雨にも負けず、風にも負けず、愛車でお出掛けが大好き、Misatoです。

おはようございます♪


愛車は自転車。

住んでいる地域は車社会なので、周りからも苦笑されるほどです。(笑)

という訳で、今回もまぁまぁな距離を走って『温活ハーブティーと秋のメイクレッスン』という素敵な講座を受講しました♡


今までにメイクレッスンを受講したことはあったのですが(過去に数回ブログアップしています。)、今回はハーブの先生とコラボ!ということで、行く前からワクワクしていました。

本当に楽しかった!!

なので最初に受講後の写真を載せちゃいます。
Image title

左の方がこのブログにも何回か登場していただいているノリコ先生(ブログ⇒)。

右の方がハーブ&アロマの先生の住友先生。

お二人ともとっても素敵な方で、受講内容が良かったのはもちろんですが、穏やかな雰囲気の中にも笑いがあったり・・、とにかく充実した2時間でした♡

Image title

コラボ講座なので、手前に先生のコスメがズラリ、キッチンにはハーブティー♪

メイクレッスンは秋メイクのポイントについて教えていただきました。

(ちなみに・・、「え、もう冬でしょ。」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・、こちらのカルチャースペース(HP⇒)の講座は10月~12月が秋講座なのです。1月以降の冬講座も楽しみ!!)
Image title

いきなりですが、今回はメイクデモのモデルをさせていただいたので仕上がりから・・。

秋冬は乾燥や血行不良でお肌がくすみがち

そこでメイクで血色アップさせ、ヘルシーで元気な、幸福感のあるお顔へチェンジ!


という訳で写真では少々分かりにくいですが、ツヤを取り入れ、赤味をプラスしたメイク。

血色アップ=赤味をプラスは分かりやすいと思うのですが、ツヤの入れ方にポイントが。

Image title

じゃん、また手描きで解説。(笑)

ほんのりパールの入ったコントロールカラーとしっかりツヤを足すグロースティックのダブル使い!

(今回はいずれもRMKを使用。)

弱いツヤと強いツヤを使うことでメリハリのあるお顔に。

ツヤを重ねるというのもポイント☆


秋冬は服がマットなので、全体がツヤツヤだと浮く、とのこと。

なので、部分的に効果的に使うのが良いそう。

なるほど・・、目から鱗が落ちました・・!!

何となくトレンドとしてツヤよね~~なんて思ってメイクしていたけれど、やっぱりメイクは服装とのバランスも大事

とっても勉強になりました♪


使ったメイクアイテムはコチラ。
Image title

♥トムフォードビューティー アイカラークォード4A

♥THREE (チーク)エピックミニダッシュ02

      (リップ)ベルベットラストリップ19

♥イプサ ラッシュリタッチャー


どれも良かったのですが、12月に発売されたコチラがとっても良かった♪
Image title

イプサのお直し用マスカラ。

マスカラって朝塗ってから暫くするとカールが落ちてきたり、乾燥してバリバリした感じ(笑)になりませんか??

そんなまつ毛を一瞬にして蘇えらせる優れモノ!

実は・・、即効ゲットしました。

それについては別途ブログアップ予定です☆



そして、ハーブティー講座はどんなだったかというと・・、次ページにて》》》

これからの季節にぴったりなジンジャーをメインに使ったハーブティーをいただきました。

漢方の7割に使われているというくらい万能なジンジャー。

ジンジャー以外には、ローズマリーとホーソンというハーブがブレンドされていて、効能を期待するには3~4種類くらいのハーブで纏めると良いのだとか。

今回はジンジャーをメインの味に、ローズマリーをメインの香りに、ホーソンはベースハーブとして。

おもてなしの時にはお花もプラスすると良いそう。


体温が1度下がると免疫力が20%下がると言われているそうで、血行を促し、冷え改善効果が期待出来るハーブとして馴染みのあるジンジャー。

お肌に対しては血色が良くなり、代謝がアップすることでお肌のターンオーバーを促すことに繋がるとのこと。
Image title

クリスマスが近いのでシュトーレンも♪

どれも美味しくて身体がポカポカ。
Image title

ちなみにお茶を淹れる時は、

・ポットを温める

・しっかりフタをする

がポイントだそう。

普段はコーヒー率が高い私ですが、基本お茶は何でも好き。

ハーブティーも知れば知るほど奥が深いなって思いました。


この秋冬は程良いツヤと赤味を使ったメイクにハーブティーで女っぷりを上げていきたいです♡


Instagram⇒
Image title


Misato

インフルエンサー/スキンケア

MisatoOG

14年目/乾燥肌/イエローベース

アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!

シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share