確実に進化。くせ毛、うねりであきらめない。「熱が味方となる新技術」で湿気を乗りきる!_1

新技術の搭載された資生堂のヘアケアについて研究員さんのお話を聞かせていただきました。うねりも軟毛も気になる私をとても助けてくれている新製品をご紹介します。


リニューアル前も使っていたのですが使ったあとの髪の仕上りに進化を感じています。


資生堂プロフェッショナルからサロン専用のトータルヘア&スカルプケアブランド「サブリミック」のヘアケアライン、エアリーフロー(くせ・まとまりにくい髪用)がこの春にリニューアル。
従来のエアリーフローは 1 タイプでした。


そこに新たに1タイプ追加発売で理想の髪に近づきやすいようになりました。


・ふんわりとまとまる仕上り(UNRULY HAIR:ボリュームが普通~出にくい髪用
・ボリュームを抑えながら軽やかな仕上り(THICK, UNRULY HAIR:ボリュームが出やすい髪用


香りは優しく穏やかです。咲き誇る花々と果実の甘くフレッシュな香りに、深みのあるアールグレイのアクセントをプラス。


◆シャンプーは統一で1種類。


資生堂プロフェッショナルは『グリコール酸』が『グリオキシル酸』の毛髪内吸着量を増加させることを新たに発見。


この技術により、グリオキシル酸(以下 GA)のくせ毛改善機能を高めることに成功。
グリオキシル酸(GA)とは?
GAは毛髪の損傷を伴わずにダメージやくせによる毛髪断面のゆがみや扁平形状を補正・修復できる画期的な成分として、ヘアケア製品に用いられています。 GAのくせ毛改善効果は、還元剤配合の縮毛矯正剤と比較した場合低く、その効果を少しでも高めることが課題だったとのこと。
技術
GA はヘアアイロン等の熱処理によって毛髪のタンパク質と化学反応し、くせ毛を改善することができます。従って、毛髪内に多くのGAを吸着させることで GA と毛髪の反応量が増加し、くせ毛改善効果の向上に繋がります。


GA反応促進テクノロジー
サロンでも自宅でも使用可能。GAが低濃度でも高いパフォーマンスを発揮出来るようGAの毛髪内への吸着料を増やすことに着目


グリコール酸(サトウキビ、パイナップル、未成熟のぶどう)がGAの毛髪吸着料を増やすことを生かした。約3倍GAの吸着を増やせる。



グリオキシル酸(GA)は180度以上与えるとうねったくせ毛の癖をパーマ材など使わずに毛髪ダメージを受けずに直せることはとても有り難いですね。
これからの湿気や汗をかく季節にとてもありがたい新技術です。


「アイロンを使っても報われない、朝せっかくセットしても外で吹く風や電車の汗と湿度、午後には酷い状態、夕方最悪」と不満がある方には朗報。


猫っ毛、細く、柔らかい、ライオン毛、広がる、ボリュームやうねりなどで悩んでいる方にお勧めです。


湿気、梅雨時にもしょうがないとあきらめきらなくて良いんだと使っていて良さを実感しました。


乾燥した毛は外気の湿気が髪に入って広がりうねります。
その髪の外側をコーティングして、外気の湿気の影響を受けにくいように
マスクとオイルをつけて髪にコーティングすると影響をうけにくくまとまりやすいそうです。


◆使ってみました。


「もう一回髪を好きになれる。」と鏡を見て嬉しかったです。
髪がぺったんとせずに、フワッとしながら髪にコシとツヤが出て理想的な仕上り。ホームケアでここまででるようになったのかと自分の髪を触り、感動です。


特別な技術がなくすんなりと自信が持てるような仕上りになるところが素晴らしいと思います。


うねった髪を隠すように一つ結びにしていた髪をおろすようになりました。これは最近なかった習慣なのでサブリミックのおかげです。


洗い流さないトリートメント、週に1.2回のマスクの使用など自分の髪に合うような組み合わせは取り扱いがある美容室でスタイリストさんに相談に乗っていただけるのもいいですよね。
浴室内でクセやうねりを抑えるための仕込みを髪にして、ドライヤーやヘアアイロンで熱を与え完成させる一連の仕上げへのヘアスタイリングの流れを把握しての処方設計に感動しました。


◆最後に発表会で教えていただいたくせ毛の人向きのドライヤーの乾かし方をご紹介させていただきたいです。


・根もとから乾かす


・ドライヤーを後方からあて、後からと上から、前に引っ張りながら乾かす(ボリュームを抑えるためにもなる)



「自分に合う物と正しい使い方で二倍美しくなれる」と素敵な言葉を資生堂さんがおっしゃっていました。


とても素敵な言葉ですね!


まとまりにくい、うねる、クセが出る不満がある方、進化したエアリーフローで自分の髪が好きになれますよ。


https://www.shiseido-professional.com/ja/range/hair-care/sublimic-airyflow



◆商品/技術に関するお問い合わせ先
資生堂プロフェッショナル ヘア技術センター
0120-785-466 月~金/10:00~18:00(土・日・祝祭日除く)

    • 確実に進化。くせ毛、うねりであきらめない。「熱が味方となる新技術」で湿気を乗りきる!_3_1

      濡れた手でも扱いやすいワンタッチキャップ

    • 確実に進化。くせ毛、うねりであきらめない。「熱が味方となる新技術」で湿気を乗りきる!_3_2

      ウエストくびれの美人ボトル。持つ場所にくびれがあり手になじみます。

    • 確実に進化。くせ毛、うねりであきらめない。「熱が味方となる新技術」で湿気を乗りきる!_4_1

      くせ・まとまりにくい髪用 エアリーフロー マスクaは、ジェルクリームのようなテクスチャー

    • 確実に進化。くせ毛、うねりであきらめない。「熱が味方となる新技術」で湿気を乗りきる!_4_2

      太くまとまらない髪用 エアリーフロー マスク(T)は左のマスクよりも少し固めです。3〜5分放置して流します。

    shino

    MAQUIA エキスパート

    shino

    15年目/乾燥肌

    プロ顔負けの美容マニア

    得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

      最終更新日:

      share