忖度なしのガチ厳選!美容マニアの2021年ベストコスメ10選【メイク編】

こんにちは!山本幸栄です。年の瀬を迎え一段と寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は実家で年末のTV番組を観ながら、ゆっくりと今年1年の振り返りをしています。
美容も然り、今年使ったメイクやスキンケアアイテムを振り返っておりましたが、折角なのでブログにて記事を残したいなと思い投稿するに至りました。

コスメが大好きで、暇があればデパートやドラッグストアでコスメパトロールをしている私ですが、特に2021年は、撮影等で例年よりメイクに触れる機会が多く、1年間で沢山のコスメを使用しました。そんな私が、忖度一切なしに使ってみて本当にいいなと思ったメイクアイテムを10個、厳選してご紹介させていただきます!

①CHANEL(シャネル) レ ベージュ パレット ルガール

①CHANEL(シャネル)レ ベージュ パレット ルガール テンダー

石井美保さんも神崎恵さんも大絶賛のシャネル レ ベージュ パレット ルガール。
色はテンダーとインテンスの2色を持ってます。
シャネルのアイシャドウは見たままの発色が大好きでもともとアイシャドウはシャネルがベストなのですが、このシリーズはシャネルの良さをそのままにさらに進化した逸品!

きめ細かい主張しすぎないラメが可愛くて、ラメなのに固くなく柔らかい使い心地が最高です。こんなの待ってた、、ときっと誰もが思うであろうアイシャドウ。これに出会ってから、普段使いのアイシャドウはこれ以外使えなくなりました・・

②コスメデコルテ(DECORTE) トーンパーフェクティング パレット 01ライトベージュ

②コスメデコルテ(DECORTE)トーンパーフェクティング パレット 01ライトベージュ

コンシーラーだけど、もはやコンシーラーじゃない?!!
これ1つでクマ隠し、くすみ飛ばし、シェーディング、ハイライト全部できます。
私は目元にのみ毎日使用しているのですが、右上のオレンジっぽいカラーで目元のくすみや影を飛ばして左下のハイライトで明るくするのが自分流です。
コンシーラーって白浮きするのがすごい苦手で元々使わない派だったのですが、これはすごい肌馴染みよくもはやコンシーラーの域を超えてくれているので使い始め、今では毎日メイクの仲間入りしました。Dailyメイクの仕上がりを1.5倍にしてくれます。

③クリスチャンディオール(Dior) ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド 458 フォーエバー パリ

⑥ルージュ ディオール フォーエヴァー リキッド 458フォーエヴァーパリ

私が人生で使った中で、史上最高に落ちないリップ!世の中の"落ちない"を謳っているリップって、なんだかんだ全然落ちる・・泣
でもこれだけは食事しても歯磨きしても本当に落ちない・・朝塗って夜まで塗り直ししなくて良いリップは人生初めて。本当にリップ界の革命かと思う。これは絶対に流行るだろうな、と思っていたら、案の定色んな雑誌のベストコスメランキング上位に食い込んでます。絶対に1本は持っておくべきリップ!

④ドラマティック カバージェリー BB ミディアムベージュ

④ドラマティック カバージェリー BB ミディアムベージュ

マスク生活になり、資生堂さんが急いで開発された資生堂の本気の下地。
薄づきなのにしっかりカバー力は抜群で、ファンデなしでも良いくらい素肌を綺麗に魅せてくれます。マスクとの相性を考慮して作られているので、マスクにつきにくいのも嬉しいポイント!
ドラマティック カバージェリーという製品名の通り、美肌ジェリーコート処方という特殊な効果のおかげでスキンケア直後みたいなうるつや肌になります。

⑤セザンヌ パールグロウハイライト 02ロゼベージュ

③セザンヌ パールグロウハイライト 02ロゼベージュ

誰もが知る定番ですが、やはり定番には定番の理由あり・・!
ツヤ肌の仕上げに欠かせないハイライトですが、自然なツヤときらめきを演出してくれます。
もう5年くらいずっとリピートで使っていて、私の中で殿堂入りコスメ。コスパ最強ハイライトです。

⑥Elegance(エレガンス) フルエクステンション マスカラ BK10

忖度なしのガチ厳選!美容マニアの2021年ベストコスメ10選【メイク編】_6

こちらも私の中で殿堂入りの1品!
世の中にはボリュームが出るのもまつげが長く見えるものも他に沢山あるけれど、ダマにならず1本1本ナチュラルに引き出してくれる感じが好き。マスカラは色々使いましたが、今のところこれが1番しっくりきます。
同じEleganceのマスカラ下地と一緒に使うと、更にまつ毛にボリュームが出ます。

⑦BABYMEE(ベイビーミー) ニュアンスカラー シャドウ キラキラリン

忖度なしのガチ厳選!美容マニアの2021年ベストコスメ10選【メイク編】_7

イガリシノブさんプロデュースのブランド、 BABYMEEのアイシャドウの限定色。
まるで星を散りばめたような煌めきで、付けているだけでハッピーになれるアイシャドウ。お出かけの時はもちとん、オルチャン風フェイスにしたい時に使えます。ラメが本当に綺麗で、好きにはたまらない輝き。まさにキンキラキン・・

⑧Amplitude(アンプリチュード) クリア リップコート リップクリーム

⑤Amplitude(アンプリチュード) クリア リップコート リップクリーム

手持ちのリップで、お気に入りだけど色持ちは微妙・・というもの、ありますよね。そんな時に大活躍してくれるのがこれ!どんな種類のリップにも上から塗るだけで、食事してもマスク下でもずーっと塗りたての色づきをキープしてくれるリップコートです。リップコートにありがちな唇が乾燥する感じは全くなく、むしろツヤツヤになります。
特に食事の時は欠かせず、お守り的存在。毎日ポーチに入れて持ち歩いてます。

⑨デジャヴュ フィルム眉カラー ナチュラルブラウン

忖度なしのガチ厳選!美容マニアの2021年ベストコスメ10選【メイク編】_9

デジャヴュの眉マスカラ。従来の眉マスカラといえば、固まってべったり色づいてしまうのが残念ポイント・・
これは極細ブラシで、眉を固めずに1本1本色づき立体感を出してくれます。がっつり描いてる感なく、ナチュラルな立体眉が作れます。デジャヴュの商品って、本当に痒い所に手が届いてくれる・・今年もお世話になりました。

⑩CLIO キル ブロウ オート ハード ブロウ ペンシル 01 ナチュラルブラウン

忖度なしのガチ厳選!美容マニアの2021年ベストコスメ10選【メイク編】_10

ラストはこちら!みんな大好きCLIOのアイブロウペンシル。
筆先が四角になっていて、流行りのオルチャン風並行眉がこれ1本で簡単に作れます!落ちにくさも嬉しいポイント。さすが韓国コスメの代表!計算し尽くされてます・・

以上、ベストコスメ2021【メイク編】でした。

皆さんもお気に入りのアイテムはございましたか?
MAQUIA2月号の本誌でも、多くの美容家さんや読者の方からの投票で決定したベストコスメの発表企画がありますので、是非この年末年始に皆さんのお気に入りを見つけてみてください☆

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

チーム★マキア/スキンケア

ゆきえ

1年目/敏感肌/ブルーベース

普段は総合職でバリバリ働く容姿流麗なOL。圧倒的なツヤ肌と透明感の持ち主で、OLの憧れの的!

流行を押さえつつも一貫してツヤ肌×ナチュラルメイク。多忙なのにいつも綺麗!と読モや編集部の中でも話題。また、フードコーディネーターや語学の資格を保有する多彩な面も併せ持つ。

share