先日、開催された、、、

マキア × アンファー スカルプD ボーテのセミナー◇


普段から、頭皮のケアをしていたつもりだったのですが

改めて頭皮ケアの大切さを知ったさちぷぅです☆


セミナーの前半では美容界のレジェンド 鈴木ハル子さんから

女性の美しさと頭皮ケアの大切さ】について直々にお話を伺いました♡

Image title

年齢を重ねるごとに

⇒ 無理が効かなくなる(体力や気力の老い)

⇒ 自分のことだけでなく、親や子供など家族への時間が増えること(外部環境の変化)

⇒ 周りからの大きな期待(会社や仕事のプレッシャー)


この3つの山が知らず知らずに肌や髪にもストレスを与え、

エイジングを加速させてしまう要因の1つなのだとか。


ストレスがたまると、ついつい いろんなことを雑にしてしまいがちで

笑顔すら忘れちゃう・・・

なんてこともありますもんね・・・(ノ´Д`)・゚・


この状況が続くと頭皮は固くなり、心に余裕がなくなるという悪循環。

Image title

そうならないためにも、、、


地肌のケアをすること

 ⇒⇒⇒ 心のケア(心を緩ませる)につながる


実際、鈴木ハル子さんは毎日お風呂で頭皮マッサージをしてるそうで

髪もお肌も艶々で、とても気品にあふれていました♡


自分を俯瞰でみること、日々の努力の積み重ね、

⇒ これがすべての美しさにつながるということを教えていただき、

私ももっと丁寧に、大切に生きていこうと』と反省したわけです☆

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪



セミナーの後半では自分の頭皮を知る&頭皮マッサージを体験◇

Image title

自己診断では・・・

顔よりも、体よりも、髪よりもなによりも

頭皮の乾燥が気になる!!!!


顔よりも、体よりも、髪よりもなによりも

頭皮が敏感!!!!


そこで

アンファーのサイトで頭皮タイプ診断をしてみると・・・


ここからチェックできます

 http://sd-beaute.angfa-store.jp/typecheck/

Image title


脂性タイプ  乾燥タイプ  混合タイプ

の中

やはり私は乾燥タイプでした☆∑(ι´Дン)ノ


乾燥タイプの頭皮だとは思っていたけど

でも実際はどんな頭皮の状態なのかしら?!?!


ということでスコープでみてもらうと・・・

Image title


わっ!!!


わーーーーーーっ!!!!!! Σ(○д○ノ)ノ


頭皮がすごくカサカサしていて、

部分的に乾燥で頭皮がめくれているところもある!!

Image title


頭皮自体もかなり固くなってしまっているらしく、


最近、髪がパッサパサで艶がないのも

この“頭皮の乾燥と固さが影響していると・・・


Σ(°д°lll)ガーン Σ(°д°lll)ガーン Σ(°д°lll)ガーン

Image title


そこで教えていただいたのが・・・


■ 亜鉛と良質なタンパク質を摂ると良い

ということ☆


亜鉛は髪の毛の99%を占めるタンパク質を構成するために必要な栄養素

牡蠣やレバー、ほうれん草などに含まれているのですが

なかなか量を摂るが難しいのでサプリで補うのもありだそう

Image title

タンパク質は大豆タンパク質が良いとのこと☆


お豆腐やお味噌などの大豆たんぱく質食品やアンファーから発売されている

美髪プロテイン(ヘアメディカル プロテイン)を摂っても良さそう♡


実はスカルプD ボーテに使われている“ソイセラム”は

女性ホルモンに着目した胚芽を多く含んだ豆乳の発酵液!

ということにも納得です☆


さらに頭皮マッサージをプラスすることで血行不良を解消!

Image title

スカルプD ボーテには2種類のスカルプ エッセンスがあって、


■ 頭皮が乾燥タイプの方や秋冬にオススメなのが

⇒ 薬用スカルプ エッセンス


■ 頭皮が脂性タイプの方や夏に、

さっぱりとしたつけ心地が好きな方にオススメなのが

⇒ 薬用スカルプ スパセラム


薬用スカルプ スパセラムはセミナーでお試ししたのですが、

炭酸のシュワシュワ感とひんやりとしたつけ心地がとても気持ちが良く

仕事の合間にリフレッシュで使ってもよさそうです☆


かなり良かったので2種類とも買ってしまいそうな予感(笑)

Image title


ちょっとびっくりだったのが、

セミナーでいただいたおいしくて、オシャレなスナック。


実はこれもアンファーから出ているんですって☆


ドクターズ ナチュラル レシピ

スペシャルタイムグラノーラ  / オーガニックローナッツ / スーパーチアクッキー


他にもクレンズフードがたくさん発売されているので

頭皮ケア アイテムと一緒にチェックしてみようと思います♡


゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

Image title


今の時代・・

お顔のケアだけじゃもうダメなんですねっ!!


自分の頭皮もしっかり知って顔主義から、頭皮主義♡♡♡



⇒ アンファー スカルプD ボーテ

http://sd-beaute.angfa-store.jp/

さちぷぅ

インフルエンサー/メイク

さちぷぅ

12年目/乾燥肌/ブルーベース

元祖★コスメハンター

「コスメハンターといえばさちぷぅさん!」というくらい、マキア公式ブロガーでは、代表的存在。新作を的確なスウォッチで分析。

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share