おうちメイク、皆さんはどうされていますか?

私はこれまでスッピン派だったのですが、一日中自宅で仕事をしている日が増え、スッピン生活に慣れかけてきてしまい……

ふと思い出したのが、80歳を越えた今でも、朝からバッチリメイクを欠かさない祖母。

自分大好き人間なので(笑)、てっきり自己満足のためにメイクをしているのかと思っていたところ、叔母から「おじいちゃんに『化粧をしていないとお前らしくない』って言われてメイクしているんだよ」と聞いたことがありました。


“女性らしさ、自分らしさは、身の嗜み

そのことを忘れてはいけないなと思い始めた今日この頃。

とはいえ、おうちメイクは服装と同じで、ガッチリとキメるよりリラックス感もほしいもの。


最近のおうちメイクは、メイクしているかしていないか?のすっぴんメイクに落ち着いてきました。

yukina流すっぴんメイクの、ヘビロテアイテムをご紹介します。


基本的には、薄づきファンデーションに血色、ツヤ感をポイントメイクでプラスするのみ。

あくまで、素顔よりもいきいきとした素肌に近づけるメイクを意識することがポイントです。

Image title


■ベースメイク

Image title

リサージ『カラーメインテナイザー』


美容液と化粧下地とファンデーションが一本になったベースメイクアイテム。

時短でナチュラルな仕上がりなのに、素肌そのものがうるおって透明感あるツヤ肌に演出してくれる優れもの。

質感やカバー力が異なる18種類の中で、私はしっとりタイプの明るめオークルカラー「CⅡ ソフトオークル」を使っています。

下地+ファンデーション+パウダーで仕上げた時よりも、時間がなくてこれ一本でコスメ発表会に行ったことがあるのですが……逆に肌がキレイ!と褒められることも多く、ありがたい一本です!



■リップ

Image title

ディアダリア『パラダイス オーロラシャイン リップトリートメント』


以前にもマキアブログでご紹介したことのある、韓国コスメのディアダリア。

>>関連記事はこちら


大理石風のパッケージがとにかくカワイイだけでなく、ナチュラル素材を採用した肌にやさしい処方で、発色や機能性もよく、久々のヒットだった韓国コスメ。

『パラダイス オーロラシャイン リップトリートメント』はちゅるんっと軽い仕上がりで付け心地の良いリップグロスなのですが、「MORNING DEW」というカラーはほんのりピンク色で血色とぷるぷる感を与えてくれながら、プランプ効果があるので、唇そのものをぷっくり見せてくれます。

一日中室内にいてノーメイクだと唇の乾燥が気になるのですが、リップトリートメントとしても使えるのでおすすめ。



■アイメイク

Image title

インテグレート『アイブロウ ペンシル』


おうちメイクは、プチプラコスメで十分。

あえて眉毛はしっかり描かずにまばらさを残しつつ、毛流れを整える程度に毛を描き足すイメージで、最後に後ろについているブラシでとかして馴染ませて、眉を描いていないように仕上げるのがポイント。全体のバランスが良くなります♪


Image title

ヒロインメイク『スムースリキッドアイライナー スーパーキープ』


ナチュラルメイクだからこそ、にじんでいたらメイク感が出てしまうため、逆に注意を払うべきところ。

落ちにくいブラウンのリキッドアイライナーで、まつ毛の隙間を埋めるように、目のフレームに沿ってラインを入れます。

目尻は跳ね上げたりはみだしたりせず、あくまで“まつげの隙間を埋める”こと!

マスカラを塗らないので、目の存在が自然に際立ってパッチリ見えます。


Image title

最後にビューラーでまつげを上げて、赤系のクリームチークを指で馴染ませてじわっと血色をプラスすれば完成!

お家でまったり過ごす週末や、おうちデートの時のメイクの参考にしてみてください♪






yukina

MAQUIA エキスパート

yukina

13年目/乾燥肌/ブルーベース

トータル美容のエキスパート

得意なジャンルは、メイク全般、新商品レポート。元美容部員、美容ライター、メイク講師、美容業界歴16年!化粧品検定1級。さまざまな経験や美容知識を活かして、誰でもマネできる美容テクやメイクの小ワザを発信。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share