こんにちは、MAQUIA公式ブロガーのなつです♡


段々と春らしい暖かい日が増えてきた今日この頃。もうすぐ新生活が始まるよという方もいらっしゃるのではないでしょうか?



今日は、入園・入学・入社式など春のセレモニーにぴったりなメイクにチャレンジしてみたいと思います。ちなみに私は2月に出産した息子のお宮参りが今月あったので、その時にこのメイクをしていきました♪

フェミニン派必見♡上品&華やかさがポイント!春の新生活・セレモニーメイク【入学式・入社式・初対面】_1

とはいえ、セレモニーメイク、と言っても、最初にメイクを決めることってほとんどないのではないでしょうか?先に決めるのはお洋服。ですよね?


ということで、その順番でご紹介します♪




【洋服】


春のセレモニーでは、優しく明るいパステルトーンのカラーがおすすめです。(逆に卒業式はネイビーやブラックなど)

フェミニン派必見♡上品&華やかさがポイント!春の新生活・セレモニーメイク【入学式・入社式・初対面】_2

私がチョイスしたのは春らしいトーンのピンク。桜のような優しいピンクに一目惚れです。ほどよい透け感のあるシフォン素材と、プリーツ、蝶ネクタイとフリルカラーできちんと感と上品さが両立していると思います。



☆CELFORD(セルフォード)蝶ネクタイ付きプリーツワンピース


【HANAE MORI×CELFORDコラボ】



このお洋服の雰囲気にあったメイクを意識しました!




大切にしたことは、



・メイクが主張しすぎず、それでいて細部まで丁寧に手をかけられたという上品さ。


・周囲に埋もれ過ぎず、初対面の人の印象に残るような華やかさ。


・ただし、あくまで主役は子供なので、やり過ぎていない感。




具体的には、


★丁寧に作られたセミマットな崩れない肌


★春の日差しや写真の中でも「飛ばない」「ボケない」こと


★優しく見えるピンク系のカラー



を意識しました!


では、各パーツごとにポイントを書いていきます。



【肌】

  • フェミニン派必見♡上品&華やかさがポイント!春の新生活・セレモニーメイク【入学式・入社式・初対面】_3_1
  • フェミニン派必見♡上品&華やかさがポイント!春の新生活・セレモニーメイク【入学式・入社式・初対面】_3_2

・丁寧なスキンケア。朝マスクの導入!


・くすみを一掃しほんのりツヤを与える下地。


・崩れ知らずのセミマットファンデーション。


・眉を際立てるときちんと感が出るので、眉の上をコンシーラーバームで補正。




♡主な使用アイテム(商品名クリックでサイトへ遷移します)


クレ・ド・ポーボーテ マスクエクレルシサン


クレ・ド・ポーボーテ ヴォワールコレクチュールn


エレガンス モデリングカラーアップベースUV(LV660)


HERA ブラッククッション


エクスバリア プロテクトリペアバーム(カラータイプ)




クレドポーの贅沢マスクで肌の潤い(超モッチモッチになります)と自分の気分を最高潮まで高めました。


HERAのクッションファンデは吉田朱里さんもおすすめしていました。崩れにくいのとややマットめの仕上がりで、きちんと感のある肌に。



【ポイントメイク】

フェミニン派必見♡上品&華やかさがポイント!春の新生活・セレモニーメイク【入学式・入社式・初対面】_4

・上品なツヤのピンクのアイシャドウをアイホール全体に。


マットなブラウンをアイラインのように引いて奥行きを出す。


・まつ毛の間をペンシルライナーで丁寧に埋める。


・長さと濡れたようなツヤ重視のまつ毛。


・アイメイクは大人しめにして、リップとチークで女性らしさ・華やかさを足す。


リップはリップライナーで縁取ることでセレモニーらしいきちんと感を。



♡主な使用アイテム



ディオール トリオブリックパレット(スプリングコレクション2022)833


CLIO プロアイパレット


ミルクタッチ オールデイロングアンドカールマスカラ


KATE レアフィットジェルペンシル


dasique パステルブラッシャー(03)


media リップライナーAA


ナチュラルグラッセ モイストバームルージュ(02)


DEROL リッププランパー




ミルクタッチのマスカラとDEROLのリッププランパーはSNSで話題になっていたので今回のQoo10メガ割で買ってみました!マスカラは確かに濡れたようなツヤで、何度重ねてもダマになりません。


プランパーは結構刺激強めでぷっくり唇に♡色はつかないのでどんなリップにも重ねられます。


そして、チークはワンピースの色に合わせたパステルな桜色。ほわ〜〜んと発色するのがとても可愛いんです。




今回は韓国コスメが多めですね。




Diorのアイシャドウは以前レビューしているのでよかったらご覧ください♪

以上、私が考えるセレモニーメイクのポイントをまとめてみました。


CELFORDの春ワンピに合わせ、上品・優しさ・ほどよい華やかさを意識したメイクでした♪

インフルエンサー/インナービューティ

なつ

4年目/混合肌/イエローベース

1歳児ワーママ兼ブライダルモデル

1歳の男の子を育てているワーママです。月に1回程度ブライダルモデルとしての活動もしています。飾る時間があまりないからこそ、素の肌•体型を美しくすることを人生のテーマのひとつにしています。

share