こんにちは!


私事ですが7月初旬に出産を控え、先日産休に入りました!


9ヶ月目に入りお腹ははちきれそうなほど前に突き出しております…

もうパンパン!おなかってこんなに伸びるんだ…とお風呂に入る度驚きます。


Image title


そんな妊娠中のケアとして気になるのが

”妊娠線予防ケア”ですね。


今のところ無事1本もできずにおりますが

一度出来てしまったら消えない、という恐ろしい妊娠線(母親の勲章でもありますが^^♡)


わたしはおなかが少し出てきた5ヶ月目くらいからケアを始めています。(ちょっと遅め…?)

皮膚が硬い、乾燥している自覚がある方、体重増加が早い方は、もっと早め早めに始めても損はないと思います!


いくつか種類を使いましたが今回は9ヶ月目の今使っている

INTIMEREシリーズをご紹介します。

こちらはデリケートゾーンシリーズでも人気のINTIME ORGANIQUEから、4月に新発売されました!

Image title左から

リリーフオイル ¥8,000(税抜)

STMクリーム ¥6,000(税抜)

バーシングオイル ¥10,000(税抜)


INTIMEREシリーズから出ているのは妊娠線ケアクリームだけでなく

妊婦に嬉しいケアアイテムが揃っています♡


こちらのシリーズは植物療法の第一人者である森田敦子さんが

《日ごとに増す体の負担をやわらげ、出産時のダメージを浅くし、産後は無理なく日常生活に立ち返れるように》

と開発したマタニティアイテムです。

ナチュラル成分であることはもちろん、植物療法の考えに基いて作られているのです。


Image title


リリーフオイルは妊娠5ヶ月頃から産後まで使えるリラックスオイル。

ユーカリ、ハッカ、ローズマリーと個人的に大好きなスッキリ系ハーブ精油のブレンドが入ってます…♡

ベースはホホバ種子油なので身体に直接塗れるオイルです。


日々増していく身体への負担を和らげてくれたり、

産後の回復をサポートしてくれるようなマッサージブレンドオイル。

産前産後に負担を感じやすい腰や肩、首、ひざやこめかみなどに塗り込むと

すーっと身体を軽くしてくれます。

個人的には爽やかな香りがふんわり香って呼吸を深くしてくれるのもお気に入りです。

これからの暑い季節の寝苦しい夜にとってもオススメです。


Image title


こちらはSTMクリーム

STMはストレッチマーク(妊娠線)のことですね。


ちなみに妊娠線はおなかだけでなくお尻や太もも、背中などにできることも…

体重増加で急に皮膚が伸びてしまうところにできてしまうのですね。


背中などは旦那様に塗ってもらうのも良いですね♡

大きな温かい手でさすってもらうだけでも、リラックスできますよね。


香りは優しいラベンダーとローズマリーの精油。甘すぎない爽やかな香りです。


こちらを使う前はWELEDAのマザーズボディオイルを使っていました。

引っ張られることによる痒みがすっと収まったのでそちらも気に入って使っていましたが

こちらのSTMクリームを使い始めて、塗った瞬間の肌のふわふわ感にやみつき♡

妊婦じゃなくても使いたいふわふわボディになれるボディクリームです…!


Image title


最後にこちらはバーシングオイル

32週目以降から使える会陰部(膣口と肛門の間の皮膚と筋肉)専用のマッサージオイルです。


出産時に赤ちゃんが出てくるのをスムーズにするために

会陰部を切開したり、または切開する前に裂けてしまったりするそうなのですが

その裂傷ダメージをできるだけ軽くするためのオイルです。


オイルでマッサージすることで皮膚を柔らかく伸びを良くしていくんですね。


もちろん会陰マッサージをしなかったから絶対切開したり裂けてしまう!ということもないですし、

また逆にしたから絶対大丈夫!ということもないのですが、

できるだけ柔らかくしておいてあげることで赤ちゃんも通りやすくなりそうです^^


デリケートで大切な部分のマッサージですのでお腹の張りなどに注意しながら

自身の身体のペースで無理なくやるのが良さそうです。

そして使用するオイルもこういった専用のものや

植物ピュアオイル(ホホバオイルやカレンデュラオイルなどなど)で。


Image title


今妊婦さんの方も、これから妊婦さんになる方も、

初産のときは未知のことがたくさんで、

さらにすごいスピードでどんどん変化していく自分の体に不安になりがち…。


そんな時!

こんな植物の恵みで大切なココロと体をケアできる

ママにもベビちゃんにも優しいアイテムがあります。


INTIMEREの「出産を、もっと快適に、もっとハッピーに」というメッセージのように

自分とベビちゃんの体にしっかり向き合った幸せなマタニティライフを送りたいですね♡


ぜひ試してみてください♬



カスミ



Instagram

https://www.instagram.com/kasumi_b_things/

カスミ

カスミOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share