MAQUIA世代の隠れた悩み...「白髪」

個人差はありますが、そろそろ気になる!という方もいるのではないでしょうか?


白髪は30代から増えることが多いですが、遺伝的に若い頃から多い方もいます。

髪の黒はお肌で嫌われるメラニンに拠るもの。

髪の細胞が生成されている毛根にはメラノサイトがあり、

これが何らかの原因で活性が弱まると白髪となってしまうのです。

例えば、ストレス栄養不良血行不良などなど....


まだ白髪がない、或いは遺伝的ではなく、年齢によっ出てきたという方は、

以下の方法を試してみてください!

①シャンプーで髪をよく泡立てる (泡が隔っていると毛髪同士が摩擦してダメージになってしまいます!)

②親指以外 指4本の腹で耳の上らへんに置いて、上下や円を描くように頭皮を動かす。

③指4本は徐々に上へ移動。親指が後頭部の付け根に置けるようになったら指全体で頭を掴み、同様に頭皮を動かす。

④頭頂部までいったら頭皮を左右に動かす。指を移動して全体の頭皮をほぐす。

⑤最後に指先で頭皮全体をトントンと叩いて血行を促進!

以上です!


頭皮の毛穴汚れ改善にも繋がりますし、頭皮が柔らかくなる+マッサージ効果で血行が促進されます。

頭部の血行促進は薄毛対策にもなりますから、是非シャンプーついでに毎日続けてみてください。


注意点としては、

市販シャンプーのような脱脂力の強いものでは行わないor短時間で済ませることです。

頭皮もある程度の油分は必要ですから、洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと頭皮が油分を調整しようと皮脂を過剰分泌してしまい、毛穴詰まりや炎症などのトラブルになりかねません。

またトリートメントのような油分を多く含むもので頭皮マッサージをしないこと。毛穴詰まりの原因となります。

市販シャンプーとトリートメントを避けたいからといって、濡れた髪で行うのはもっともNGです!

濡れている髪同士は大変摩擦しやすい状態です。髪を乾かしてからにしましょう!




とはいえ、白髪のできやすさは個人差がありますので、

白髪が出てきてしまった方のために、こちらを紹介させてくださいませ!

エックスンワン xinno hair color (エクシーノヘアカラー)160 g ¥3,780(税込)

短時間でしっかり染めながら、地肌と毛髪をいたわる革新的なヘアカラートリートメント

Image title

染色の原理は一緒なので、毛先の色が抜けてしまった私の髪に使用してみました!

↓未使用↓

Image title

↓使用後↓

Image title1回5分でこんなに染まりました!

しかも、このツヤ感^^

Image title

カラーリング後ですが、ぱさぱさしていません。


使い方は、

乾いた髪に塗布5分放置しっかり湯洗しっかりシャンプートリートメント

匂いも気にならないし、とっても簡単です!


使用時は手が染まってしまうので、手袋を使用しましょう。

Image title

つけた箇所から染色が始まるので、私は毛先からつけました!

白髪が気になる方は頭頂部からつけるといいと思います。

Image title

むらなく全体に馴染ませましょう

Image title

ショートヘアでピンポン玉大1個分、

ロングヘアの方はピンポン玉大3個分ほど使います。


使い始めは3日連続で使用

その後は1週間ー10日に1回の使用が推奨されています。

使用を中止するとシャンプーの度にもとの髪色に戻ります。



さて、エクシーノヘアカラー、一般的なホームケアのヘアカラーと何が違うのでしょうか?

→続きは次ページで!

まず、一般的なヘアカラーとヘアトリートメントの違いを知っておきましょう。


髪の主成分は、ケラチンというタンパク質です。

有名な髪の鱗と呼ばれるキューティクルも、

髪の芯部であるメデュラハリ・コシを作るコルテックス

全てケラチンでできています!

つまりタンパク質の塊ですが、このケラチンは化学的に結合することで髪の強度を保ったり、形をなしているわけですね。

そこで、キューティクルの化学結合の一部を薬剤で切ってあげます

髪の表面は弱酸性で、pH4.5-5.5で安定しています。

これをアルカリ性にしてあげると、キューティクルのイオン結合部分が切れて、開きます。

この状態で染料によって髪の内部を染め上げ、

後処理で髪を弱酸性に戻すとキューティクルが閉じ、色素が髪内部閉じ込められる訳です。


このとき、ヘアカラーではアンモニア炭酸水素ナトリウムを使用します。

カラーリングした後なんとなく臭いがするのは髪内部のアンモニアが外に漏れているためです。(いいことです!)

実は美容室も市販も原理は同様で、

美容室の場合は染まりやすい毛先はアルカリ成分を少なめにしたりしているんですね。



一方で、ヘアトリートメントはマイナスに傾いている髪表面にプラスの色素がのっかっている状態

弱い磁石のS極とN極がくっついているようなものなので、色素が定着するのに時間がかかりますし、

シャンプー等による摩擦で簡単に落ちてしまうのです。



さて、エクシーノヘアカラーヘアトリートメントですがどちらかというと美容室カラーに近いもの。

ですが炭酸アンモニウムというとても弱いアルカリ剤を使用しているので、

やさしくキューティクルを開き短い時間で染料を髪内部へ浸透させることができるのです。

さらにNeosolue-Aqulio(シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール)という溶解性の高いエステルが

髪の補修成分である加水分解ケラチンをしっかり溶解し、髪の内部へ届けてくれます

またγ‐ドコサラクトンは60℃以上の熱で毛髪のキューティクルが剥がれたに結合し補修してくれる成分。

カラーリング後のツヤ感は、髪表面の補修までしてくれるからだったのですね。


そして最も特徴的なのは地肌をいたわるヘアカラーということ

なんと、ヘアカラーにも関わらずカンゾウ、センブリ、オタネニンジンをはじめとした血行促進成分が配合されており、

育毛剤レベルで頭皮環境を整えてくれる、頭皮にやさしい成分がたっぷり入っているのです。



ヘアカラーをしながら地肌ケア

一見反対のように見えますが、それを叶えてくれるのがエクシーノヘアカラー

専用サイトや銀座直営店「エックスリュークス銀座」、

サロン・ドゥ・インナップ青山」で購入できます。


色もブラック/ダークブラウンと二色展開(私はダークブラウンを使用しました)

ホームケアでダメージレスなヘアカラー、ぜひお試しください!

Instagram: ringringkaoring

blog: bambidays.com

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

9年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share