はい!こんにちはマキアエキスパートのmamiです♥️



今回、13年ぶりにイギリスに滞在しました。仕事ですけどね。



13年前の私といえば花も恥じらい水をも弾く19歳。

32歳の今、あの頃の自分が直面しなかった長距離旅行での美容アイタタタをご紹介します。



①飛び立ったらすぐオフせよ

本当はすっぴんで搭乗したかったところなのですが仕事の為やむなく化粧をして空港へ。

まあそれは良しとしましょう。

手荷物の中にはジップロックに入れた無数の液体物=スキンケア。

飛行機が飛び立ち機体が安定したらすぐにメイクオフに取り掛かります。

クラランスのクレンジングミルクで丁寧にマッサージするように。時間だけはあるのでね。




②水より油

どれだけ化粧水を足してもアウト!


以前から何度か書かせていただいていますが、シートマスク大好きでして

今回のイギリス滞在にもシートマスクを持って参りました。

しかし、上空1万mの機内や乾燥で有名なヨーロッパでは

シートマスクの水分補給なんて無に等しいわけで、

顔に貼ったそばからみるみる乾いていくというホラーを体験!きゃー!


まぶたまで塗ると犬神家になるので部屋でひっそりとしよう!


大急ぎで地元のモールで購入したナッツオイル配合の塗るマスク。

イギリスではシートマスクより塗るマスクが多く見られました。

これは洗い流すタイプですが、本当は拭き取りマスクが一番油分が多くてお勧めです。

「悪・即・斬」ならぬ「即・超・保湿」といえばオルラーヌの「マスクエクラ」

ゲランの「オーキデアンペリアルマスク」

持ってくれば良かった…




③中からしっとり体質へ!

外側からの保湿対策はモチのロンですが、体内からもケアをしています。

・代謝をあげるコッコアポプラスAは疲れがたまった時に。

万田酵素は、出国直前にテレビCMを見て注文(万田さん、ナイスタイミング!)

エテルノのコラーゲンは、美容の先輩であるマキアアンバサダーのギ☆お姉さまが以前

エテルノのコラーゲンドリンクのクリップをあげていらっしゃるのを見て即オーダー。

10本セットについてきたカプセルです。

これらはちゃんと大量のお水とともに摂取。mami体内チャポチャポですわ。




(番外)機内での応急処置

毎回旅行前の荷造りを前日ないし当日する舐めた女なのですが、

今回それが裏目にでて機内で使うはずのクリームを忘れてしまいました。

クレンジング→化粧水→アドバンスナイトリペア(これって保湿力はそこまでないでしょ)で終わり…

という事態に、韓国上空あたりで気付く。機長!今すぐ引き返して!

機内食に出たバターを顔に塗ろうかマジで考えた。自分のポーチをひっくり返し、

何か応急処置になるものは…と血眼になっていた私の前に現れたのは

シャネルの「イドラマックスプラスアクティブ リップ」

オイルを固めたようなテクスチャーで、私のトレードマークのぷっくリップを保持してくれる優秀アイテム。

君か!君が救世主なのか!

目元、ほうれい線にしっかり塗りこみ乾燥を防ぐことができました。

まぁ、そもそも忘れ物をしなければいいだけの話なのでみなさんの役にたつかは分かりませんが、

緊急の時はお勧めです。

あ、メンソレータムのようなスースーするやつは目に塗っちゃダメよ!




ということで、旅先でのスキンケア事情でした


※2014年9月15日にリりースされた記事です

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share