霰粒腫(さんりゅうしゅ)ができてしまったら?

こんばんは!

マキアブロガーのmariaです。



皆さん。

霰粒腫  さんりゅうしゅ( いわゆる“メイボ”)

出来たことありますか?


目のキワにボコッと出来るシコリ。

ものもらい(めばちこ)と間違えやすいようですが、また別物だそうです。


わたし、突如、大きいのが両目合わせて3つも!まぶたに出来てしまって、二重のラインが崩れて、目の形がおかしくなっていました(泣)


分かりやすい角度の写真を探してみました…

Image title

嬉しそうに、ダッフィーちゃんケーキにチューしようとしてるんですけれど…(・・;)

Image title

ボコッて、出てるの、分かりますか?

右に大きいの1個、左に2個。


これが実は、治るのに1年かかりました。


もちろん最初は病院に行きました。

3件も(*_*)


1件目でもらった薬、効かないなぁ…

2件目…3件目…と、

それぞれ違う薬をもらったので、薬が合えば治るんじゃないかと、ひたすら毎日塗布したり点眼したりしてました。


手術すれば早いけれど、どうしても怖くて(>_<)

目にメスの先端が向かってくるなんて恐ろしくて恐ろしくて、なんとか薬で治したかったんです。


でも、3件目の病院でもらった薬がかなり強力で、目の圧力が変になる感覚があって、すぐに中止。


それから、色々と自分で調べてみました。

ホットタオルで温めたらいい、とか… 

ブルーベリーなど眼に良いと言われるものを食べたり…

デキモノなので今思えば関係ない気もしますね f^_^;


色々試してみたけどあまり効果なく。


そこで、ふっと思ったんです。





2軒目の眼科で、点眼薬とは別に、シートタイプの拭き取りシートを数枚もらっていました。

清潔に保つことも大事、とのことで…

シートはすぐになくなってしまったんだけれど、目元のクレンジングをもっと丁寧にしてみよう!と思い、夜のクレンジング強化!!


もちろん、それまでも、ポイントメイク落としをきちんと使っていたのですよ〜

ポイントメイク落とし→全体のクレンジング→洗顔


その後に、皆さん、今夜から、やってみてください。

綿棒にオイルを含ませて、まつ毛の生え際や粘膜をぐるりとなぞると…

黒くなる(>_<)

茶色くなるー(>_<)

クレンジングきちんとしたはずなのに!!

ぱっと見ではキレイになってるのに、まだ汚れが残ってたんですね…


それから毎晩、クレンジング→洗顔後、スキンケアの前に、先ずオイルを含ませた綿棒で目元キワの拭き取りを。

そうすると、いつの間にか、ボコッと出来ていた“ものもらい”が、3つとも無くなっていました!


これはぜひ、今デキモノがない方にも、予防の為にもオススメです〜


綿棒に使用するオイルは極少量でいいので、量を調節しやすいものが良いですよ。


わたしが今使用しているのは、ニュクスのプロディジュー。

Image title

NUXE  Prodigieuse oil  

55ml ¥3240 , 100ml ¥5508


ちょうど、先日のマキアビューティシェアのお土産で、右の可愛いサイズをいただいていたので並べてみました。

Image title

このように口が小さいので、綿棒に含みやすいんです。


そして香りも大好き〜♡

ちょっと、トムフォードの香水“ジャスミンルージュ”に似てる気がするんですよね〜♡


目元用だけではなくて、顔にも、髪にも、ボディにも、どこにでも使えますよ♪

顔には、半身浴中にオイルマッサージに使用したりしています。

良い香りに癒されるし、お肌が柔らかくなります。





綺麗になったと思っていても、まだメイク残りしていた目元キワ(>_<)

皆さまも、1度チェックしてみてくださいね。


maria OG

混合肌

MAQUIA書影

MAQUIA2021年9月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。11月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share