こんばんば。ねねです。


今回は、


ねね流筋トレ「バランスボール編」として、


バランスボールを使った筋トレを紹介します。


前回は腹筋を紹介したので、今回は腹筋とセットで行うとより上半身を引き締めることができる背筋を紹介します★

【バランスボールを使用した背筋のやり方】



①安定する位置でバランスボールの上にうつ伏せになり、足先を壁などにつけて固定する



②背中の左右を中心(背骨のあたり)に寄せるようなイメージで力を加えながら身体を起こす



※身体をそらし過ぎると腰を痛めるので注意。力の加え方をきちんと意識すればそんなに身体をそらさなくても負荷がかかります。




バランスボールのおすすめポイントのおさらい



✔️身体を痛めず負荷をかけることができる


✔️身体が曲がりやすいので狙ったところに負荷をかけやすい


✔️軽い気持ちで使用できる



マイナスポイント



場所をとる。


→部屋の広さと要相談ですね。笑


私はバランスボールのおかげで部屋がだいぶ狭くなっています。笑



筋トレグッズ、何から挑戦したらいいかわからない、どれがいいの??


と悩んでいる方は是非!バランスボールを使ってみてください♪

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