いで、だいぶ髪のダメージや絡まりが軽減された気がします。


髪を伸ばし中の方、ロングヘアの方、ぜひ参考にしてみてください♪

yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

12年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    share