こんにちは!ながもです^^



実は先月、ロングからボブにバッサリカットしました!
こんなに短くするのは5年ぶりぐらいです^^



ふと、MAQUIAをはじめ、あらゆる美容雑誌やファッション雑誌を
読み漁っている時「あ、この人綺麗だな」「この人のファッション素敵だな」
と目に付いた方は皆さんショートやボブスタイル。



最近ヘアアレンジもいくつか覚えましたし、
ロングヘアが好きでこのまま伸ばし続けたい!と思っていましたが
だんだんカットしたい欲が強くなり、ついにバサっといっちゃいました!



ロングの時と、今のボブのビフォーアフターです^^

  • 【秋ヘアカタログ】ロングからボブに!バッサリカットして良かった理由。_1_1
  • 【秋ヘアカタログ】ロングからボブに!バッサリカットして良かった理由。_1_2

実はこの時縮毛矯正もしました。
もともと根元から中間あたりのクセが激しく、ボワッと広がりやすくて
ショートやボブには向いていない髪質でした・・・。
髪が傷むのは承知で縮毛矯正もしましたが、丁寧にしていただき
普段のケアも怠らず頑張っていれば、今のところなめらかさは保てています!



なので、セットしていない状態だとストンと真っ直ぐなスタイル。
いつもストレートアイロンで外ハネにしています。
外ハネにした状態で、長さは顎ラインにくるぐらいになっています。



カットは切りっぱなしでお願いし、髪の量もめちゃめちゃ多いので
中の方の量を少し減らしました。



ドキドキしていましたが、気持ちが晴れやか!
先に結論から申し上げると、カットして本当に良かったです♡



ここからは、カットして良かった理由を具体的にご紹介します^^

1.ケアの時間もセットの時間も超短縮&超ラクに

【秋ヘアカタログ】ロングからボブに!バッサリカットして良かった理由。_2

これは当たり前っちゃあ当たり前なのですが(笑)、
ロングの時に比べるとめちゃめちゃケアの時間も
セットの時間も短縮されました。


ロングの時に比べて半分の時間になったかな?という感覚です。



ドライヤーの時間も短縮されましたし、
シャンプーやコンディショナー、ケアアイテムを使う量も
かなり少なくなったので経済的。



また、ロングの時は朝のヘアセットは
ブラッシング→全体を巻き髪に→たまにポニーテール→バームで仕上げ
と、とにかく巻くのが大変でした。
もともと癖毛なので、仕事の時には必ずコテで巻いて綺麗に仕上げていました。
ヘアアレンジは下手くそなので笑、30分弱かかっていたと思います。



ボブにしてからは、
ブラッシング→アイロンで外ハネ→バームで仕上げ
という流れになっていますが、総時間約10分弱。
なんなら調子がいい時は5分ほどで完了しちゃいます。



縮毛矯正で扱いやすくなったというのもありますが、
ボブだとアイロンで毛先を外ハネにするだけでこなれた印象になるので
とっても簡単ですが手抜き感なく簡単にセットできます。



2.アクセサリーを身につけるのが楽しくなった

【秋ヘアカタログ】ロングからボブに!バッサリカットして良かった理由。_3

ロングの時、巻き髪でヘアで華やかさを出していたので
イヤリングは小さめのものが多かったです。
また、あまりジャラジャラとネックレスやバングルなど
付けると派手な印象に感じてしまっていたので、至ってシンプル。



ですが、ボブにしてから大ぶりのアクセサリーを身につけるのが
楽しくなってきました^^



ヘアがシンプルなので、大ぶりのアクセサリーが映える映える!
みているだけでワクワクするようなデザイン性の高いアクセサリーを
選ぶのが楽しく、ちょっとお洒落な人を演出できるように。



お金を貯めて、ハイブランドで華やかなアクセサリーを買おうと
目論見中です。

【秋ヘアカタログ】ロングからボブに!バッサリカットして良かった理由。_4

秋が近づいているので、ヘアカラーは栗色。
ちょっとくすませて、落ち着いた印象に。



ロングの時もいろんなヘアアレンジができて楽しかったですが、
ボブにすることで気分も軽やかに。
朝のバタバタとした時間にも余裕が出来て、
何より新しいスタイルになることで
今年の秋服はボブに合わせてどんなの着ようかな?とか
メイクはどんなのが似合うかな?など
新たな発見を見つける楽しさも出てきました^^



秋ヘアに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

ながも

MAQUIA エキスパート

ながも

6年目/乾燥肌/イエローベース

現メイク講師!アイメイクテクをプロ目線でご紹介

美容学校メイク講師/コスメコンシェルジュインストラクター資格保持。ツヤ系メイクが得意でラメ・パールコスメには目がないコスメオタク。

    最終更新日:

    share