今日で8月も終わり!


まだまだ暑い日も続いていますが皆様体調はいかがでしょうか?


今回は私が夏バテ対策として気をつけていることをブログにしました♡

①夏バテ対策を意識した食事メニュー

食欲不振になりがちな夏の季節。


この時期はいつも以上に量より質に意識して食事をするようにしています。



《まず夏に積極的に摂りたい栄養素からご紹介》


・タンパク質


血液や筋肉など、体を作る基となるため体調を整えるのに不可欠。



・ビタミンB1


疲労回復のビタミンとも呼ばれていて、エネルギーの生成に欠かせない。



・ビタミンB2


脂質をエネルギーに変える働きがあり、適切に摂取することで栄養の吸収率がアップ。



・ビタミンC


抗酸化作用があり疲労回復や免疫力を高めてくれる。



・ミネラル(マグネシウム、鉄、カルシウム、カリウムなど)


汗によって流出して不足しがちになる。不足すると筋力低下や食欲不振を引き起こす。



・クエン酸 


クエン酸の酸味により、唾液や胃液の分泌が促進されて食欲増進に繋がる。そのため夏バテ時期にはとても大事な栄養素。



上記の点を踏まえてバランスの良い食事を取るように心掛けています。



その中でも簡単に作れるメニューはこちら↓

【すぐ実践出来る簡単な食事や運動で】残暑にも負けない!私が心掛けている夏バテ対策について♡_1

〈豚しゃぶサラダ〉

【すぐ実践出来る簡単な食事や運動で】残暑にも負けない!私が心掛けている夏バテ対策について♡_2

〈ズッキーニの肉巻きと夏野菜〉

どちらもビタミンB1が豊富な豚肉と水分やカリウムが豊富に含まれる夏野菜を使ったメニュー。


茹でるだけ、焼くだけですぐ出来上がるのでよく作っています。

  • 【すぐ実践出来る簡単な食事や運動で】残暑にも負けない!私が心掛けている夏バテ対策について♡_3_1
  • 【すぐ実践出来る簡単な食事や運動で】残暑にも負けない!私が心掛けている夏バテ対策について♡_3_2
  • 【すぐ実践出来る簡単な食事や運動で】残暑にも負けない!私が心掛けている夏バテ対策について♡_3_3

夏野菜たっぷりのカレー、チキンサラダ、生姜焼き等も簡単に作れて栄養が取れるのでおすすめです♡


②適度に身体を動かす

【すぐ実践出来る簡単な食事や運動で】残暑にも負けない!私が心掛けている夏バテ対策について♡_4

暑いとエアコンの効いた部屋でゆっくりするのが幸せに感じてしまいますが…


毎日汗をかくぐらいの運動をする身体をように心掛けています。


元々ジムに通っていたのですが、コロナ禍で頻繁に通いづらくなってしまったため最近は手軽に出来るウォーキングやランニングにチャレンジしています。


今の時期は朝早い時間にウォーキングやランニングをするのがおすすめです!


頭がすっきりするのでその後の予定やお仕事も気持ち良くこなすことが出来る♡


食事も運動も基本的なことかもしれないですが、忙しくなるとつい後回しになってしまいがち。


改めて規則正しい生活と適度な運動を心がけ、生活のリズムを保つようしてこれからの時期を過ごしていきましょう♡

チーム★マキア/インナービューティ

橋本佳子

2年目/乾燥肌/ブルーベース

日々の生活でキレイを作る!都内OL兼サロンモデル

ゴルフや筋トレが趣味でパフォーマンス向上のためスポーツ栄養学についても勉強中。サロンモデルの活動も行なっているためヘアケアにもこだわりあり。

share