2020年度も MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)公式ブロガーとして活動させて頂くことになりました!


 チーム★マキア6年目のかおりんです(^^)/

  • MAQUIA公式ブロガー チーム★マキア かおりん
  • MAQUIA公式ブロガー チーム★マキア かおりん

    かおりん Instagram

  • MAQUIA公式ブロガー チーム★マキア かおりん
  • MAQUIA公式ブロガー チーム★マキア かおりん
  • MAQUIA公式ブロガー チーム★マキア かおりん

どうぞよろしくお願い致します(*´ω`*)


 


初めましての方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介をさせてください!

【Profile】

名前:かおりん


年齢:30歳


出身地:仙台市


住まい:東京都


趣味:旅行、運動、お酒


 


【保有資格】


・コスメコンシェルジュインストラクター
・化粧品成分上級スペシャリスト
・入浴指導士
・ダイエットインストラクター
・デントフェイシャルケアセラピスト



  


化粧品研究員を夢見て某国立大大学院の化学専攻修士課程を修了するも、就活で挫折をして自動車関係の開発エンジニアに。


ダブルワークで「理系美容家」として活動し、30歳の誕生日に独立。


今年3月には一般社団法人美容科学ラボを設立しました。

現在は美容業従事者や美容インフルエンサーに向けて「コスメの科学」を教えるお仕事をしています。

  • Re:美活会 戦略的エイジングケアセミナー

    Re:美活会 シワ改善化粧品を見極めるセミナー

  • Re:美活会 シワ改善化粧品の分類

化粧品の技術誌を読み込んだり、学会や研究会に参加したり、化粧品の処方検討の仕事もする正真正銘のコスメオタクです!笑


 


化粧品の正しい情報を伝えて、誰もが自分に合ったコスメを選べる世の中を目指しています✨


 


化粧品成分から見たコスメの魅力や、訴求成分の特徴、効果的な使用方法について発信します!


 

★得意ジャンル:スキンケア&ヘアケア

日頃から化粧品技術誌を読み込んだり、メーカーの技術リリースを日々チェックしたりしています(^^)


 


化粧品の全成分表を見ても化粧品の全てを知ることはできませんが、


一番わかりやすいのが「スキンケア」と「ヘアケア」✨


 


成分だけではなく、自分が使ってみて感じたことと照らし合わせてレポートしていきます!


 


 

★肌タイプ:イエベ普通肌

びっくりするくらいのイエローベースです(笑)


手のひらがまっ黄色なくらい( ´艸`)


パーソナルカラーはオータムで、ゴールド系メイクが好きです♪


 


皮脂の分泌量はとても少ない肌質ですが、


お手入れが功をなしてくれているのか、年中乾燥を感じること無く過ごせています(^^)


 


 

★好きなこと①:お風呂

入浴指導士という資格を持っている程、大のお風呂好き!💕


入浴指導士研修のスキンケア講師も担当しています♪


 


実はお風呂関係のお仕事も多くて、


・正しいお風呂の入り方


・美容に向いてるお風呂の入り方


・ダイエットに向いてるお風呂の入り方


・お仕事がはかどるお風呂の入り方


について取材を受けたりもします(*´ω`*)

★好きなこと②:旅行

20代で47都道府県制覇!


ハワイやオーストラリアへ一人旅もしました♪


 


自然と温泉を求めて国内外にお出掛けします!

  • Museum of contemporary art Austaralia

    Museum of contemporary art Austaraliaにて

  • ウルル

    オーストラリア ウルル一人旅!

  • 山梨県 西沢渓谷

    山梨県の西沢渓谷やハイキング!

★好きなこと③:運動

たまにフルマラソンに出場したり、日常ではボクササイズをしたりしています♪



寝る前のヨガが日課です(^^)


運動するとリフレッシュ出来て、身体も軽くなって、モチベーションがUPします!

【自己紹介】「コスメの科学」はおまかせあれ☆理系美容家のかおりんです!_5

★好きなこと④:お酒

東北生まれで、大の日本酒好き✨


お酒に合ったお料理を家で楽しんでいます(´ω`*)

  • 【自己紹介】「コスメの科学」はおまかせあれ☆理系美容家のかおりんです!_6_1
  • 【自己紹介】「コスメの科学」はおまかせあれ☆理系美容家のかおりんです!_6_2
  • 【自己紹介】「コスメの科学」はおまかせあれ☆理系美容家のかおりんです!_6_3

★最後に

かつての私は、
「綺麗でい続けるためには、お金も時間もものすごいかかる。ずっと綺麗でいられるのは難しいかもしれない(´;ω;`)」
と不安になっていました。



ですが、化粧品の成分や皮膚科学、化粧品にまつわる法律について勉強すると、



いつも最高級のコスメを使う必要は無いし、


かといって「高級コスメはぼったくり」も違う。



石油由来の成分は良い成分が沢山あって、
良いと思っていた成分が肌に合わないこともある。



化粧品は期待するほど効果がない(あってはいけない)けども、


広告で表現出来る以上に効果があることもある。



などなど、複雑な世界を知ることが出来ました。



そして、お金も時間も最小限に綺麗になれることもわかりました。




 


忘れてはいけないのは、


大前提として化粧品は嗜好品であって、楽しく気持ちよく使うことが一番ということ。


 


そのために、様々な嗜好性・肌タイプ・ライフスタイルの人に向けて、様々なアイテムが存在しているのです。



悪いコスメはないし、完璧なコスメもない!


だからこそ、化粧品の個性を感じて、楽しんで使っていきたいと思っています!✨




長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます!


2020年度もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

9年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    share