クレドポーボーテ ×マキア

MAQUIA編集部のご招待で『クレ・ド・ポー ボーテ×マキア』に参加させていただきました!

Image title

伊藤編集長のご挨拶からスタートし、

特別ゲスト・美容家:石井美保さんのトークセッションへ。


お話の中では“化粧品を効かせられる肌をつくるには、生活習慣を見直し、整えることが大切”と美しい肌を作るためのヒントを伺うことができました。

実際、この世のものとは思えないほど美しい石井美保さんが日々実践されていることも

・6時間は必ず寝る

・湯船にしっかり浸かる

・適度な運動(歩く)*1日1万歩目標

など、当たり前のことばかり!(もちろん大前提が素晴らしく美しくいらっしゃる上にもっとたくさんの努力をされているとは思いますが笑)身体をめぐる基幹となっている“血流の巡り”を意識することがまず大前提、とお話しされていたので、自身の生活を恥じるいい機会になりました…。

その後、石井美保さんは一度退席されセミナーがスタート!

Image title


ラグジュアリーブランドの代表とも言える

CLE DE PEAU BEAUTE [クレ・ド・ポー ボーテ]

は言わずと知れた資生堂の最高級プレステージブランド。

世代を問わず愛される憧れブランドであり続けるクレ・ド・ポー ボーテのスキンケアラインが今年一新!それは“キーラディアンスケア”と名付けられた「肌の輝き」を目指すスキンケア!

Image title

そのファーストステップとして使用するセラムこそが今回のセミナーの主役!

2019下半期MAQUIAベストコスメにおいて★ベスト・スキンケア大賞★を受賞!今年最も注目を集めた美容液といっても過言ではないクレ・ド・ポー ボーテの「ル・セラム」です。石井美保さんも大絶賛されており、伊藤編集長のお話の中でも「発売時、美容業界がざわつき、高揚した」というエピソードが。


■クレ・ド・ポー ボーテ

「ル・セラム」 (医薬部外品) 50ml ¥27,500

Image title

宝石のような輝きを放つ、丸みのキャップとオーロラのような優しい艶めきのホワイトパール調のボトル!どこから眺めても美しい。

Image title

もうその佇まいからしてただものではない感を醸し出していますよね。「わたし、クレ・ド・ポーボーテを使っている…!」という贅沢さに浸りながらのスキンケアタイムは至福の一言。


肌は第3の脳ともいわれ、脳と同じものできていることに着目し、肌はいい刺激と悪い刺激を認識できる=“肌の知性” と定義づけ。3大ストレス(外的ストレス、内的ストレス、加齢ストレス)によりダメージを受けた肌にスキンイルミネイター(全ての製品に配合)が働きかけ、肌の防御力を高めるという概念で作られたのが美容液「ル・セラム」

Image title

表皮と真皮の境目にはタンパク質︎表皮細胞の産出を高めることができる基幹としてラミニン511というものがあり加齢によって減少するこのラミニン511の分解抑制に着手した技術が今回の搭載技術の核となるもの。さらに8000種類以上あるといわれる海藻から(採れる深さによって色が異なるそう!)濃淡3色を厳選抽出したケルプレックス配合により世界で初めて表皮細胞を産出することを可能にしたんだそう。


適量を手にとって見ると、驚くほどさらっとした透明の柔らかなジェルテクスチャー。ベタベタ・ペタペタすることなく驚くほどまろやかに肌になじみ、気になっていた乾燥・毛穴の開きなどをツヤとうるおいで満たします。

Image title

洗顔後、まずこちらのみを肌に伸ばしただけでも濡れたような水ツヤ、輝き。導入美容液の概念が覆るリッチな肌当たりは唯一無二の使用感…


高級感ある香りも強すぎず、心地よい。導入美容液って縁の下の力持ち的ポジションで、なんとなく使っている方が肌の調子がいい気がするから使い続ける…というアイテムが多い印象ですが、こちらは使うと使わないとでは肌のたおやかさや、なめらかさが大違い。うるおいがひろがり、肌が喜んでいるような感覚になるそんな使用感です。

Image title

使うごとにメイクのりはもちろんのこと、日中・夕方のくすみが緩和されてきたように感じているので、自身の肌でも★ベスト・スキンケア大賞★受賞の美容液の実力をひしひしと感じる毎日…

更に驚くべきは、こちらは導入美容液ですが、美容液の役割も果たしてくれるところ。そのため、このあとに使用する化粧水と乳液の間に何かもう一つ挟む必要はなし。

「ル・セラム」→化粧水→乳液(2種) or クリーム(2種)

という3stepで完結。それだけ高機能でエイジングへのアプローチが期待できる美容液だということですね…


「ル・セラム」で生み出した表皮細胞をさらに育んでくれる役割を担うのがローション。

■ローションイドロC n

Image title

…表皮細胞の柔軟性を高め、硬くなった肌を柔らかく。輝ける肌の手伝いをしてくれます。内側から光り輝くような美肌を目指したい方にぴったり*弾力とハリのある肌柔らかくするサプフレックス、鎮静、美白成分配合


その土台を支えるのがエマルション(夜用・日中用あり*クリームタイプもあり)!

■エマルジョンプロテクトゥリス n *日中用

ハリ、肌色などにきく、美容液のような乳液はなめらかでふっくらとしたアラの目立たない肌に整えてくれます。

■エマルジョンアンタンシヴ n *夜用

エクトイン配合で眠っている間の肌を乾燥から保護するだけでなく、 日中に受けた外的ダメージを補修する役割も。リッチな使用感でうるおいを肌表面にとどめてくれる感覚!私はこちら、夜用乳液の質感がものすごくタイプ。

Image title

…概日リズムに着目し、日中用と夜用でそれぞれ異なる成分を配合。全く異なるアプローチを実現。

クリームテクスチャーのほうが安心してしまいがちですが、こちらの乳液タイプでも十分満足できるこっくり感だと思いました。


実際に製品に触れながらクレ・ド・ポー ボーテ マーケティング:東風さまによる『クレ・ド・ポー ボーテ アプリ(肌測定)』をお試し!

Image title

専用アプリをダウンロードし、説明に沿ってカメラを起動。iPhoneの外側カメラをピッタリと頬のあたり(目の下)につけて、カメラが認識・反応した後に、ゆっくりと離していくと<肌の質感><肌のキメ><肌の色>>の3指標のバランスが見られるというもの。アナウンスに従って操作するだけで、自宅で簡単に自身の肌状態を測定できるのはかなり魅力的!興味の有る方はぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、セミナー当日メイクをオフしてすっぴんの状態の測定値がこれ。

Image title

*肌の質感が壊滅的…



その後、「ル・セラム」を塗布し“キーラディアンスケア”で整えたあとの測定値がこちら。


Image title

*すでに肌の質感が少し改善!見るからになめらかにキメが整って見えました!


こちらのアプリ、日々の肌の状態をチェックしたり、メモ程度で残しておくのにもいいですね。


さらに、イベントではクレ・ド・ポー ボーテがオンライン発売を開始されたというお話も伺いました。

オンライン購入で、リップの名入れ(エングレービング)をして頂けるそうですよ♪大切な家族(母・姉妹)や友人への贈り物に、名前や好きな言葉、日にちを刻むことでそのアイテムによりスペシャル感が加わり喜ばれること間違いなし。

Image title

とにかく圧倒的な手応えが感じられる「ル・セラム」

Image title

少々躊躇してしまう価格ではありますが、一度手にしたらそのラグジュアリーな使用感に驚き、唸ること間違いなし。まずは30mlサイズのものからでも、肌の“満ちる”感覚を味わってみて頂きたい、そんな至極の美容液。

Image title

*会場にはこれから発売となるリップなども展示されていました♡

「ル・セラム」は今年一番使用したかったスキンケアアイテムなので、ブランドの方から貴重なお話を伺えるこのような機会をいただけて本当にありがたかったです。クレ・ド・ポー ボーテの皆様、マキア編集部の皆様ありがとうございました!!

Image title



田辺彩

インフルエンサー/スキンケア

田辺彩

7年目/混合肌/ブルーベース

スキンケア&海外コスメ愛を熱量高く語る!

スキンケアのために働いていると言っても過言ではない!製品特徴だけでなくブランドヒストリー等、知って使いたいオタクブロガー。デパートコスメ・日本未上陸海外コスメが大好き。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share