以前にもブログに書いたことがありますが、クセ毛・硬い・太い・・等、髪の悩みは書き出したらキリがありません、Misatoです。

こんばんは☆


悩みはキリが無いのですが、30代に入ったくらいから髪については諦めの境地に辿り着き(笑)、いい意味でこの髪と付き合っていこう、と思い始めました。

とは言え、とっても頑固な髪・・。

なので、せめて土台だけでもきちんとしてあげよう、と頭皮ケアにはあれこれ気を遣っているつもりでした。

でも!

アラフォー世代に突入し、悩みも少し変化して、「このままでいいの?」という感じに。

特に産後から引きづっている抜け毛や、突然現れる白髪(2回ほど目撃・・泣。)をどうにかしたいと思っていた時に素敵なセミナーが開催されました☆


スカルプDボーテの『顔主義から頭皮主義へ!頭皮ケアから学ぶ美髪セミナー』
Image title

お肌のエイジングは気にしているけれど、頭皮のエイジングは気にしていらっしゃいますか?

そんな疑問から生まれた”顔主義から頭皮主義へ”というキャッチフレーズ。

スカルプDボーテは年齢の変化に伴って起こる頭皮のエイジングに着目。

女性ならではの年齢や環境に合わせた処方のスカルプDボーテシリーズをご紹介いただきました。
Image title

こちらのシリーズは、女性ホルモンがお肌と頭皮の老化と関係していることからソイセラムを配合しています。

胚芽を多く含んだ豆乳をじっくり24時間かけて発酵させて抽出させたそう。

ソイセラムは、しっかり継続して使い続けることで髪の成長速度や太さや密度を高めることが試験で立証されています。


その他にも厳選されたヘアケア成分を豊富に配合し、ノンシリコン・パラベンフリー・石油系界面活性剤フリー・エタノールフリー等、こだわり抜いたヘアケアシリーズ。

スカルプDと聞くと男性向けのイメージがあるけれど、ここまでこだわり抜いたアイテムなら是非使ってみたい!と思いました。


そして、セミナーにはスペシャルゲストが!
Image title

マキア誌面にも登場されたことがあるトータルビューティーアドバイザーの鈴木ハル子さん。

鈴木ハル子さんと言えば、著書『大人は「近目美人」より「遠目美人」』が話題です。

そこで、著書にも出てくる”清潔美”についてお話をうかがいました。

若いうちは皆キレイ、でも若さが無くなった時に残るもの=清潔美なのだそうです。

表面的に清潔にしていれば良い、と言うのではなく、内側から滲み出るオーラのこと。

それには自分を俯瞰して見ることが大事だ、とおっしゃっていました。

そしてヘアケアのお話についてもうかがうと、20代~30代から良いモノを使って皮脂バランスを整えていらしたそう。

セミナーでもツヤツヤの素敵なヘアスタイルが印象的でした。


お話をうかがった後は頭皮診断!

カメラを使って頭皮をチェックして自分に合ったヘアケアをアドバイスいただきました。
Image title

ドキドキ・・、果たして私の頭皮診断の結果は・・?次ページにて》》》

結果の前に・・、実はWEBで簡易診断が出来ます♪

セミナーでは用意されていたタブレットで診断。

12問のQ&Aに答えると頭皮タイプが分かります。

(診断ページはコチラ⇒

Image title

そして、おススメのヘアケア処方も教えてくれます!
Image title

ちなみに、私はご覧の通り乾燥タイプだったので、自分ではさほど気にはなっていなかったのですがカサカサな頭皮なのかな・・と思って恐る恐る見ていただくと・・、
Image title

頭皮は健康とのことでした。

ホッ。

ただ、部分的に毛穴の詰まりがあるそうで、ブロッキングしながら部分的に揉み洗いすると良いそう。

なるほど!

そしておススメなのがコチラ!
Image title

薬用スカルプ スパセラムです。

セミナーではコチラを使った頭皮マッサージの方法を教えていただきました。

微炭酸がシュワッと毛穴の最深部に浸透するのでとっても気持ちが良かったです。


【マッサージ方法】

①後頭部のしたの骨を中央から外側に親指で押す

②後頭部全体を親指以外の4本の指で下から上にマッサージする

(頭皮を上下に動かすイメージで)

③耳の後ろから側頭部にかけて、親指以外の4本の指でマッサージする

④頭頂部を、後ろから額に向かって、後ろから前にマッサージする


頭皮マッサージはお顔のリフトアップにも繋がるので、習慣にしていきたいマッサージ。

リフレッシュにもなるのでおススメ。


そして、スカルプDボーテを扱う予防医学のアンファーは予防医学の観点から”食”にも積極的に取り組まれていて、セミナーではグラノーラ等をご紹介いただきました。
Image title

カタログにはスムージー等もあって、その種類の豊富さにびっくり。
Image title

美味しかったです♪


セミナー以来、早速スカルプDボーテの乾燥タイプ向けヘアケアシリーズ(薬用スカルプシャンプー モイスト&薬用トリートメントパック モイスト)を愛用中。

とっても泡立ちが良くて、抜け毛が少なくなってきたように思います!


しっかりケアして健やかな頭皮と髪で40代を迎えたいです。

Instagram⇒
Image title


Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share