人や社会、自然環境等に配慮して生み出される服やコスメやアクセサリー。

そんな「エシカルなファッション」を体験できる講義やワークショップに参加できるイベント、「エシカルファッションカレッジ」に参加してきました。


Image title


こちらはJTEFのブースで作ったブローチ。


JTEFとはトラやゾウ、イリオモテヤマネコなどの絶滅危惧種を保護する活動をしている団体なんですが、その活動地域の布やオーガニックコットンに、動物柄のステンシルをプラスしてブローチにするというワークショップをやってたんです。


楽しいのはもちろん、布を通して遠い地に思いを馳せてしまいますね…。


Image title

ハーブの寄せ植えにもチャレンジ。

ハーブを育てて食べるのはずっとやりたかったことのひとつなので、迷わず参加しました!


今回寄せ植えしたハーブは、バジル、パセリ、オレガノ。

鉢まで用意していただいてなんと500円。安い…。


Image title


こんな感じになりました。


鉢に土のにおいを感じながら思ったのが、毎日野菜を食べているのに、私自身は何年も土を触ってないなあということ。

何もしなくてもおいしい野菜やフルーツが食べられるのは、生産者の方がいるから、なんですよね。


私自身はエシカルについて高い意識を持っているわけではないんですが、そんな私でもすごく楽しめて、色々考えさせられるイベントでした。(ご飯もおいしかった!玄米ご飯の生姜焼き弁当おすすめです〜)

明日もやっているみたいなので、エシカルファッションに興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


THE BODY SHOPのブースもあったんですが、こちらは別記事でレポします♪

まなみん

まなみんOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share