• フリマサイトの化粧品購入で失敗しないための知恵。_1_1

    普段もなるべく手指が触れないように使っています。

  • フリマサイトの化粧品購入で失敗しないための知恵。_1_2

    プッシュ式は手指の細菌がつきにくいですね。コロナになってからそれ以前より気になります。

  • フリマサイトの化粧品購入で失敗しないための知恵。_1_3

    使用期限をしっかり見る事も大切です。

実店舗での購入が難しいご時世もあり化粧品の購入でインターネットやフリマ・オークションサイトを利用なさっている方も多い時代ですよね。


化粧品は保管状態・保管場所によって品質が左右されるので私はオークション・フリマサイトで購入した古い化粧品やいつ作られたかわからないものを肌に使うことがちょっと怖いのでスキンケア、メイク製品は以下の事が気になって利用していません。^-^;(全ての中古品がコレに当てはまるとは限りません。)


スキンケア製品 直射があたる場所や高温の場所で保管の場合は確実に品質劣化を起こしています。塗ることで肌荒れを起こしてしまう品質の物も中にはあると思います。中古を購入する場合は元の利用者が蓋の開け閉めを緩く利用していた場合は有効成分などが揮発して成分が劣化している場合も想定されます。手の平で乳液などを取るときに手の平や指で無意識に触っている場合その容器側の取り出し口付近にも細菌がいると思います。そんなことを言ったら自宅で使用中の製品も同じなので 私はなるべく容器側取り出し口に手が触れないように使っています。そんな神経質なと思う方もあると思いますが手持ちのスキンケアの効果効能を最大限に生かすための私なりの心がけです。


香水 直射があたる場所や高温の場所で保管の場合は確実に品質劣化、香りも落ちている場合もあると思います。


メイクアップ製品 何回か使っている場合、有効成分が細菌のエサとなり粉体やチップに細菌が繁殖している場合もあるかもしれません。



と羅列しましたが私のようなスキンケアマニアは化粧品は正規に購入したほうが確実に向いているわけです。(笑)「中古でも全然気にしない!」という方にも失敗をしてほしくないので中古をご購入の場合は保管状態や購入時期を気にすることはマストですね。
とはいえ、自分の使っていない衣類などが売れて売り上げがフリマサイト内にあると欲しいものと交換できる感覚で便利な面もあります。


もし化粧品をフリマサイトで買うならば。。。


保管状態が悪く品質が低いものを手にしないために....


知恵を思いつきました。

「発売間(ま)もない品、発売日が直近の限定品で未使用、未開封品を購入すれば品質劣化したものにあたることは少ない」ということです。韓国の化粧品やオーガニック系の化粧品も消費期限が記載があるのでそれを写真で確認させてもらうことも重要です。(気がついておられる方も多いとは思いますが!)限定品、限定色など買い逃した場合など利用する方もあると思いますがあまりにも法外な お代のものは転売を助長するのでもしどうしてもフリマサイトで買う時は定価に近いものを選び品質が悪いものに当たらないようにしたいですね。



(この記事はフリマサイトで化粧品を出品・購入することを推奨しているのではありません。)

shino

MAQUIA エキスパート

shino

16年目/乾燥肌

プロ顔負けの美容マニア

得意な美容ジャンルは スキンケア。鋭い観察眼と豊富な経験をもつスキンケア通。コスメの発表会 セミナーレポートに定評あり。

    share